2015. 03. 15  
イカ 終盤か?4 (H27.3.14(土)~15(日))

H27.3.14(土)の巻き
今回も、イカ+胴付き仕掛け(ホタルイカ)で出撃することにしました。
天気は、回復傾向っぽかったのですが、夜は雨が少し降っていて準備しませんでした。

朝4時半におきると、星空で船やら車には霜がびっしりおりていました。
(夕べのうちに準備していたら、リールやらアイパイが凍ってしまうところでした。)

海までの道中、路面は半乾き状態ですが、少し凍っているようでした。
凍っているな~ と思いながら南郷大橋に通りかかった時、スローダウンしていたのですが、右カーブの登りで、車とトレーラが つる~っと滑りました。
え~~~~ と思いましが減速していたので、ガードレールにぶつかる前にグリップをとりもどして事なきを得ました。
(南郷大橋から下の道に水がしたたって、よく凍っているんです。構造上の問題だと思います。)

そして、いつものように出撃準備をしている時、おじさんが帰って行かれるところでした。
おじさんから「何 釣りに行くがけ~」と声をかけられ、当方「イカとか底ものです。ところで(おじさんは)何をしておられましたか?」
おじさんは、ホタルイカを取っていたそうで、見せてもらったら30匹ほど取れていました。

月齢は23夜で、下弦の月でしたがいるんですね~ 新月しか寄ってこないんだと思ってました。まだいるんじゃないかと思って探してみましたが、ぜ~んぜんいませんでした。

出撃先は、先週と同じく舞子です。
aDSCF0892.jpg
イカ仕掛けを投入して、シャクっていると花見イカが1杯乗ってきました。イカシーズンも終盤をということで、早々に見切りを付け底もの狙いに変更。
しかし、生命反応は少し感じるのですが、これまた全然活性がありませんでした。本当に活性ゼロでした。
(ホタルイカが寄ってきているので、ホタルイカで腹一杯なんでしょうか?という感じです)

先週もそうなんですが、網の側で何艘ものふねが何かを釣っています。魚が全然だめなので、そばに行ってみると、答えは花見イカでした。
aDSCF0898.jpg
小さい花見イカは外敵から身を守るために網のそばに寄っているのか、ベイトを求めてなのかという感じです。

魚がだめなので、アオリイカのエギで良型のキジハタが釣れた、新港航路までもどってみました。
残念ながら、上がってきたのは、プチカサゴでした。最初のうちはお帰りいただいていたのですが、数釣れるんだったら・・・と思ってキープしたら、それが最後の1匹になってしまいました。
aDSCF0899.jpg
アマダイポイントへ移動して、ねんごろに周囲を流して見ましたが、反応なし・・・
そこへ、金剛丸が東方面から移動してこられましたが・・・ どうだったんでしょうか?

ホタルイカが無くなり、新港でジギングでサワラでも・・・ 生命反応なし・・・ 岸からのジギングも誰もいません。
しかし、新港入り口付近を漁船が何か引き釣りしてましたが、ターゲットは? 不明でした。

先週と比較すると、何もかもが、縮んだ釣果となってしまいました。
aDSCF0909.jpg
おかげで、キトキト寿司に久しぶりに行くことができました(^^)

帰る途中、本日開業した北陸新幹線を見ました。北陸も新たな時代を迎えましたね~。
aDSCF0908.jpg

H27.3.15(日)の巻き
懐中電灯と網を握り締めて、ホタルイカを捕まえに行ってきました。
朝、2時過ぎに起床して・・・ 気合い満々ですが、道具が・・・

桟橋付近を、懐中電灯で照らしながらうろうろしてみましたが、全然いませんでした。
さわさわっと風が吹くだけで、海面にさざ波が立つと、海中が見えません。風があるとだめです。

でも、外側のテトラポットでは、ホタルイカを狙っている人が4~5人おられましたが、取れている人、取れていない人と様々でした。
aDSCF0914.jpg

aDSCF0916.jpg
防波堤で取れている人の少し離れたところで、6.4mの網を伸ばして・・・ 腹ばいにならないと水面まで網が届きませんでした・・・
青白い冷光が見えたので、イカか! とすくってみましたが、届かなかったのか、海ほたるだったのか、結局1匹も取れずで終了。

皆さん似たようなことをしているのに差がつくのか・・・ いろいろ試してみたいことが頭の中に浮かんで来て、にやにやしながら帰路につきました。
○○ならいいってもんじゃないということかも・・・
これで、当分 楽しめそうです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
NEXT Entry
ホタルイカ とったど~ (H27.3.21(土)~22(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム