2015. 03. 01  
イカ 終盤か?2 (H27.2.28(土))

先週と同じ、イカ+根魚(ホタルイカ)で出撃しました。

天気予報では、2~4mのうねりが残るとありましたが、風向き、お天気は釣り日和です。
aDSCF0857.jpg
実際の海の状況は、確かにうねり残ってました。沖は穏やかに見えますが、テトラポット付近では大きなしぶきがあがっています。
(こんな時って、船を降ろすのに少し困るんですよね~。引き波とよせる波の差が大きくて、車の車輪が微妙に波で洗われてしまうんです。)

先週は、氷見沖が全然だめだったので、今回は最初から舞子でイカ釣りです。天気が悪いせいか、イカシーズンが終了したのか不明ですが、周囲には全然船がいません。
氷見沖に向かう船も、数艘程度で、出撃している船の数が少なかったです。

という、状況の中で、イカツノを投入。貸し切りなのに、全然だめだめでした。うねりが影響しているんでしょうか?
周囲に、遊漁船も来てイカを狙っていましたが、だめだめみたいでした。

そこへ、25ftくらいの船のおじさんが寄ってこられて、「どうや?」  「全然ダメですね~」 「先週、すごいつれたんやけどな~」との会話のあと氷見沖へ移動していかれました。
その後、氷見沖から戻ってこられて、氷見沖もダメだったとのこと。

しかし、ねばってねばってイカツノをしゃくっていると、スルメイカ1杯だけ乗りました。イエス!スルメイカゲットです。
これで、坊主は回避できましたが、これ1杯で終了。
途中、イカツノに宗八カレイがかかってきました。そこたら中に宗八いるんじゃね~って感じです。
aDSCF0860.jpg
イカ釣りを終了し、胴付き+ホタルイカで底もの狙いに変更。
しかし、ここでもうねりの影響がけっこうあって、しかけが今一つ落ち着かない感じです。

天気は良く、船はなんとなく流れ・・・ でも釣れないんですよね~
という状況の中でしたが、クロソイとオニカサゴがヒットしました。
aDSCF0864.jpg
クロソイは浮き袋出てたので持ち帰りですが、オニカサゴはちょっと小さいのでお帰りいただこうかとも思いましたが、晩ご飯の献立を考えると・・・ 連れて帰ることにしました。

本日の釣果です。あと、1種類で、五目でした(^^)
aDSCF0866.jpg
久しぶりに、魚の入った刺身にしたところ、いずれも絶品でした。
aDSCF0869.jpg
ブログ更新した今日は、3月1日です。時間が経つのは速いもんです。
4月には、新しい職場に異動できる・・・はずだ!  なのでいまからそわそわしています(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ 終盤か?3 (H27.3.7(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
出撃されたんですね~。
春に部署移動予定ですか~?やっと!ですね。
でも、ぎりぎりまで発表しないのが人事。
でも新幹線が春を連れてくる!ですね。
No title
フォレストさん

体調もばっちりなので、出撃するに決まってます。
何となく、釣れればいいな~って感じなので、晩ご飯の一品が確保されれば、それで良しです。
日に日に、異動内示が近づいているかと思うとウキウキです。異動するはず! です!
No title
いいですね~
私のほうは、もうちょっとバタバタしそうです^^;
4月には、異動ですか?
おつかれさまですが、ソワソワしてるところを見ると良い話なんでしょうね♪
No title
はぢさん

天国か地獄かは、全く不明ですが、新しい職場に異動にはなるはずなので・・・
自分でブレークスルーしたい船長の性分と今の職場は今一つ、合わないというか、とりあえず任期満了という感じです(^^)
もう定年まで、10年を切っちゃってるので、これまでの経験を活かせる職場に異動できればと願ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム