2015. 04. 19  
ホタルイカ火山爆発! (H27.4.18(土))

明日、日曜日は小ギクの試験するための畑の準備があって出撃できないので、本日出撃予定でした。

金曜日の晩ですが、潮の具合はどうかな?ということで確認したところ、「大潮」となっていました。
ホタルイカに最近はまっているので、月齢と潮の干満には注意していたのですが、1週間間違ってました(^^;)
てっきり、来週末にチャンス到来とばかり思っていたのですが、勘違いしていて、今週末でした。

ということで、土曜日出撃ですが、ホタルイカも狙うということで、金曜日の22時に船を引っ張っての出発となりました。

漁港では、ヘッドライトやら投光器で水面を照らしながら、ホタルイカをすくっている人があちこちにいて、「調子どうですか?」と声をかけたところ「ばちぼち来てるよ」との返事でした。
「そうか、来てるんか」ということで、水中ライトに長尺の網などをかかえて海抜7mの防波堤の上に上がりました。

しかし、漁港の中の賑わいとはうってかわって、テトラポットの上には人がいませんでしたし、防波堤上も2人くらいしかいませんでした。
そのような状況でしたが、そんなに寒くないし、状況を観察するかという感じで、水中ライトを投入して眺めていました。

そこに、1匹、2匹とホタルイカがやってきて、それを1匹、2匹とすくっていました。
そのうち、漁港の内側ホタルイカがいるぞということで、防波堤の外側で水中ライトをともしていた人も移動してしまい、ついに船長だけになってしまいました。
でも、今さら移動するのもじゃまくさいので、そのまま水面を眺めていると、ポツポツとホタルイカが姿を現しはじめました。

そうこうしているうちに、どんどんホタルイカの数が増えて行くではないですか!
まさに、上げ潮にのってホタルイカがやってきて、潮止まりで水中ライトに集まって来たという感じでした。

どんどん、どんどんホタルイカが押し寄せてきて、最後には正にホタルイカだらけの状態になりました。
aDSCF0969.jpg
ひとすくいで、両手いっぱいのホタルイカが網に入ってきます。
aDSCF0975.jpg
その頃には、漁港の中も、防波堤の上もホタルイカすくいの人・人・人でいっぱいになっていました。
発電機のエンジン音、投光器、ヘッドライトでまさに、お祭り状態でした。
aDSCF0978.jpg
取っても取っても取っても、ホタルイカです。
しまいには、クーラーボックスが満杯になり、荷物を運ぶバッカンもいっぱいになってきました。
さすがに、これ以上取ると後始末が大変なことなるとの思いが頭をよぎりはじめたので、まだまだ、ホタルイカはいっぱいいたのですが、終了することにしました。
時間は3時半でした。

ホタルイカで満杯状態のクーラーボックスとバッカンを両手に持ち、やっとのことで車まで運びました。
こんな状態のなので、当然のことながら、釣りは中止で帰宅しました。

帰宅してから、スミで真っ黒 状態なのでザルにホタルイカを入れてさっと水あらいして冷蔵庫に・・・ 入りません(^^;)
aDSCF0980.jpg
大型のクーラーボックスに入れて保冷。 一眠りしてからビニール袋に小分けして、ご近所にせっせとおすそ分け。

もう、さすがに今年はホタルイカはいりませんという状態になってしまいました。
ホタルイカの謎もなんとなくわかってしまいました。少し残念です(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
サバゲットしてしめ鯖(H27.4.26(日))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
どっさりと頂いてしまい、恐縮です。ありがとうございました。
各種料理でホタルイカ尽しを堪能し、保存エサ用にも十分でした。

これに触発?され、今度は魚だ!!と突撃してきたのですが、フックを忘れるという大失態を・・・
No title
深夜に何度も通い粘り勝ちです。
これで一年分の餌を確保ですか。
私は、土曜日の夕方にスーパーで88円/100gの値札を見て、大人買いしました(^_^;)
爆発おめでとうございます
いいですね〜
一度やってみたいですが、なかなかハードル高いです

金沢では生ホタルイカすら珍しいので、大人買いも難しいし、エサは上州屋、食べるのはスーパーの釜揚げです(涙
No title
ピコバスさん

もらっていただき感謝ですm(_ _)m
やはり何事もほどほどがいい感じです。

ゆるゆる号さん
あっけなく、遭遇してしまいました(^^;)
ホタルイカは鮮度の下がり方が早いので、取りすぎ注意です。
でも、次の新月にも行ってしまいそうです。

航陽丸さん
近江町市場のある金沢で、生のホタルイカが売られていないなんて驚きです。という、富山県でも生のが売られるようになったのも最近なんですけどね。
ゆでたてのホタルイカをポン酢醤油で食べるしゃぶしゃぶが当方にとって最高の食べ方です。一度、ご賞味ください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム