2015. 04. 05  
う~んって感じ(^^;) (H27.4.5(日))

土日ともに、う~んという感じのお天気でした。

土曜日は、北風が強くて釣りにならない感じだったので、バイクに乗って、3年前におつきあいいただいていた花の生産者の皆さんに、復帰のご挨拶にまわってました。
小矢部~八尾~大沢野とニンジャで駆け抜けました。残念ながらお会いできなかった方には、また後日、改めてごあいさつにお伺いします。

そうそう、満月の夜でしたが、皆既月食とか・・・ でもあいにくのお天気で見ることはできませんでしたね~
雨雲レーダーを見ると、西からどんどん雲が押し寄せて来てました。

皆既月食・・・ 暗い・・・ ホタルイカ来る? ということで、夜10時頃 家を出発しました。
久しぶりの出撃で・・・ 全部積み込んだはず・・・ でも何か忘れ物した感じがして・・・

と思いながら、車を進めて来て、北陸新幹線の高架下まで来た時・・・ やっぱ忘れ物してました(^^;)
アイパイロット積んでませんでした。

アイパイロット無しでもいいかとも思いましたが、オキアミ持ってきていたので、やっぱ、アイパイロットなしでは釣りにならないのでは?ということで取りに帰りました。
ということで、夜12時少し前の到着となりました。

ホタルイカ・・・ お天気も、月齢も会わないのかホタルイカ取りの人は誰もいませんでしたが、ホタルイカ+電気ウキで釣りをしている人はいました。
そうこうしているうちに、雨が本格的に降り始め、車の中に避難し、そのまま朝まで車中泊です。

朝 起きると、雨が強くないけど、濡れるには十分の雨が降っていました。一瞬、帰って寝るかとも思いましたが、せっかく来てるんだしということで、雨が弱まるのを待って出撃しました。

雪解け水が濁流になっていて、海の水は茶色に濁ってましたし、柳の流木みたいのまで浮かんでました。
本当に、ひどい濁りでだったので、富山方面ではなく舞子方面に行くことにしました。

鯖でもいないかということで、魚探で探索してみましたが、残念ながら魚群は確認出来ず。
ということで、ホタルイカ+胴付き仕掛けで底もの狙いです。根回りを攻めたところカサゴと良型の宗八カレイが上がってきました。

その後、根魚は追加出来ずということで、オキアミで宗八を狙ってみました。魚影は、濃くないけど、いるという感じでした。

沖に目をやると、金剛丸とおぼしき船が大境方面に向かって行くのが見えました。
金剛丸の釣果ブログにはメバルの数釣りが出ていたので、追いかけるか?とも思いましたが、波は大したことなかったのですが、北風なのでついて行くのはやめました。

宗八もそんなにたくさんいらないので、メダイの偵察に変更。
川水の影響で、濁っています。
aDSCF0947.jpg
GPSでプロットしたポイントに入ると、水深が浅くなってます・・・ 不思議です。
オキアミを挿し餌にして、仕掛けを投入するも、生命反応は全くなしでした。

新港の中で、サワラをジグで試してみましたが、これまた、全く生命反応なし。

濁りとか考えると、やっぱ、大境まで遠征した方がよかったかもという感じでした。 
(こんなに、濁っていたら、ホタルイカ来ないんではないかと心配です)

釣果です。
aDSCF0950.jpg

今朝は、ゴミゼロ運動・・・ スギ花粉の影響で、完璧に失念していました(^^;)  


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
う~んって感じ(^^;)2 (H27.4.12(日))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
かなり酷い濁りでしたね~。茶色と言うより白濁でしたから雪代なのでしょうね。海洋調査?ご苦労様でした。
ムギイカは狙わないの?。昨日買って帰りましたがイカめしに丁度サイズで、ガーリックソテー最高でしたよ。
No title
フォレストさん

最近の関心事項は、ホタルイカなんで、魚釣りはそのおまけみたいなもんなんです(^^;)
店頭に並んでいるムギイカも一回り大きくなっていて、いいかもという感じです。金剛丸の釣果ブログでは、ムギイカ3桁釣りだったみたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム