2015. 06. 21  
ついにマダイ ゲット3(完全フカセで大漁) (H27.6.20(土))

先週にひきつづき、今回も大泊まで遠征しました。

先週は、せっかくフロロカーボンの6号に糸を巻き替え、完全フカセ釣りに挑戦してみたものの、残念ながら潮が全然ながれていなくて、完全フカセの醍醐味を味わうことができなかったのでリベンジ釣行です。

準備を整え、フルマックススピードで大泊へ直行。タイラバ・・・ 一応仕掛けもってきたのですが、今日は完全フカセ一本でやることにしました。
マダイのポイント(その辺という感じなんですが)で早速、アイパイをセットして仕掛けを準備している時、竿が倒れ、電動リールのスイッチが入ってしまい、せっかく新しく購入した「潮受け」が水中に落下・・・
2個あったからよかったものの・・・という感じです。最初に、竿をロッドキーパーにセットしておかないから起きたトラブルでした。

気を取り直して、さっそく、完全フカセ釣り開始。オキアミ10匹くらいを撒くと、潮は流れているようです。まだ、その流れ方が、どうなのかは解りません。
その後、仕掛けを投入しますが、自然に糸が出ていくような感じではないので、糸を繰り出し繰り出しで、40mくらい糸が出たあたりから、糸が自然に出ていくようになりました。

水深60mくらいのところで釣っているのですが、下層に潮の流れているところがあるようです。
そのまま、糸がするすると出て行き、ついに、電動リールに魚信のアラームが! ピッピッ・ピ~と鳴りました!

マダイ ゲット!です。 (でも、残念ながら電動リールで巻くことができるサイズでした。)
その後、コンスタントに小型ですが、マダイが釣れつづけました。
aDSCF1094.jpg
釣れるのは、やはり、下層で流れのある深さでした。最長で、120m糸が出たところでヒットしました。
完全フカセは、縦・横に広範囲の魚を探ることができる釣りの様で、簡単な感じがしました。
ただ、コマセと仕掛けを同調させるところに技術がいるのだと思いますが、まだ、そこまでは達していません。

上州屋 富山店に販売していた、「潮受け」の部品がうまく働いてくれたような気がします。
(その潮受けを、他の釣り具屋 3軒はしごしましたが、同じものが売ってませんでした。)

本日の釣果です。型は小振りでしたが、満足のいく釣果となりました(^^)
aDSCF1101.jpg
全部、昆布締めにしました。
(でも、船長は在所の親睦会で氷見の民宿泊まりなので、食べられません。)
山ほどの昆布締めを作ったのですが、富山に住んでいる横浜さんやら多方におすそ分けして持ち越しはゼロです。

泊まった民宿は、「ラ・セリオール」 フランス語?でブリの意味らしいです。
富山湾を眺めることのできる露天風呂に入った後、美味しい料理を堪能することができました。
真っ正面に新湊大橋が見え、正に富山湾という感じでした。

せっかく、氷見まで来たので、帰りは少しクロスカブで県境付近まで散策ました。
ゆっくりバイクを走らせると景色が良く見え、そして、車では入れない所へも行けるので高いところから虻が島を眺めることができました。
aDSCF1112.jpg
佐々波漁港付近で、2馬力インフレータブルボートの方が帰り支度をしておられ、その方と、しばし釣り談義を楽しむことができました。
aDSCF1113.jpg
いろいろ話しをしていると、船長の近くにお住いの方ということがわかりました。また、機会がありましたらよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンスデー(H27.6.28(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
食べ頃サイズが大漁!!
すべて昆布〆、贅沢な話です。
ブロックで昆布〆したのをキノコ等を入れホイル蒸し焼きにすると美味しいですよ(^_^)
大漁でしたね

フカセは連チャンが楽しいのかも
魚は集まって来てるはずだし、次の一投がワクワク
昨日はありがとうございました
ぶんぶん丸船長様、昨日お話させていただいた2馬力インフレータブルボートの所有者minoと申します。
自分のボートで釣りをするようになって1ヵ月。まだまだ知らないことがたくさんある中、昨日お話させていただいてとても勉強になりました。ありがとうございます。奇遇にもすぐご近所様ということにも驚きました(笑)。
週末は何もなければ、だいたいあの海域におりますので、機会があれば、一緒に釣りを楽しみましょう。ではでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
No title
ゆるゆる号さん

近所にあるヴァローレ砺波店で、昆布締め用の昆布が安く売っていたので、昆布締めつくりまくってしまいました(^^;)
この次は、昆布締めのホイル焼き挑戦してみます。

航陽丸さん

コマセを一定間隔で撒いて、コマセのスジに魚を寄せる、って感じなんでしょうね。この日は、他にあまり船がいなかったので、コマセが効いてくれたんだと思います(^^)

mino さん
片付け中にもかかわらず、お時間いただき感謝感謝です(^^)
特徴的な旗を目印にさせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム