2015. 06. 28  
メンテナンスデー(H27.6.28(日))

せっかくの週末でしたが、あいにくのお天気で休漁しました。
昨日は、仕事でお盆の切花生産者の畑の出来ぐあいを、花市場の関係者の皆さんと見てまわったので、天気は悪くてもよかったのですが・・・
今日は、本当に微妙なお天気で、出撃すればできたような感じだったのですが、家の木々がざわついているし、雨も降ったり止んだりだったので休漁しました。

そこで、トレーラー等のメンテナンスで時間をつぶすことにしました。

①トレーラの車軸のグリス交換
 トレーラを潮水につけるので、ベアリングの中に潮水が入り、グリスの劣化が早いのでマメにやってます。
 特に異常なし
②トレーラの車幅灯交換・△のリフレクターボルトオン
 完全防水の車幅灯なんですけど、車幅灯の中に水が入って死にかかっていたので交換。
 どうも、電気のコードを通して水が入っているんでしょうかという感じです。
 交換したのに・・・電気がつきません(^^;) つなぐだけなのに・・・ 電流計で測ってみると6Vしかありません。
 電線が錆びて電気の導通が弱くなったみたいで、錆びていないところまで切り戻してつないだら、ばっちり灯きました。
aDSCF1119.jpg
 △のリフレクターが船がぶつかって取れそうになっていたので、ボルトオンしました。(ビニールテープで巻いてあったので)
aDSCF1121.jpg
③ロッドキーパーのベースのピンが抜けなくなっていて、使えないのではずしてあったのですが、金槌でぶんなぐったら直ったので、再度装着(^^)
 こんなもんでも、買ったら高いんですよね~
④エンジンオイル 前回は843時間(H26.11.9)で交換 アワメーター確認したら900時間だったので次回へ持ち越し。ついでに、オイルフィルターも併せて交換します。
⑤防蝕アノード  何となく穴だらけ・・・ もうしばらく使います。

⑥バッテリーチャージャー
 2台もっていて、出撃から帰ってきたらセル用バッテリーとアイパイロット用バッテリーをチャージしているのですが、いつもコードがくちゃぐちゃにからまっていらいらしていたので、コードを束ねるとか、持ち手のついたプラケースに収納するとか工夫してみました(^^)
aDSCF1136.jpg
⑦アイパイロット収納用の棚を作りました。高価なおもちゃなのに、下に置いてました(^^;)
aDSCF1123.jpg
⑧クーラーボックスのちょうつがいを交換。なんだかんだで、すごく便利なクーラーなので、だいぶ、ぼろなんですが捨てられません。
aDSCF1137.jpg
【番外編】
⑨スズキ機工のベルハンマースプレー
  がっちりマンデーで商品紹介していたので、速攻で購入しました。注文殺到したらしくてサイトの注文すぐに閉鎖になった代物です。滑り込みで注文できました。
  ネットで注文する前に、ムサシとかコメリとかカーマに確認したところ扱ってないとのこと。
  番組紹介では、金属の接触面を溶かす?のかして真っ平らにすることで、摩擦を大幅に減らすとの説明。バイクのチェーンに使用したところ「めっちゃ実感!」しました。
  しゃりしゃり感がゼロに!
aDSCF1131.jpg
⑩集魚灯 ホタルイカ用に購入しました。めっちゃ効果ありました(本当は秘密なんですけどね・・・)
aDSCF1133.jpg
⑪クロスカブ110  最近、通勤に使用しています。燃費 なんと65km/L
aDSCF1126.jpg
いろいろ、メンテナンスができて、いい日になりました。

でも・・・ こんなお天気まわりで出撃していた人がいました。
はなくろさん しょーごさん  恐るべし!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
しつこく、完全フカセ (H27.7.5(日))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム