2015. 01. 25  
今年はじめての釣行(H27.1.25(日))

皆さん 大変 ごぶさたしていました。(1ヶ月以上 ブログ更新してなかったのでトップページに広告が表示されてしまいました(^^;)
当ブログの読者の方からは、何かあったんでないかと心配していただいた方も・・・
ご心配おかけしましたm(_ _)m

でも、体調的にいうと今一つでした。何かというと久しぶりに痛風発作が発生して・・・
痛風って、血液中の尿酸が溶けきれなくなって、結晶化して、その結晶が神経を刺激するんですよ。

過去からの経験で、そんな時ってなんか体がだるくって・・・
正月の暴飲暴食と運動不足が引き金を引いたって感じです。
かかりつけのお医者さんに少し説教されて、しばらく薬をのむことにしました。
(でも、痛くもかゆくも無いときに薬を飲むってなかなかつづけられないんですよね。でも、尿酸値の高いのを放置すると腎臓病になるリスクが高くなるのが問題です。)
船長も齢 51歳となり身体の劣化が進んでくるのを受け止めて、健康に留意したいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日、出撃しました。
アオリイカが終了して、スルメイカ・ヤリイカ狙いです。(本当に1年中イカを追いかけているような感じです)
朝方、少し雨が降ったようですが、出撃する時間には止んでいて、釣り日和となりました。

行き先は、氷見沖のイカポイントです。
波も穏やかなので、時速45kmのフルスピードで船を進めることができました。

お天気もいいということで、イカポイントというかエリアには、これまで見たことないくらいの船団ができていました。
これだけ、船がいるということは、多分釣れているんでしょうという感じでした。
aDSCF0725.jpg
仕掛けを投入すると、お決まりのように、着底まえに仕掛けが止まり・・・イカが乗りました。
スルメイカが乗ったので、電動リールが重たがります。
3杯が乗った時は、電動リールが停まってしまいました。
でも、時合いは長続きしませんでした。船団もそれに伴って散会です。

イカツノに何か魚がヒットしているみたいでした。
底もの?と 上がってきたのは宗八カレイでした。丁重にお帰りいただきました。

舞子の定置網付近にも船団ができていて、少し、やってみましたが、残念ながらイカのらず・・・
あまり、粘ってみても釣果が伸びそうにないので11時半ころに撤収しました。

とはいうものの、スルメイカ10杯とヤリイカ3杯の釣果なので、良しとしましょう。
aDSCF0735.jpg
必殺イカの塩辛をたくさん作りました。
aDSCF0737.jpg
そして少しだけですが、ご近所他におすそ分け。
aDSCF0739.jpg
今回、初めてイカめしに挑戦してみましたが、意外と簡単にできました。
aDSCF0742.jpg
本物を食べた記憶があまりないので、どの程度の出来が不明ですが、イカの胴に餅米を詰めてだし汁で煮る料理であることが解りました。
aDSCF0744.jpg

次回は少し、アレンジしてやってみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
狙いどおりスルメイカ爆釣(H27.2.1(日))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
旨そうです~
私の場合、標高1000mに住んでますので、冬は寒すぎて冬眠しています。
釣果をみて羨ましい限りです。
少し寒さが緩んだら、初釣行へ行きたいですね。
今年も宜しくお願い致しまーす。

広宣号 JUN
No title
氷見沖ですか~
塩辛旨そうですね。
今年も宜しくお願いします。
No title
掲載待ってました!お久しぶり~
お見事なイカ!!
痛風は、心配ですねえ~お大事に
今年も宜しくお願いします。

No title
一年中イカ? だから尿酸値が?
私も過去に3度発作が起き、それから尿酸値を下げる薬を飲み続けていますがその後なんとか発作は起きていません。
また、尿酸値を下げる薬を服用していても腎へのリスクはあります。
腎へのリスクが気になるならば、一年ほど前に発売されたトピロキソスタットを服用されれば如何でしょうか。
腎への負担が軽減された痛風薬の筈です。
No title
広宣号 JUNさん

標高1000mって、気温が平地より6℃低くて・・・やっぱ寒いでしょう。でも、寒いところの家って防寒対策が進んでいるので、暖かいっていいますよね。
我が家は、窓という窓にプチプチを張りまくってます。
富山湾は年中 営業していますので是非 お越しください。

フォレストさん
当方(氷見の人に教えてもらったんですが)のイカの塩辛って、塩と酒で作るんだけど、刺身刺身していて、こんな塩辛食べたことないってよく言われます。
でも、尿酸値高めそうなのでほどほどにという感じです。
スルメイカは今月いっぱいで終わっちゃうよ~

一郎丸さん

ご心配をおかけしました(^^;)
やはり、遊びや仕事は健康でないといけませんね~
ちょっと、まじめに痛風の予防につとめます。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^^)

ゆるゆる号さん

体質の影響が大きいのですが、美味しいもの食べて運動不足が一番の原因と思ってます。
お互い、一病息災といきたいもんですね~
薬の情報ありがとうございます。様子見て検討したいと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム