2015. 07. 11  
しつこく、完全フカセ2 (H27.7.11(土))

先週に、続いてしつこく完全フカセです。
最近、朝 早く起床するのがしんどいので、車中で前泊してます。車中が暑いので、少し窓を開けて寝ていたら、蚊が侵入してきて、刺されてしまい目が覚めてしまい・・・ う~ かゆ~(^^;)

風・波ともに無く、フルマックススピードで大泊へ直行。
aDSCF1160.jpg
沖目に4~5艘の船団がいますが、●● 狙いなんでしょうか?
完全フカセやっている?のは、当船の他2艘で貸し切り状態です。
さっそく、仕掛け投入して・・・ う~ん 潮の流れが微妙です。全然流れてないかというとそうでもなく、流れているかというと微妙・・・って感じです。

竿先に微妙な魚信がでたので、竿をたてて聴きを入れると、何か釣れているようでした。電動リールで巻き上げると、突っ込みがありましたが、マダイではなさそうです。
先週と同じ、アマダイが一発目にヒットしました。 結局、仕掛けが底まで行ってしまった結果のような気がします。

その後、少し潮が動いて来たな~ と感じた時、「ピッピ~ カシャ~ン」マダイの魚信があり、マダイゲット!
あまり糸が出ていないのにヒットしてきました。そして、可愛いマダイが続いてヒット。大型は望めないかもしれないけれど、数釣りできそう?と取らぬ狸の皮算用

しかし、やっぱ取らぬ狸の皮算用でした。数釣りできませんでした。最後に、レンコダイが釣れた後は全くの沈黙。少し、場所を移動してみたりしましたが、結果は同じでした。
挿し餌もそのまま上がってくるので、な~んにもいなくなってしまったようです。
(レンコダイ釣れた時に、「えっ 完全フカセ終了?」と一瞬あたまをよぎりました。ここに通い詰めて一発目に釣れたのがレンコダイだったので・・・(^^;)

日差しが強いものの、風があったので助かりましたが、風がなかったら熱中症になりそうな陽気です。
aDSCF1159.jpg
江ばた丸が先週にひきつづき来ておられました。
この次の釣行は、朝一だけ完全コマセやって、反応がなくなったら、イワシかホタルイカで底ものでも狙おうかな?という感じです。

でも・・・ やっぱもう少し「ピッピ~ カシャ~ン」を味わいたいと・・・ 少し思案が必要なようです。
本日の釣果です。
aDSCF1162.jpg
先週とほとんど同じ様な釣果です。でも、やっぱ小さいといっても根魚と比較するとマダイは大きいので捌くのが楽でいいです。
(さすがにマダイも続くと、食傷気味となるので、今回は全部、昆布締めにしておすそ分けしました。)



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
しつこく、完全フカセ3 (H27.7.19(日))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
私も近くで巻き巻きしていましたが・・・
潮が殆ど動かない大泊は初めてでした(^_^;)
No title
やっぱり潮の動きなんですかね~
鯛釣りはやっぱり楽しいですね♪

ブンブンさんの船(トレーラー)だったら東もいけますよね。NZ漁港下ろせるみたいですよ。
No title
ゆるゆる号さん

沖目に見える「あの船」・・・ カタマランの船首に文字が・・・ ゆるゆる号さんかな~と思ってましたが。
やっぱりそうでしたか!
当方、タイラバの仕掛けを購入して、しばらく、朝一はやっていたのですが、最近は完全フカセ直行です。
やっぱ、誰よりも早くコマセまいて、寄せた者勝ちという感じかなと最近 思ってます。

はぢさん

≒60cmのマダイゲット おめでとうございます。
やっぱ、マダイは魚の王者でしょ。ヒットしたら、首を振る?独特の引き。たまりませんよね~。
NZ漁港 前のNEO374の時 1回だけ出撃したことありました。ガンドが釣れているとの情報で行ったんです。
まさに、外海の先のとがった波が立っていて、小さい船はだめだな~と感じました。でも、ガンドゲットしました。
その時は、ナイロン糸でジギングしていたので、ヒットしても糸がびよんびよん伸びて、「なんちゅう、でかいイカ釣れたんか!」というような笑い話でした。
船長今晩は!
久しぶりにコメントしました。暑い中、出撃してたんですね。
マダイの大きさにビックリです。
なかなか海に行けず残念…です。
No title
さかもっちさん

マダイって小さくてもそれなりに大きいので・・・
いろんな釣り方があって、楽しいです(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム