2014. 10. 26  
とりあえずツ抜け (H26.10.26(日))

今日は、職場関係のゲスト2人のせてのアオリイカ狙いで出撃しました。
aPA265393.jpg
天気は、雲ひとつない晴天となりました。そして、風もおだやかです。

今回の釣行は、船外機のプラグ交換済み、バッテリーも交換済みです。
バッテリーはAC DELCO★ACデルコ M31MF Voyagerマリン用ディープサイクルメンテナンスフリーバッテリーに交換し、アイパイロット専用にしてみました。
今までは、バッテリー上がりを恐れて、船外機のスターター用バッテリーに直結していましたが、専用としたことで、アイパイロット稼働中はエンジンをストップさせることができ、静かな環境で釣りができました。

途中、「要充電」のランプが一瞬点灯しましたが、最後まで、「使用可」で持ちこたえてくれました。
アイパイロットのレベル3くらいで、何時間持つかが、今後の関心事項です。
それと、いつもは、バッテリー空にして帰宅し、そのまま釣行前日まで放置した後、充電していたので、バッテリーにとってはきつかったと思います。
今後は、なるべく、帰宅後に満充電にしてやろうかと思ってます。

今日の釣果ですが、とりあえずツ抜けという感じでした。
aPA265396.jpg
イカチョップ+墨袋除去も手慣れたものとなり、帰宅後は綺麗で、調理も楽ちんです。
久しぶりに、アオリイカの刺身を食べました。やっぱ、生姜+醤油で食べると最高に美味しいです。腹一杯食べてしまいました(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

昨日は、在所の獅子舞でした。船長は、十分にOBなのですが、笛がふけるので今年も声がかかりました。
そして、調子こいて しし頭を振った時に、頭が船長の鼻っ柱にぶつかって血が・・・ 
やっぱ、いい歳こいてと言う感じでした(^^;)

スポンサーサイト
NEXT Entry
海の神様m(_ _)m  (H26.11.1(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
バッテリーおニューだと安心だよね。
この日も天気良くって、長袖だと暑かったでしょ。
イカは美味しいけど、尿酸値がアップしてるんで
ビビリながら食べてるよ(^^;
No title
秋晴れの気持ち良い日でしたね~。
イカチョップ等々、御指南ありがとうございました。
鼻頭に獅子頭!火花出たでしょ。
痛そうでした、お大事に~。
イカ釣り いいですね、
私も、26日 昼近くに岩瀬から、出撃しました、
気持ちいい、天気で、波も、凪に近くでよかったです。
魚探取り付けて、機能点検したり、スタビライザー取り付けての、
状況見てたり、していました。スタビライザー付けると航跡の白波少ない、ように思いました。然し魚探見にくてバイザー必要と、感じました。
神通川河口付近に、船団あり太刀魚釣りしているのかなと思いましたが、
お邪魔になりそうで、遠くから見ていいましたけどよく解らなかったです。
船長と、お会いしたとき、イカ釣りポイント教えてください。
なにか、釣れそうもなく、小一時間クルージングして寄港しました。
お昼近くですから最初から少し諦めの気持ちもありましたけど、
No title
伊佳丸さん

新品が加わったのと、両方ともディープサイクルバッテリーとなってよかったです。でも、エマージェンシースターターが使えることがわかったのが一番よかったです(^^)
土曜日は朱鷺の台で芝刈り+獅子舞、日曜日は海の上で日焼けしまくりでしたよ。
尿酸値は、当方10超えです(^^;) でも、ここず~っと イタタになっていません。

フォレストさん

この時期になって、アオリイカの幼児虐待はいけません!
エギ 小さいんじゃない?
イカチョップ、試してみてください。簡単かつ一発で締まりますよ~
鼻っ柱の絆創膏、取ってみたら、あまりひどくありませんでした(^^;)

こんき丸さん
スタビライザーは、プレーンに入る時間が大幅に短縮されることですね。ぶんぶん丸はオーバーサイズのエンジンで、スターンヘビーなので効果てきめんです。飛行機の羽の様な形状で浮き上がる効果があります。
神通川の河口は、そのとおり、タチウオのようです。伊佳丸さんのブログに爆釣の記載があるのでご覧になればどうでしょうか。
ただ、神通川の河口は流れが速く、船をキープするのにアンカーかアイパイロットが必要なんです。
アオリイカのポイントは、釣っている船のそばにすり寄っていくのか一番 近道です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム