2015. 03. 07  
イカ 終盤か?3 (H27.3.7(土))


ついに、3月になりました。イカも本格的に?終盤のはずです。
でも、懲りずに先週と同じ、イカ+根魚(ホタルイカ)で出撃しました。

日の出の時間も毎週毎週、早くなってきています。帰ってから調べてみたら、6:15でした。
自宅を出発したのは、5:10頃でしたが、東の空がすでに色づきかかっていました。(今後は、4時50分頃に出発する必要がありそうです。)

すごく、いいお天気です。
舞子のイカポイントに、明るくなってからついたのに、だ~れもいません。(氷見沖のポイントには船団ができているようです。)
でも、氷見沖までイカ釣りに行く元気はないというか、1~2杯釣れればいいやという感じなので、舞子ポイントでやってみることに。

波も風も無く・・・ 周りに船もおらず・・・  という状況でしたが、いましたスルメイカ。
まずまずの大きさのが1杯上がってきました。2・3杯目は花見イカでした。

あまり、粘るつもりもなかったので、3杯ゲットしたところで、ターゲットを底ものに変更。
その頃には、まわり中が船だらけになっていました。その中に金剛丸もいましたが、早々に氷見沖へ移動して行かれました。
aDSCF0875.jpg
操船しながら、胴付き仕掛けで定置網の根をねちねちと攻めていたら、来ました、良型のカサゴ(^^)
aDSCF0885.jpg
オニカサゴとカジカは海底から上がってきても、普通の顔しているのに、カサゴはダメです。
目が・・・ 写真うつり わる~ (^^;)です!
とは、いうものの、いいおみやげができました。

その後、カジカ1匹(帰ってもらいました)、カサゴ1匹追加したところで、底もの終了。
網の周りで、宗八ガレイを狙っていると思われる船がいましたが、ぜ~んぜんだめみたいでした。まだ、寄って来てないんでしょうか?

ホタルイカが少し残ったので、時間もあるということで、大神楽までもどってメダイを試してみることにしました。
ポイントには、1艘いて、コマセでメダイを狙っているようでしたが、見ている範囲では釣れていませんでした。

ダメ元で、メダイ用の胴付き仕掛けにホタルイカを付けて投入。
しかし、全然、何の生命反応もありません。あまりに暇なのと、お日様が出て暖かいので、うつらうつらをしてしまい、30分ほど寝てしまいました(^^;)
ちゃんと、アイパイロットが船をキープしてくれるので、安心です。(目をさますと、メダイ釣りの船がいなくなってました。)
メダイ・・・ 本当のところはどうなんでしょうか・・・ 釣れてないですかね

本日の釣果です。バッチグ~ ってところです(^^)
aDSCF0888.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ 終盤か?4 (H27.3.13(土)~14(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
船の上で、自然に眠りに入る。
幸せな時間だと思います。

No title
日曜日の方が天気予報良さげだった・・・大失敗!
眠れる程だったとは・・トホホ
晩ご飯のオカズにバッチグーですね!
No title
ゆるゆる号さん

あ~ 暇だし、眠いし、釣れないし、手がえしの必要ないし、暖かいし、アイパイゆっくり動いているし・・・
ドラグ緩めてあるから、釣れたら音するやろということで、寝に入ってしまいました(^^;) 気持ちよかったです(^^)

フォレストさん
日曜日は、朝一番だけが良かったみたいですよ。
土曜日は、まさに「のんびり」の釣り日和でした。
まあ、アイパイの取り付けができたから「いいじゃ ないの!」
ところで、コンソールの下にバッテリー入れたら、充電できるの?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム