2015. 06. 07  
ついにマダイ ゲット! (H27.6.7(日))

最近、というか3週連続で マダイ狙いで出撃しました。
(先週も出撃したのですが、全くの完全ボウズだったので、ブログ更新する気にもなれませんでした。)
(でも、目の前で航陽丸さんが、良型のマダイを目の前で釣り上げられたのを目撃してしまったもんですから、絶対にマダイ釣って見せるぞと、闘争心に火がつきました。)

しかし、マダイを釣った経験が全くないので、少し勉強しようかということで、ネットで調べてみたりしてました。そして、オキアミとか、タイラバとかを買いに髙岡のエキスパートに行ってきました。
店員さんもマダイ釣りをされるそうで、釣り方について教えてもらいました。

そして、今日も大泊に向けて出撃。
船を出すと、天気はいいのですが、北風が吹いた後みたいな、ピッチの短いとがった波が立っています。
aDSCF1056.jpg
え~ この波で大泊まで行くんかい! 一応 カッパ着ているのでスプレーは想定の範囲内なのですが、船底をばんばん波で叩くので乗り心地の悪いこと悪いこと。

いつもなら、時速45kmなのですが、30kmほどしか出せませんでした。それでも、大泊付近に到着した頃には波も穏やかになっていました。

さっそく、これまたやったことのない、タイラバを試してみました。タングステンの2500円もする錘を沈めて、ゆっくり(どれくらいか解りません)巻き巻き巻き・・・・
エキスパート店員さん曰く、タイラバは6時頃までしか釣れない とのこと。交通事故で、大物がゲットできればもうけものだとか・・・
その言葉を信じて 巻き巻き巻き・・・ 

沖に目をやると、ナブラが立っているではないですか!
おっ! これは青物がいるなということで、ナブラめがけて突進。
aDSCF1065.jpg
ジグをナブラめがけて遠投して、リーリングしますが、ぜ~んぜん反応しません。
潜行板、弓ヅノあらゆる方法で試してみましたが、ジグに1回ヒット(バラしました(^^;))しただけで撃沈しました。

だいぶ、未練がましく粘ったのですが、4cm?くらいのイワシの子供?の様な小さいベイトを追いかけまわしているようで、ダメでした。
青物の正体は、フクラギで、ジグを複数匹でチェースはしてくるのですが、見切られてしまってました。

もう、その頃には、タイラバタイムも終了してしまっていたので、オキアミでマダイ狙いです。
先週はそのポイントにはうじゃうじゃに船がいたのですが、今日はポツポツと浮かんでいる程度でさみしい感じです。

その中に、金剛丸の姿を見つけたので、邪魔にならないであろう距離の沖目のところで、アイパイでロックして仕掛け投入。
(この時も、エキスパートの店員さんに教えてもらった方法で釣ってみました。)
aDSCF1063.jpg
竿を2本出して、仕掛けを投入しますが、全くの生命反応なし・・・  挿し餌もそのまま上がってきます。
しかし、天気は最高なので、「まあ いいか・・・」という感じで手がえしをしていました。

カゴに餌を入れていたその時です。もうひとつの竿のリールのドラグが音を立てているではないですか!
「おっ! フクラギか?」とも思いましたが、青物の引きではなさそうです。
ついにマダイのお出ましか~と!  

トルクフルな突っ込みが、なかなか止まず、リールを巻くことができません。
リールを巻こうとすると、突っ込みが始まり、一進一退が続きました。しかし、だんだん魚が疲れてきたのか、リールをまくことができるようになり、ついに、船の後方にでっかいマダイが浮いてきました。

「イエス! マダイゲット」と口に出かかりましたが、まだタモ入れしていないので、油断は禁物です。
すでに、マダイはへろへろになっていて簡単に網の中に入ってくれました。
aDSCF1057.jpg
「マダイ ゲット」です!
初めてのマダイにしては、十分すぎるサイズです。

写真を撮る時、マダイの重さで腕がプルプルしました(^^;)
aDSCF1060.jpg
その後、2匹目を求めて11時頃までがんばりましたが、これ一匹で終了となりました。
結局、挿し餌を取ったのは、この釣れたマダイ一匹限りでした。
まさに、ホームランか三振かという感じでした。

サイズは、体長が67cm 体重計で測ると重さは4.2kgありました。
aDSCF1070.jpg
写真はありませんが、全部 昆布締めにしました。

マダイ 釣れたのは嬉しいのですが、もう少し、釣れなくてもよかったのに・・・という複雑な感じです。
(贅沢か・・・)

大泊・・・ 遠くて・・・
早く、近場でアジ釣れるようにならんかなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ついにマダイ ゲット 2(H27.6.13(土) 14(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
おめでとうございます。
とうとう大鯛ゲットですね~。
でも大泊って遠すぎ!!
氷見から出船するといいかも?ですね。
No title
天秤フカセでしょうか?
深い所だと難しいはずなんですが、、、
イワシやイカ等の餌で根魚兼ねて釣る人はいますが、オキアミは聞きません。
お見事です~!
おめでとうございます!

エサで大型も楽しそうですね
写真だともう少し大きい気が
No title
おめでとうございます。
トルクのかかったヒキ、楽しかったでしょう。
釣れなくてもこの一匹を体感するためにトライを続けています。
No title
う~ん、ゴチになるには遠すぎる。でもこっちは大間でマグロを食べたぜい。(^_^)v
No title
フォレストさん

あざ~っすm(_ _)m
思いがけず? 釣れてしまいました(^^;)
いろんな釣り方があるようで、しばらくはまりそうな感じがします(^^)
今回は、あまり潮、風が穏やかでバッテリーでアイパイロット動かして、船外機のアイドリングストップしていたので、ガソリンの消費は15リットルほどで済みました。

はなくろさん

水深60mのところでやってました。
天秤フカセしか知らなかったので(^^;)
今度は、完全フカセ釣りに挑戦してみたいと思ってます。
そうそう、タイラバも(^^)

航陽丸さん

あざ~っすm(_ _)m
1匹だけ釣れたのがマダイ・・・ 外道に少しくらい釣れてくれてもよさそうなのに・・・  フクラギに来て欲しかったです。

ゆるゆる号さん

トルクフルな引きを楽しめました(^^)
でも、ハリス4号で10m、クッションゴム、胴調子の竿の組合せだったのでまさに、びよんびよんって感じでした。
しばらく、はまりそうです。

Blue Forest  さん

この次、釣れたら昆布締めにして送ってあげるね(^^)
大間のマグロ送ってくださいね~(^^)/~
No title
フォレストさん

あざ~っすm(_ _)m
思いがけず? 釣れてしまいました(^^;)
いろんな釣り方があるようで、しばらくはまりそうな感じがします(^^)
今回は、あまり潮、風が穏やかでバッテリーでアイパイロット動かして、船外機のアイドリングストップしていたので、ガソリンの消費は15リットルほどで済みました。

はなくろさん

水深60mのところでやってました。
天秤フカセしか知らなかったので(^^;)
今度は、完全フカセ釣りに挑戦してみたいと思ってます。

航陽丸さん

あざ~っすm(_ _)m
1匹だけ釣れたのがマダイ・・・ 外道に少しくらい釣れてくれてもよさそうなのに・・・  フクラギに来て欲しかったです。

ゆるゆる号さん

トルクフルな引きを楽しめました(^^)
でも、ハリス4号で10m、クッションゴム、胴調子の竿の組合せだったのでまさに、びよんびよんって感じでした。
しばらく、はまりそうです。

Blue Forest  さん

この次、釣れたら昆布締めにして送ってあげるね(^^)
大間のマグロ送ってくださいね~(^^)/~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム