2015. 07. 26  
しつこく、完全フカセ4(轟沈) (H27.7.25(土)26(日))

【H27.7.25 土 の巻き】
ここ最近、毎週のように完全フカセで「ピピ~ カッシャ~ン」の魚信を味わいたくて、県境付近まで通っています。

けっこう楽しませてくれた、完全フカセですが、もうダメみたいです。
周囲には、誰もいなくなってしまいました。沖目にはタイラバと思われる船団が朝方だけいて、時合い?が過ぎるとあっという間に散会という感じです。

それでも、しつこく完全フカセをやっています。
釣れていた時と、今の状況と何が違うか・・・ 
①一番大きいのは、「ノッコミが終わってしまった」ということでしょうか。
(でも、沖目のタイラバはまだ釣れているようですが)

②潮の流れる向きが変わった? 釣れていたときは、能登半島の先端向きに流れていたのですが、今は、能登半島側から湾内に向かって流れています。それも結構、ぐいぐいと。

③気温の上昇ともに、海水温も上昇し、水の冷たい深場へ移動した?
(餌取りさえさっぱりいません。挿し餌がそのまま上がってきます)

いずれにしても、完全フカセを楽しむのは、しばらくは難しいような感じがしています。次はいつになるんでしょうか?でも、はぢさん情報では黒部川河口は完全フカセの船団ができているとのこと。う~んわからない・・・ まだ、完全フカセで楽しめそうです。
でも、仕掛けと餌は少し持って行こうとは思ってますが、メインで狙うにはあまりにキツイ感じです。
aDSCF1184.jpg
という状況なので、完全フカセを早々に切り上げ、新港航路脇のアジポイントまで戻ってきて、天秤フカセをやってみました。
(氷見の透明感のある海とはちがって、プランクトン?がいっぱいいるという感じで透明感なしです。)

時間も時間だったので、期待はしていませんでしたが、アマダイくらい釣れないかな~なんて思ってましたが、甘くなかったです。
釣れたのは、マメアジ・マメアジ・マメアジに小さいマダイでした。
aDSCF1190.jpg
物差しを置いてないと、サイズがわかりにくいですね(^^)
マダイはカルパッチョ(骨は味噌汁)に、マメアジはタタキにしました。メインの料理ではなく材料になりましたが、新たな食べ方発見でした。
おまけ
海上保安庁がねんごろに臨検やってました。こっちくるかな~と少しどきどきしましたが、東方面へ移動しほっとしました。
aDSCF1188.jpg

【H27.7.26 日 の巻き】

今朝、寝坊しました。目が覚めたのが5時・・・ でも出撃しました。
(気温が30℃超えで暑そうです)
aDSCF1193.jpg
さすがに、遠征はきついので、海老江沖で完全フカセを試してみました。潮は西から東方面に流れていて、流れているわりに、仕掛けが沈んで行っているようで、いい感じです。
挿し餌が無傷で上がってきます。でも、こんなん釣れました(^^;)aDSCF1195.jpg
完全フカセをこのままねばって見ても・・・ ということで、昨年のアマダイポイントへ天秤フカセを試してみることに。

しかし、結果は轟沈・・・(^^;)  マメアジが底付近に群れをなしていましたが・・・
漁港内でも釣れるサイズのマメアジを50mの底から1匹ずつ釣り上げるのも、なんなので、ポイント移動。

移動途中で、フォレストさんにお会いしました。魚礁の上で、底ものを狙っておられましたが、餌取りのベラの猛攻で、釣り談義の区切りがついたところで、移動して行かれました。
当方は、昨日に引き続き、新港航路脇のポイントへ移動。

マメアジ、手のひらサイズのマダイ、カサゴがポツポツと釣れたものの、生命反応は少ない感じです。(毎回、マダイのサイズがどんどん小さくなっています)
aDSCF1197.jpg
それにしても、暑くて暑くて・・・ こんな暑い中、魚も暑さで参ってるんじゃないでしょうか。

来週は、何をしようか? という感じです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイラバでついにマダイ ゲット! (H27.8.9(日))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
土曜日、入善まで行きましたが撃沈でした^^;
風をコントロールできるモノを何も持っていかなかったのも原因ですが・・・・

フカセの船団は消えてました。
やっぱ、みなさん現金ですね(w
変わって、岩瀬沖には船団ありましたが
狙いが何なのかわかりませんでした。アジかな?
No title
真鯛の乗っ込みは終了したみたいですね。
灼熱地獄の中、なんとか我慢できる朝イチに何を優先に狙うかが悩みます。
私のマリーナでは、ゲストを伴にキス釣りが主流なのかな?
No title
はぢさん

入善沖は、タイラバですか?
でも、釣れないからこそ長く楽しめるんだと最近つくづく思います。
岩瀬沖の船団は、海老江からも見えたので当方も気になっていたのですが・・・ なんなんでしょうか?

ゆるゆる号さん

やっぱ、釣れたのはノッコミだったからなんですね~
でも、ノッコミ後のマダイはどこへ行ったんでしょうか?
タイラバで探れる100m以上の深場なんですかね・・・
なんか、キス 釣る気がしなくて(^^;) 三振覚悟でタイラバなんでしょうか・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム