2015. 02. 01  
狙いどおりスルメイカ爆釣(H27.2.1(日))

週末にかけて、太平洋側を低気圧が発達しながら進んで、日本海側も荒れ模様・・・という天気予報。
でも、等圧線の間隔はそれほど狭くないし、風向きが西風でさほどたいしたことなさげな感じ。

ということで、本当は土曜日に出撃する予定でしたが、朝方の伏木の風速を確認すると9m・・・
さらに確認してもやはり9m・・・ 
aWS000015.jpg
これは釣りにならんなぁということで、土曜日はゆっくりパソコンの前にどっかり座って、時間つぶししてました。

その晩は、在所の新年会だったので、イカをつまんで行こうかとも思っていたのですが、休漁したので先週のイカの塩辛を持って行きましたが、ちょうど味がこなれてまずまずと言う感じでした。

今日は、夕べから降った雪が船の上にうっすらと積もっています。気温はマイナス2度でした。
aDSCF0747.jpg
スコップで船に積もった雪を取り除きましたが、下の方は凍ってました。
この凍っているのが、後でトラブル発生のもとに・・・

車を進めると、雪がしんしんと降っています。でも、風はおだやかで、海の状況も少しだけうねりがあるくらいでイカ釣りにはなんら支障ありません。
こんなお天気ですから、防波堤の陸っぱりの人もさすがにだーれもいません。しめしめです。

日の出を待ってさっそく出撃しました。
今日は、雪が降ることは想定の範囲内です。雪対策として、バイクのフルフェイスのヘルメットをかぶってきました。
いつも、バイク通勤で使っているやつです。時速45kmの向かい風の雪でもへっちゃらでした。顔は冷たくないし、視界は良好。
防寒対策ばっちり+フルフェイスのヘルメットでコクピット内にいるような感じでしたよ(^^)
釣り専用のヘルメット買おうかなという感じです。

ばきゅ~んとぶんぶん丸をフルスピードで走らせ氷見沖のイカ釣りポイントへとあっという間に到着。
読みはばっちりでした。遊漁船がポツポツといるだけで、プレジャーボートはほとんどいません。
aDSCF0753.jpg
まさにイカ釣りポイント貸し切りでした。

さっそく仕掛け投入・・・ ??? 仕掛けが、床の氷にへばりついて投入できません!!!
その上、仕掛けが絡まって・・・ この朝一の貴重な時間を15分くらいムダにしてしまいました。
そのあげく、床の氷に足を取られて、すってんころり(^^;)
アイパイロットの電源のコネクタを引っかけて壊してしまいました。
aDSCF0752修正
今日は、アイパイロットなしでのイカ釣りになりました。しかし、弱い南~西風で、船ががんがん流れないのでいい具合に仕掛けを投入することができ、釣果をどんどん伸ばしていくことができました。
いつもなら、時合い終了する時間になっても釣れつづけました。
aDSCF0758.jpg
周囲には釣り船いないし、船はうまいこと流れるし、潮は動きつづけるわでイカ釣れまくりでした。
読みがばっちり当たってイカ爆釣しました(^^)
(朝方、庄川河口にイルカの群れがいたので、どうなることかと心配しましたが、大丈夫でした)

結局、スルメイカ31杯、ヤリイカ1杯でした。
うち、1杯は胴長は34cmのビールビンみたいなのがいました。
aDSCF0764.jpg
たくさんのイカ、ご近所に配りまくって、そして、妻の実家に冷凍庫内のアオリイカやマダイの冷凍したのを蓄冷材代わりにして送って、そして小さいイカは我が家で先週に続きイカめしにしました。これで、持ち越しゼロです。
イカめしですが、先週、少し味が染みこんでなかったというか、旨みに少し欠けたので鳥のもも肉を入れて、餅米にタケノコを入れてやってみたところまずまずでした。
でも、まだ改良の余地ありという感じでした。新しい、楽しみが増えました(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
充実した週末(^^) (H27.2.7(土)~8(日))
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
大漁ばんざーい!!
でも手が真っ赤で、冷たそうです。
イカメシ、塩辛・・う~旨そう。涎チュルル!!
No title
私、用事があったので休漁でしたが、用事が無くても休漁してたと思います。
昔から地震後に爆釣って話聞くので、行きたい気持ちもありましが、、、

ぶんぶんさんの強靭さに脱帽です(驚)
No title
フォレストさん

スルメイカ最高です。
巨大イカとイカめしにしたイカのワタを2晩にわたってホイル焼きにして食べてしまいました(^^;) 
尿酸値高いのに・・・

はなくろさん

地震あったそうですね~ 家族のみんなは地震を感じたみたいで、震度1は嘘やろ~と話題になってましたよ。
でも、私はぜ~んぜん感じませんでした。
お天気まわりで、絶対にプレジャーボートは出てないという確信がありましたから。
めっちっや釣りやすかったです(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム