2015. 04. 26  
サバゲットしてしめ鯖 (H27.4.26(日))

2週間ぶりの出撃となりました。
先週は、初めてホタルイカ爆釣?に遭遇し、美味しくホタルイカを食べることができましたし、ご近所におすそ分けしたところ喜んでいただけました。
そして今日は月齢が7夜となっていて、ホタルイカはダメダメモードに突入しています。

何が食べたいか・・・  金剛丸の釣果ブログでは、ムギイカ3桁、大泊方面でヤナギハチメ・・・
ムギイカは幼児虐待だし、大泊まで遠征・・・  そうそう、ムギイカの横にサバがいました。これこれ!

(朝4:00に起床したら・・・ 空が少しだけ白みはじめていました。)
aDSCF0983.jpg
ということで、サバをターゲットにして出撃しました。オキアミ+サビキです。
昨年は、舞子付近でサバが釣れたので、その付近です。
舞子付近は、まさに船で船でうじゃうじゃ状態になっていました。多分、ムギイカ狙いなんでしょう。
aDSCF0986.jpg
一応、イカツノ仕掛けは持って来てはいたのですが、いつでも釣ることができるという精神安定剤みたいなもので使う予定はありません。
魚探の反応は・・・ 今一つですが仕掛けを投入してみました。

電動リールの糸送りが反応しません。そして、仕掛けを回収しようとスイッチを入れると液晶画面が、ピッという音と同時に消えます・・・
これは? 電動リール壊れた?

自動巻き上げにならないので、手で巻き巻きしているところへ、魚信がありました。このぶるぶる感は、サバでしょう!手応えありなので、良型かと期待したのですが、小振りのサバ2匹でした。
ひょうたんから齣といった感じでしたが、目的のサバゲットしました。

電動リールの調子悪い原因は、バッテリーの端子とコネクターの接触不良だろうということで、ネジを緩めてキコキコすると復活しました。
aDSCF0995.jpg
昨年も同じようなことをやっていたような気がします。なぜか、春先にこの症状が発生?するみたいです。
みなさん!電装系の不具合のほとんどは、コネクタの接触不良ですよ~

電動リールは復活しましたが、サバが釣れたのは1回きりでした(^^;)  去年も朝一だけだったので、もう少し早く来ないとだめみたいですね。

その後、胴付き仕掛けで底もの、サビキで宗八とやってみましたが、いずれも活性だだ下がり状態です。
宗八は5匹ほど釣れましたが、当方は目的のサバをゲットしているので、ゲストを連れてきておられたAGKKさんにお上げしてその場は撤収。
(そうそう、サビキにムギイカがかかりました)
aDSCF0987.jpg
万葉埠頭沖一文字付近で海上保安庁の臨検をやってましたが、その横を時速45kmで通り過ぎ、海老江方面まで偵察に行きました。
雪解け水の影響か、顔にあたる風はかなりひんやりしていました。

そして、船の数は西方面と比較するとかなりまばらでした。何を釣っているのかは不明でした。
昨年、フクラギやガンドがいたあたりで、ジギングをしてみましたが生命反応なしでした。

船をトレーラにのせて帰宅準備しているところへ、年配の漁師の方が寄ってこられて、「プレジャーボートは漁船から見えにくく、2回ほどぶつかりそうになったので、白か赤の旗を付けてほしい」とのことでした。
たしかにそのとおりなので、次回からは何か目印になるものを装着しようと思います。

本日の釣果です。
はなくろさんや航陽丸さんと比較するとかなりしょぼいですが、食べたかったサバをゲットしたので満足しています。
aDSCF0993.jpg
しめ鯖にしました。美味しかったです(^^)
aDSCF0999.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
生体反応・・・なし (H27.5.10(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
トラブル
電気系トラブル、私もでています
航海灯がつかず
去年も今頃直したような

バスバーまでは去年引いた新しい線だし、スイッチか端子の劣化かな〜?
No title
航陽丸さん

航陽丸さんもですか~
実は、アジコクさんも電装系で・・・

皆さ~ん コネクタのチェックをしてくださ~い!
でも、調子悪くならないとできないんですよね(^^;)
No title
僕も連休初日に40センチくらいのサバを1匹キープしてしめ鯖に初チャレンジしました。
めっさ旨かったです。

自分は、寿司酢と普通の酢を半々で割って使いましたが
船長はどんなレシピですか??
No title
はぢさん

40cmのサバですか~ 美味しそうですね。
当方、3枚におろした切り身に塩を振って約1時間放置した後に、水あらいし、それを、普通の穀物酢に砂糖を入れて、昆布を入れて、クッキングペーパーを上にのせて、約5~6時間放置した以降に食べてます。(皮はむきますが・・・)
めっちゃ、適当です(^^;) でも十分美味しいですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム