2015. 07. 19  
しつこく、完全フカセ3 (H27.7.19(日))

四国・九州・関西方面に大雨の被害をもたらした、台風の影響もほとんど無く、つくづく立山連峰のついたて効果には感心します。
海の状況も、ほとんど影響なさげで本日出撃しました。

本日も完全フカセで大泊まで遠征です。波も風もおだやかでフルマックススピードです。
快調にかっとんで船を走らせていたその先に、波しぶきが上がっています。
「ん?」 背びれ見えるんじゃね~  
そう、イルカの群れでした(^^;) 見えたのはその群れだけだったので、影響はあまりないのでは?

タイラバエリアには、7~10隻程度の船団ができていました。確認はしていませんが、多分そうではないかと思います。
結構、密集状態でずっと流されていきます。釣れているんでしょうか?

当方はというと、だ~れもいない貸し切り状態で完全フカセです。
水の透明度が高く、潮が結構ながれています。けっこうというか、ぐいぐいと言う感じです。
これは、期待できそう?ということで、オキアミをまきまき仕掛けを投入すると、糸がどんどん引き出されていきます。

あっという間に、100m超え、200m超え・・・・ でもぜんぜんマダイは釣れません。
釣れたのは、15mくらい糸が出たところで、クラッチが入った、10cmほどのサバだけです。

その後も、200m以上糸を出しては回収、を繰り返しましたが、ぜ~んぜんだめです。
どうも、表層の流れが強くて、しかけが浮き上がってマダイの層に挿し餌が届いて無いような感じです。

タルカンに少し錘を追加して、仕掛けを沈める工夫をしてみましたが、流れには勝てないようで、浮き上がった仕掛けは、表層付近をどんどん流れて行っているようです。
よって、ぜんぜん挿し餌も無傷で回収・・・

こんな状態で、完全フカセを繰り返していても「だめじゃね~」ってことで、天秤フカセをやってみました。
勢いよく、仕掛けを沈めると、オートクラッチが入ってしまうので、沈むスピードを調整しながらです。

コマセカゴを着底させ、15mほど巻き上げて、シャクリを入れてしばらく様子を見ると、魚信が出ています。
「ん?」小さいけど鯛じゃね~って感じです。残念ながらマダイではなくレンコダイでしたが、完全ボウズはまぬがれました。そうなると晩ご飯のおかず確保に向けて、トラギスもキープです。
でも、トラギスもそんなに遊んではくれませんでした(^^;)

その後、完全フカセを再開してみましたが、全く生命反応なしでした。
潮が流れていなくても・・・  ぐいぐい流れていても・・・  なかなか奥が深そうです「完全フカセ」
こんな時は、もっと重い錘を付けた方がいいのではというのが、今回の教訓でした。

帰りも、波・風がおだやかで、快調に船を進めることができ、めっちゃ気分良かったです。
途中、Fさんが竿を出しておられたので、しばし釣果の情報交換。アマダイ3匹、ほかカサゴ、キジハタゲットとのこと。

偵察がてら、大神楽の網の周辺もうろついてみましたが、少しナブラが立って「おっ!」とジギングしてみましたが、反応せずでした。
本日の釣果です。レンコダイ1匹 トラギス2匹(^^;)  う~んってかんじでした。
aDSCF1169.jpg
完全フカセも遠征も終了か・・・  遠征が終了? 完全フカセが終了?  どっち!

電圧計を購入て装着しました。
aDSCF1166.jpg
ステアリングボックスに穴を開けて・・・ と思ってましたが、ムサシに手頃なプラケースが売っていたので、簡単に装着できました。
なんで、電圧計?  それは、アイパイロットのバッテリーの状態をモニタリングしたくて探してみたところ手頃なのが見つかりました。
アナログメータなので、電圧が少しずつ下がっているのが視認できて、とてもよかったです。

あと、船外機のオイルフィルター交換しようかと思って、ネットで注文したら・・・ 違ってました。(純正部品の返品は不可ということでした~)
なんか、変わったエンジンみたいで、結局、ジョイマリンさんで取り寄せてもらうことにしました。
aDSCF1164.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
しつこく、完全フカセ4(轟沈) (H27.7.25(土)26(日))
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
ふくちゃんが土曜日に、ボートエースから大きい真鯛釣ってました。今、東の海が熱いですよ(w
No title
当日朝、出航場所に寄ってみたのですが、すでに出られた後のようでした。残念!

台風一過とは思えないような、実に穏やか~~な日でしたね(釣果はさておきww)
私がキタでヤナギ狙いしてる頃、撤収されるブンブン丸さんを見かけました
お誘いするほどのアタリは出てなかったけど、それなりでしたよ
No title
はぢさん

そうですか~ 東の海が熱いですか!
東って、海老江くらい? 四方くらい? 常願寺川よりもっと東? 完全フカセで釣れるんなら行ってみたいです(^^)

ピコバスさん

来られたんですか、船で? 車で?
当方、前日の夜から来ているので、出撃は早いです(^^)
最近、大泊までの道中も結構楽しんでます。
フルマックススピードで走り続ける・・・快感です。

航陽丸さん

来ておられましたか! 沖の船団の中におられました?
当方、船を引っ張って帰る途中、庄川側から戻られる航陽丸さんをお見かけしました。多分そうでしょ。
しかし、いつも立派な釣果 お見事です(^^)

No title
黒部川周辺では、完全フカセの船団できてましたよん。
タイラバでは立ち打ちできないので、早々に退散しましたが・・・

(先々週の話です汗)
No title
はぢさん

あざ~っすm(_ _)m
神通川の河口とか、黒部川の河口とか、河口にポイントがあるんでしょうかね~
いずれにしても、完全フカセをいろんな場所で試してみて、また報告したいと思います(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム