2015. 03. 22  
ホタルイカ とったど~ (H27.3.21(土)~22(日))

月齢も 新月となりホタルイカがいるに違いありません。

土日ともに県民会館で開催される新幹線開業に関係するイベントで出勤なのですが、昨日、今日と朝2時に起床しホタルイカを捕りに行きました。

昨日は・・・  だ~れもいません。 真っ暗です。 それでも、ライトを点灯させて水中ライトを降ろしてみると・・・
通りかかった、おじさん曰く、「水が濁っとってあかんわ~」とのこと。

それでも、せっかく来たので、水中ライトを眺めていると、小魚がたくさん寄ってきました。集魚効果はあるようです。
aDSCF0925.jpg
ということで、ホタルイカいないので、早々にライトを引き上げ、帰宅し、一眠りしてから仕事へ行きました。

そして、今日です。仕事ですが、行かないわけにはいきません。
2時に起床して家を車で出た瞬間、時計をみると、2時22分 222です。(船長はそろった数字がすきなんです)
おっ!これはたくさんいるに違いないということで、引き返して、バッカンを取ってきました。

昨日と違って、今朝は、防波堤の上には、5~6人の方が、水中ライトをともして、ホタルイカの到来を待っておられました。
船長は、一番沖目のところに陣取り、水中ライトを投入しました。水の濁りは、昨日ほどひどくないようです。
水中ライトを眺めていると、「おっ、ホタルイカ」ホタルイカ登場です。

先週、6.4mの長さの網では届かなかったので、別の網の棒を継ぎ足してあるので水面には楽勝に届きます。さらに網目の細かいのに交換してあるので、ばっちりです。
そして、「ホタルイカ とったど~」 網の中にホタルイカが入りました。ホタルイカは、足先の発光器を振り回して、青白い光を発しました。
aDSCF0926.jpg
「イエス! ホタルイカ ゲット」です。
aDSCF0929.jpg
その後、ポツポツ、ポツポツ、     ポツポツと大群ではありませんでしたが、絶え間なくホタルイカが現れ、せっせせっせとすくいつづけました。
「そんな、ちょっこずつすくって、どうすんが~」と声をかけられましたが、1~5匹ずつですが、ホタルイカをすくいつづけました。

ちりも積もれば山となるということで、そこそこ捕まえることができました。大満足です。
aDSCF0933.jpg
あと改善するとすれば、水中ライトの光のちょっと外側に、ホタルイカがけっこういた様なのに、ヘッドライトが弱くて、水面を照らせなかったのが残念でした。
次会は、水面を照らせるようなヘッドライトを買って行こうと思います(^^)

ホタルイカって、夜明けまでが勝負みたいなので、寝不足が少し我慢できれば、平日でも捕まえにいけるので・・・
月齢、お天気を見て、また行こうと思います。

いずれにしても、ホタルイカ 捕れてよかったです(^^)

さっと、茹でて、ポン酢醤油で食べたら、けっこう美味しかったです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ホタルイカ とれませんでした(^^;) (H27.3.27(金)~28(土))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
ホタルイカいいね~。
自分も土曜日(早朝)行きましたが撃沈でした。
日曜日早朝浜で良かったみたいですね。(情報乏しいが)
今後も、ポカポカな夜出没予定ですので情報m(__)m。

No title
フォレストさん

フォレストさんも、ホタルイカ採りに来ておられましたか~(^^)
私は、その日の朝、旗のいっぱい飾られた漁船の側の防波堤の上でやってました。でも、その日は・・・
本当に、ホタルイカは来るかどうかの読みの世界という感じです。日の出前に終了するので、一日が長いです(^^;)
No title
こんにちは!
ホタル、今週末も天気も良く、もよさげですね。
汐もギリセーフなかんじですかねぇ~~
ところで、人事異動おめでとうございます??
お久しぶりです。

ホタルイカの発光すごい!(見たことないので)寝不足との戦いσ(^◇^;)
また、乗船お願いします!!
No title
しょーごさん

昨日、今日と行ってきましたが、ホタルイカいませんでした。なかなか、奥が深くてはまりそうです。そして、深夜?なので仕事のある日も行けてしまうので・・・
一日が長いです。
おかげさまで、懲役3年も満期となり、めでたく異動となりました。そして、3年前に異動すると思っていたところへいくことになりました(^^)。

さかもっちさん
寝不足なんて、へっちゃらですよ(^^)




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム