2015. 05. 23  
なんちゃって五目(^^;) (H27.5.23(土))

最近というか、今年に入ってから、体調が切りかわったのか、痛風がずらずらとひきずってしまって、足が痛くて、テンションはダダ下がり状態です。
全く、困ったもんです。

先週は、釣行日和だったにもかかわらず、パソコンの前に座って1日を過ごすという情けない有り様です。
(じっとしているとどうもないのですが、歩くと・・・  痛くてテンション だだ下がり・・・)

去年の今頃は、帯状疱疹で右脇腹が痛くて、テンション だだ下がり・・・ どうも最近、5月は鬼門の様です。

しかし、マダイの顔が見たくて・・・ 新聞の釣り情報でも釣れている見たいなこと書いてあるし・・・  でもポイント知らんし・・・
案ずるよりも産むが易しで、出撃しました。行き先は氷見方面。
aDSCF1026.jpg
多分、行けば船団が出来ているだろうという、安易な考えでの出撃でしたが、船団できてました(^^)
その中に、はなくろさんとゆるゆる号さんがおられ、久々にごあいさつさせていただきました。

皆さん、巻き巻きしておられましたが、当方は、オキアミの餌釣りです。
深さは、思ったより深くて、100m前後でした。

胴付きのサビキ仕掛けと天秤の2本竿で、アイパイロットで船を止めての釣りです。
魚探に微妙な反応があり、胴付きのサビキに仕掛けを投入してすぐに魚信があり、巻き上げると、マダイではなくレンコダイでした。

とはいうものの、こんな遠征して坊主はありえないので、ウエルカムでした。
その後、続いてマダイ登場してくれないかな~と期待しましたが・・・ 上がってくるのはトラギス、トラギス、トラギスでした。

そうこうしているうちに、良型の沖メバルがヒットしましたが、単発・・・ サビキに鈴なりに釣れて欲しかったのですが、ヒットせず。
そして、あまりにトラギスが釣れるので、食べてみようかという気持ちになり、少し持ち帰ることにしました。

今日は、あまりマダイは・・・ というような感じだったのか、船団は、早々に徐々にばらばらになって行きました。でも、船団ができるんなら、この周辺はポイントなんでしょう。ということで、これが本日の一番の収穫でした。
11時半ころまで粘ってみましたが、トラギスさえ釣れなくなり終了。

戻る途中、海鳥が微妙に騒いでいるので、ナブラか!ということで、沖に船を進めると、残念ながら正体はイルカでした(^^)
そこそこの速度で、群れをなして進んでいます。
aDSCF1044.jpg
そうこうしているうちに、イルカが船の側を泳ぎ始め、ぶんぶん丸の船首付近で、ジャンプしはじめました。
aDSCF1048.jpg
イルカに歓迎?されたようです。 目の前で、ばっしゃんばっしゃん跳ね始めるのでびっくりしました(^^)
aDSCF1046.jpg
遠くでみると、それほどではないのですが、近くで見るとでかいことでかいこと。

本日の釣果です。金魚入れて、なんちゃって五目釣りとなりました。
aDSCF1049.jpg
トラギス含めて、全部、刺身にしました。
aDSCF1053.jpg
いずれも、脂がのっていて美味しかったです。トラギスも、簡単に3枚におろせるし、皮もむきやすいし、小骨も気にならなかったしで、次回からは連れて帰る魚になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ついにマダイ ゲット!(H27.6.7(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
季節の変わり目
年を取ると季節の変わり目に体調不良となりやすいのでご注意くださいませ。わしもそうだから。へへへ。(^_^)v
No title
最初、Pに到着した時、沖側にはなくろ艇?が、岸側にもしかしてぶんぶん丸船長艇?かなと思っていましたが、まさかこんな遠くまでと思い確率の高いはなくろ艇側に寄っていきました(^_^
私の船にはイルカが並走してくれません、イルカも人を見るのかな(^_^)
No title
Blue Forest さん

緊張がゆるむと、いままで気力で押さえ込んでいたものが出てくるという感じです。
まだ、お互い歳をとったというには、早すぎるので悪あがきしてがんばらんまいけ(^^)  最近、足いたいもんだからプール行って運動してるんよ♪

ゆるゆる号さん
当方も、まさかこんなところでお会いするとは全く思ってませんでした。ポイント知らないでの遠征だったので心細かったですが、見覚えのある船が目に入った時は、嬉しかったですよ(^^)
イルカが併走して泳いでくれたのは当方も初めての経験でした。水面で息を吐く、ブシュ~っていう音で気がつきました。ハルの色が黒かったから偵察に来たんでしょうか?

No title
同い年、至る所に年齢が・・・
食生活と少しの運動で劇的?な改善らしいが、それが中々出来ないですね~。
氷見沖まで行くと、タイP有るんですね。
東側でアジ・タイ釣りた~い。次回尾行しようかな。
No title
フォレストさん

どうも、50歳の大台に乗ると体質の変化があるみたいですね。還暦・・・ こわ~
マダイ 釣っちゃいました(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム