2014. 11. 24  
アオリイカ最終盤かもね2 (H26.11.22(土))

気温が下がって、寒さが苦手のアオリイカはもう最終版です。
先週は午後からの釣行でしたが、アオリイカの気配がしませんでした。

ですが、また未練たらたらなので、職場関係の後輩とアオリイカ狙いで出撃してしまいました(^^;)
お天気は抜群で、まさにこの季節にしては、暑いくらいの陽気でした。
aPB225507.jpg

毎度毎度のポイントをたどって行きました。
渋い・・・ その中で遊んでくれたのは、目つきの悪いコーちゃんです。
魚信はでるんですが、その後、アオリイカのようなジェット噴射がありません。
そして、ぐるぐるぐるって回りながら上がってきます。コーちゃんじゃん

海老江方面で今年、実績のあった場所を流してみました。まっこといい具合に船は流れるんですが全然ダメダメです。
途中、ジギングなんかしながら、途切れそうになりそうな気持ちをつないで・・・ 
すると、やせっぽっちのフクラギがヒットしました。リリースしようか?とも思いましたが、イカだけだと、あいそんないのでお持ち帰りです。

そして、再度、気を取り直してアオリイカです。いつも流している場所に見切りを付け、いつもと反対側の定置網のそばを攻めてみることにしたところ、いましたアオリイカ!
どうも、広々とした場所にはいないみたいです。後輩もなんとかアオリイカゲットして、まずは良かった良かったです。
が!、やってくれました、すみだらけ・・・
aPB225502.jpg
アオリイカ、終盤ですがどうも、すっきりと止められない感じです。

ドンブラコさんも出撃しておられ、アジポイントでアジ狙いをされたそうですが、これまた、ぜ~んぜんダメだったとのこと。
アオリイカ卒業して、何 狙うの???? って感じです。
aPB225510.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

アオリイカ最終盤かもね3 (H26.11.24(月))

午前中は、在所の公園の冬支度でした。生け垣の刈り込み、落ち葉回収、雪囲いなどで午後からの出撃になりました。
出撃準備が済んで、「さあ」というとき、ヤマトさん、フォレストさん、ドンブラコさんがそろって帰還。すれ違う形での出撃となりました。

今日は、初めての観音イカ狙いです。専用のでっかいイカ用の針、サンマ、水中ライトに電動リールに100号の錘です。
ポイントも釣り方も知らないのに無謀ですが、やってみないと気が済まなくて やってみました。

沖目を流している船を、見つけてそばを流してみました。しかし、良く見るとイカツノでのイカ釣りでした。
へ~ こんなところでヤリイカつれるんだぁ~ という感じでした。

でっかい針に、サンマを突き刺して、まぐれでいいから釣れないかな~とずんずん船を流して見ましたが、ダメでした。
しかし、なんとなく感覚がつかめた感もあったので、良しとしましょう。

船を流していたら、海老江沖まで来たので、土曜日に釣れたポイントでアオリイカをやってみました。
幼児のイカが2杯釣れましたが、お帰りいただきました。

風向きが変わったので、沖にもどって再度、観音イカに挑戦。
ずんずん船が流れて、新港の航路付近まできたのですが、観音イカが釣れなかったので、再度アオリイカに挑戦。

すると・・・ アオリイカのポイントは甲ちゃんの巣になっていました。
甲ちゃん4連ちゃんでした。
1杯目を取り込む時 ぽとんと落としてしまったので、その後はタモですくうことにしました。
しかし、やられてしまいました(^^;)  ばしゅ~~~~とスミだらけに・・・ 最悪・・・
aPB245513.jpg
なんとかして、良型のアオリイカにあいたかったのですが、会えませんでした。
日が暮れ始めると、いっきに暗くなるので、見切りをつけて帰宅しました。
aPB245515.jpg

クーラーボックス中・・・ 死ぬほど真っ黒でした。 シンクも真っ黒・・・
aPB245518.jpg

来週 何を狙おうか・・・
スポンサーサイト
NEXT Entry
平成26年富山湾海洋資源調査結果です。(H26.12.23(火))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
甲イカの墨ってホント凄いですね。
私も、御指南頂いたチョップと開腹手術中に真っ黒に成りました。恐怖ですが、身は最高ですね。
No title
フォレストさん

甲ちゃんは、真っ黒くろすけ覚悟でさばいてます。
イカチョップは効かないし、ちょきちょきと墨袋は取れないし・・・
でも、肉厚なので持って帰えっちゃいますがね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム