2015. 02. 08  
充実した週末(^^) (H27.2.7(土)~8(日))

まじめに痛風の薬をのんでいるので?、体調も95%くらいまで復活してきました。あと、日に日に1日の日の長さが長くなってきて、まだ寒いものの春を感じてます(^^)

ということで、気持ちがかなりポジティブになってきています。
今週末は、久しぶりに充実感いっぱいの週末を過ごせましたよ。

充実した週末 その1 【イカツノ投入機をリニューアルしました。】
旧型器の塩ビ管を固定していた木の箱ですが、釘が錆びて破損。そこで、塩ビ管を3本増設して12本にするとともに、固定の木の箱を新調しました。
aDSCF0814.jpg
今回は、錆びないようにするため、ステンレスのねじ釘を使用しました。当分、がんばってくれることを期待しま~す。
でも、今 使っている仕掛けですが、15個もイカツノがついているので、3個入りませんでした(^^;)
aDSCF0771.jpg

充実した週末 その2【まっこと良いお天気での釣行】
高気圧の真下に入って、波・風ともに穏やかでなおかつ晴天・・・
これって、気持ちよくっていいんですけど、みんな同じこと思っていて、たくさん釣り船がいるでしょう(^^)
aDSCF0770.jpg
やっぱ、いました。先週の貸し切りから一転して、本当にたくさんの船がいました。でも、あまり調子良くないみたいで、氷見沖の船団は、みるみる散会してしまいました。
あれだけたくさんの船が、水中ライトをあちこちでピカピカとやれば、さすがにイカの群れが散ってしまいますよね~

船の流れ方も釣れれば最高という感じでしたが、いかんせん、激渋というかイカがいませんでした。

氷見沖から、舞子の網付近にもどってくると、超密集船団ができていました。
aDSCF0773.jpg
その中に、航陽丸さんがお父上と釣っておられる姿をみつけました。朝一はそこそこでスルメイカ12杯程度確保して、ミギス狙いにチェンジされたところでした。
当方は、イカの仕掛けしか持参していないので、イカ釣りです。今日のゲストのヤスさんですが、気合いで4杯程度確保。でも上がって来るイカが花見イカサイズなんですよね。
もう、イカ釣りシーズン終了なの???

そこへ、フォレストさんが登場。新港沖でイカ狙うも1杯のみだったとのこと。

あと、遅れて来られた船の人の面白い会話です。
「こんなに船がかたまっているけれど、そんなに釣れるんか~?」
「な~ん、行くところがないから、ここにおるがや~」
「(そのとおり!)」ということで、イカ釣りを見切って帰港することにしました。

途中、万葉埠頭沖一文字付近にイルカの群れが、あちこちにいました。先週、みかけたやつらがまだいるようです。朝方、ナブラが立っていたのは多分、こいつらが原因でしょう。
ということで、充実した週末 その3 【イルカウオッチングができました(^^)】
aDSCF0789.jpg

充実した週末 その4 【トレーラの車検を受けてきました】
帰宅してから、しばらく小休止して、いつも車でお世話になっている小西自動車さんへ電話して、トレーラの車検を受けてきました。
ナンバープレートのステーが腐蝕して脱落しているのを針金で固定していたのを、プレートを当てて溶接して固定してもらいました。
aDSCF0811xxxx.jpg

いつも、お世話になってま~す。 ということで、本日のさみしい釣果をおすそ分け。(晩は、在所の新旧合同役員会があり、晩ご飯作らないのが理由のひとつでもあるんですが・・・)
aDSCF0797.jpg
充実した週末 その5【アイパイロットの電源コネクタを交換しました】先週、船上でずっこけて、電源コネクタを壊してしまいました(^^;)

これまで、過電流?の影響か、コネクタが熱でぐにゃぐにやに溶けたことがあったので、今回のはきっかけであって、壊れるのは時間の問題でした。
aDSCF0817.jpg
電気関係って、生ものが専門の船長にとって分野外であまり触りたくないんですよね~。
でも、修理しないとアイパイロット使えないのでやるしかありません。
アイパイロットを購入した生田さんのホームページには、ちょこっと記述があり
Q20:マリンコの配線コネクターは必ず必要ですか?
これはボート艤装の趣味の問題ですので、必ず必要という物ではありません。バッテリにケーブル直付けで問題ありませんが配線をすっきりさせる為に使用する方が多いようです。
とのこと。

マリンコの配線コネクターか・・・ ググってみますが、あまりいいものがヒットしません。いろいろ探してみましたが、あまり種類がないみたいで、結局「キサカ トローリングモーター配線コネクターセット ロック機能付 品番:770782 1個 6,480円」をネットで購入。
aDSCF0802.jpg
プロショップ・ケイズYahoo!店で木曜日の22:00に注文して、土曜日の夕方に到着しました。素早い発送に感謝感謝です。

で、実際に交換してみると、ドライバー他で交換終了~(^^) あっという間に出来てしまいました(^^;)
aDSCF0809.jpg
接触もよさそうなので、アイパイロットの挙動も安定してくれそうです。ついでに、50アンペアのヒューズも付けようかな~ です。(でも雨が降ってきたので、この次です)

ということで、充実した週末でした(^^)

来週は、毎年恒例のボートフィッシング友達のオフ会です。
どこか、ビジネスホテルでも予約しておこうかな~ でも、去年はドンブラコさんの所に泊めてもらったし・・・
まあ、成り行きか(^^)



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
充実した週末(^^)2 (H27.2.14(土)~15(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
お久しぶりです。家と体のバタバタもやっと一段落です。

土曜は実に良い天気で、悶々としながら仕事してました。気分的にはさぞかし爽快だったでしょうね。

週末は用心深くホテルを確保しましたが、去年よりかなり値段が・・・。自分にしてみれば新幹線開業逆効果です。
No title
はじさんのブログにジャンプし、既に参加メンバーに混ぜて頂いてた事に感謝!!一応参加の意思をコメント致しましたヨ。土曜日楽しみです。ありがとうございます。
No title
ピコバスさん

アジコクさんでの飲み会 お疲れさまでした。
土曜日も楽しみましょう(^^)

フォレストさん

土曜日は、まさか帰るんじゃないでしょうね~
帰ると後悔するよ~
それでは、楽しみにしてるね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム