2014. 11. 01  
海の神様m(_ _)m  (H26.11.1(土))

今日は、3連休の初日。
ちょっと前の天気予報では、月曜日に雨が降るとなってましたが、初日から雨模様です。
でも、雨=休漁ではないので出撃しました。
ゲストは、しょーごさんと2年ぶりのタケちゃんです。
aPB015400.jpg
強風ではないものの、そこそこの風が吹いて、どてら流しすると、時速1.7~2キロくらいの早さで船が流れ、なかなか底取りが難しい状況です。
いつも、アオリイカがたまっているポイントで、アイパイロットでポイントロックして探って見ますが、ぜ~んぜんダメダメ。

ということで、船を流してみることにしたところ、ゲストの2人は渋いながらもイカゲット。
あまり渋いので、海老江方面に移動することにしましたが、雨が強くて・・・ 近間で流して見ましたが、釣れる気配なしで、やはり海老江まで行きました。
しかし、やはり東の風が強くて、船がどんどん流されて・・・ とはいうものの、ゲストはポツポツをイカゲット。一方船長はというと、ずっと沈黙・・・
こんなに釣れないのは・・・ だんだんイライラモードに突入。あげくのはてに、エギロスト、リールのトラブル・・・ どんどんイライラモードに。
 
海老江エリアも、ついに沈黙となったので、ポイントを探りながら引き返すことに。
途中、定置網の近くでアイパイロットで船を止めて、ようやく船長に待望のアオリ・・・ 遅すぎ!

そして、新港の沖ポイントへ戻って、再度船を流してみると、ゲストにはイカ・・・ 船長は沈黙・・・
しかし、そこから海の神様が・・・
船長の側でコウイカが泳いでいるじゃないですか! エギをでちょこちょこと動かしてやると、コウイカヒット!
普通、コウイカって底にいるイカなのに、表層でゲットしてしまいました(^^;)

その後、本当の沈黙となり終了することに。
帰る途中、以前金剛丸がアオリイカを釣らせていたブイに最後に寄ってみました。
すると、そばでいきなりプチナブラが立ち始め、ジグを投入するとフクラギヒット!
あちこちで、ボイルするナブラを追いかけ追いかけして、次にサワラをゲット!

最後の最後に帳尻あわせをすることができました。
なんか、本当に海の神様が見るに見かねて釣らせてくれたような気がしました(^^)
海の神様 ありがとうございましたm(_ _)m

本日の釣果です。
aPB015402.jpg
魚をさばいている時、富山のおじさん、おばさんが・・・
1回で食べるには少し、多いなという感じだったのでちょうどおすそ分けすることができてよかったです。
(富山さん(横浜さん) 残念だったね~  フクラギ、サワラ、コウイカの刺身、サワラの味噌付けあったのに(^^))


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ゆるゆる号さんのりっぱなマダイです。
タイラバでゲットされたとのこと。
aPB015398.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
3人そろってツ抜け (H26.11.8(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
最後の最後に良かったね~♪
サワラは2まいにおろして切り身にして
メンツユに一日漬けて幽庵焼きにしたの。
簡単で美味しかったよ。
船長、昨日はありがとうございました~
久々のぶんぶん丸での釣りは最高に楽しかったです(笑)雨でびしょびしょになったんですが、カッパかいますわ。
また、よろしくお願いします~
No title
昨日はありがとうございました。
たけちゃんの「イカ汁ぶしゃ~」が見れなかったのが心残りです(笑)
俺も青物欲しかったです(涙。。。。)
でも、楽しい釣りありがとうございました。
No title
雨の中、お疲れ様でした。
海老江近郊のアオリどうなったのかな?
今日も激渋というより、居ないのではと・・・
青物の気配もなし・・・

写真ありがとうございます。
記念になります^_^
No title
自分は本日、ワイフの「イカより魚を!」の指令を受けて出撃してきましたが、アオリはポツポツ、青物は結局出会えずじまいでした。

シャクリながらや移動時にも周囲には気を配っていたつもりですが、このあたりが「目探の差」なんでしょうね・・・
No title
伊佳丸さん

最後に帳尻合ってよかったです。今まで、帳尻合わなかったことってほとんどないんですけどね(^^;)
今回は、さすがにやばいかなと思いましたが・・・
幽庵焼きって、初めて聞いた料理方法です。一度挑戦してみますね~(^^)

take13さん
2年ぶりって・・・ 時の経つのは早いもんやね~
防寒・防水は釣り・スキー・ゴルフの鉄則でっせ!
速攻で、カッパ買ってきなさい(^^) 安いのはダメよ!

しょーごさん

あいかわらず、上手やね~
まあ、最後に帳尻合わせることができてなんとか面目が立ってよかったです(^^)

ゆるゆる号さん

先週、県の水産試験場の人と話する機会があったんですけど、水温が一気に下がってアオリイカの活性も一気に下がっているはずとのことでした。
立派なマダイ、おめでとうございます。1匹釣れれば十分ですよね~(^^)

ピコバスさん

ついに出ましたか、「イカより魚を!」
青物は、広くまんべんなくそこらへんを回遊しているみたいですよ。定置網周りとか、ブイの周囲を偵察しているみたいで、ちょっとしたきっかけで、プチナブラが立ってますよ。
「青物 いるはず」と思って海面を見ているとよく見えますよ(^^)

しまった!
ブログチェックしとくんだった〜
(つД`)ノ
No title
横浜さん

そうそう!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム