2015. 07. 05  
しつこく、完全フカセ (H27.7.5(日))

マダイのノッコミも終了したようです?
でも、完全フカセにはまってしまって、完全フカセがしたくてしたくてたまりません。

昨日は、先週に引き続き、小菊の産地を市場関係者と視察していたので残念ながら休漁でしたが、今日は出撃しました。

完全フカセの動画をいろいろ見ていたら、魚信があると、クラッチが自動で入る電動リールがアップされてました。
今、持っているハイパータナコン500Feもフカセモードは登載されているのですが、魚信があるとアラームが鳴るだけで、クラッチは手動で入れる必要があります。

自動でクラッチが入るなんて、凄く魅力的です。でも、いろいろ探してみましたがそんな機種ありません。
でも、しつこく調べてみると、機種名が判明しました。ダイワ シーボーグ 500FTでした。

この機種は、残念ながら現在は生産中止していて、販売していないようです。
ダイワに直接電話してみました。すると、クラッチが自動で入る機種を販売する予定があるとのことでしたが、1~2年後とのこと。

ということは、中古しか手に入らないということじゃないですか!。
それで、ヤフオクを覗いてみたところ、状態の良さそうなシーボーグ 500FTが出品されていました。

う~ん 欲しい。でも、高い。やっぱり欲しい。どうしても欲しい。「ポチ」 即決
買ってしまいました(^^;)

そして、フロロカーボン6号300mをさっそく巻き付けました。

潮まわりは、大潮。波・風ともにおだやか。大泊までフルマックススピードで行きましたが、だ~れもいません。
沖目のタイラバと思われる船は、何艘かいましたが、フカセエリアには、当船のみです。

その上、全然、潮が流れていません。
う~んという状況ですが、せっかく遠征してきたので、早速、マニュアル片手に、フカセモードに設定し、仕掛け投入。
aDSCF1145.jpg
潮が、全然流れてないので、糸を繰り出し繰り出し・・・  真下に糸が下がっていって、底付近まで糸が出たとき、小さい魚信が・・・ トラギスでした。
その後、トラギス、トラギス・・・

そうこうしているうちに、明確な魚信が出ましたが、自動クラッチは入らず。そして、上がってきたのはアマダイでした。
なんか、ふ~ん と言う感じでした。

さらに、がまんを重ねて仕掛けを入れていた時、40m付近で潮の流れがあって、糸が少しだけ出ていくようになったな と思ったその時 来ました マダイ!
自動クラッチが、ピピ~ カッシャン!と入りました。これこれ! と言う感じで大満足です。

その後、サイズは小さくなりましたが、2匹 マダイを追加。いずれも、自動クラッチが機能を発揮してくれました。
潮が完全に止まって、全く釣れる気配がなくなったので、10時過ぎに終了しました。

沖に目をやると、新しくなった、えばた丸がいました。前の船より一回り大きくなったようです。
aDSCF1154.jpg

本日の釣果です。ノッコミマダイは終了して、良型は望めない?みたいですが、もう少し、完全フカセやってみたいと思ってます。
aDSCF1156.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
しつこく、完全フカセ2 (H27.7.11(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
まさ妻
こんにちは、お久しぶりです!
お父ちゃんはいつも見てるんですけどね(汗)

この記事をみてから、すっかり電動リールモードになってしまってます。
やっぱり水深が深い場所には良いんでしょうね〜。
私は反対しないんですが、何だか思い切れない様で。
いいよ!ってアドバイスお願いします(笑)
No title
まさ妻さん

こちらこそ! お久しぶりです(^^)
まさ妻さんのブログも見させていただいてます。
お父ちゃん キス釣りに励んでおられるようですね。

電動リールですが、魚が釣れたとき手巻きれば手巻きリールと同じですよ。50mより深場の釣りとなると、錘も重くなるし巻き上げる距離も長くなります。魚がかかっているときは別に問題ないのですが、仕掛けを回収するだけの時はしんどいです。仕掛けを回収するのに便利なリールが電動リールだと当方は思ってます。
完全フカセは、福井県が発祥の地だとでています。完全フカセも対応できるリールでは、ハイパータナコン500FEが、ネットで32,000円くらいで買うことができるので、検討ください(^^)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム