2015. 02. 22  
イカ 終盤か? (H27.2.22(土))

先週は、釣り仲間の皆さんとのお楽しみ会だったので、2週間ぶりの出撃となりました。
先々週から、花見イカみたいのが混じっていたのと、もう3月も間近と言うことでイカも終盤に来ていることは間違いありません。

前の晩から出撃の準備をするのですが、空は満天の星空となっていて、釣り日和間違いなしです。
こんな時、釣り竿とかをセットしておくとリールが凍って動かなくなるので、出発時にセットするか、車中に入れてとなります。

朝、いいお天気で船・車はばりばりの霜で覆われていました。
海は絶好の釣り日和?
aDSCF0827.jpg
出撃準備を整えて、向かった先は毎度毎度の氷見沖のイカポイントというかイカエリアです。

船の数は減っていましたが、船団ができていました。海は、まっこと穏やかです・・・ でも イカ いません(^^;)
ぜ~んぜんいません。 
aDSCF0829.jpg
金剛丸もやってきましたが、さっさと見切りを付けて大泊方面へ移動していきました。

大泊方面に目をやると、船団が見えましたが・・・ あそこまでガソリンたいて行ってもなぁ 釣れるとは限らんし・・・
ということで、舞子まで戻ってみることにしました。

舞子はこれも毎度毎度の船団ができていて、その中に入ってイカ釣りをしてみたところ、イカはいました。
周りを見てみると、ぽつりぽつりと釣れていますが、二桁に届いているような雰囲気ではありませんでした。

でも、海上でお会いした、Fさんの話しでは、朝一爆釣タイムがあったとのこと。
氷見沖のポイントは、障害物を気にせずに流し釣りができるので爽快感があっていいんですけど、全く、イカはいないので舞子かという感じです。
これも、土日のいいお天気だと、うじゃうじゃに船がいるので爆釣は難しいかと思います。平日か天気の悪い日しかだめですね~

ということもあるだろうと考え、昨年、捕まえて冷凍しておいたホタルイカを持ってきていました。
ささっと、胴付き仕掛けを作って、網の周りとか、梵天を固定している根を探ってみましたが、これまたぜ~んぜん活性が低いこと低いこと。
魚探の水温は、9.3℃で冷たい冷たいです。(でもね、宗八はいました。しかし、丁寧にお帰りいただきました)

そんな海水温でしたが、水中をよく見ると1cmほどのオキアミがうじゃうじゃに泳いでいるではないですか。
食物連鎖が始まっていて、これが、フィッシュイーターまでつながっているな~と実感。
そして、春の風物詩のホタルイカも魚の餌になって・・・魚が産卵し・・・ いいね!富山湾って感じです。
今年は、脂ののったガンド 期待していいですか?

同じ場所で、粘ってもしょうがないので、少し移動して置き竿にして海を眺めていたところ、竿先に魚信が!
aimg_1[1]
この感じは、宗八ではありません。上がってきたのは、中型の沖メバルでした。イエス!沖メバルゲット!
aDSCF0842.jpg
沖メバルは刺身に塩焼きに美味しいのでうれし~ かったです。
その後、沖メバル1匹とカジカ1匹を追加したところで、餌のホタルイカが無くなってしまい、ストップフィッシング。
だいたい、7匹しかホタルイカもって来てないんですから、すぐになくなってしまいました(^^;)
もうちょっと釣りたかったです。

戻る途中、イルカの群れに遭遇しました。岸の近くをゆっくりゆっくり背びれをみせながら泳いでいます。
aDSCF0847.jpg
どうも、庄川・小矢部川の河口付近に滞留しているようです。
岸からすぐ見えるところなので、イルカウオッチングできますよ。

イカも終盤ぽいし、来週は何を狙おうか・・・
去年は、3月にサバが釣れていたので、サバも狙ってみたいな・・・ シメサバ、ムニエル 美味しそう。
メダイはいないの?

本日の釣果です。丁度です(^^)
aDSCF0853.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ 終盤か?2 (H27.2.28(土))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
大サバ!良いですね~。
それと、早く花見イカが来るといいですね~。
(見た事無いけど)
No title
フォレストさん

フォレストさんのブログから写真もらいました(^^)
大きいサバって、10~15匹に1匹くらいしかいなかったんですけど、小さいのはムニエルやら味噌煮で楽しめたので、バケツいっぱいに釣りたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム