2015. 08. 09  
タイラバでついにマダイ ゲット! (H27.8.9(日))

暑い日が続いて、本当に嫌になりそうです。家にいるときは部屋にエアコンをガンガン効かせてだらだら過ごしています。
そのためか、全然 夏バテにもならず? 懸案の痛風もおさまって体調は良好です(^^)
(仕事では、葉の裏にいるダニの親・子ども・卵の数を数えたりの調査で長時間 屋外にいることもあるんですが)

金曜日は職場関係の飲み会があったのですが、富山の街の中は、暑気払い?の会社帰りのサラリーマンでごったがえしていました。2次会の会場を見つけるのにけっこう彷徨い歩きました。
こんなににぎわった富山の街は久しぶりです。(というか近年 記憶にありません)
結局 1次会・2次会・3次会と夜は更けてしまい、結局、帰宅せずに車中泊となりました。

ということで今日、日曜日の出撃となりました(先週休漁したので2週間ぶりの出撃です。)
前回は、超貧果となったので、どうしようかなかなか考えがまとまらない状態でした。

プラン①
 暑いので、近場で天秤コマセでアジを狙う。
プラン②
 遠征して、同付き仕掛けでイワシを餌に底ものを狙う
プラン③
 うまくいけば、青物ののナブラに遭遇してフクラギかサワラをゲットする。
プラン④
 うまくいけば、タイラバでマダイをゲットする。
のすべてに対応できるようにして出撃しました。

海の状態は、十分にフルマックススピードで行けそうでした。よって、遠征することにしました。
aDSCF1201.jpg
遠征先のポイントエリアには、すでに船団ができていました。(多分、タイラバだと思います)

さっそく、タイラバを投入して「マキマキマキ・・・・」 タイラバではトラギスしか釣ったことがないので、半信半疑です。
船が時速0.4kmくらいのゆっくりとしか流れません。糸が少し斜めになった方がいいと聞いていたのですが、仕掛けが真下から上がってきます。
でも、タイラバがダメでも、イワシを持ってきているので、、心 穏やかに「巻き巻き巻き・・・」

巻く ペースは・・・ う~ん?  これでいいんか~? という心境でしたが、とりあえず、1匹釣るまではしょうがないな~と・・・ がまん。

そうこうしているうちに、着底して巻き上げてしばらくしたときに、待望の魚信がありました。
アワセを入れないで、巻きつづけると聞いていたので、そのまま巻き巻き・・・ すると、底に向かって走り始めました。
「おっ これはのったな! 頭 振っているから マダイじゃね~」 ということで、マダイがヒットしたようです。
マダイ独特の引きを楽しんで、マダイが姿を現しました。「イエス! マダイゲット~!」
aDSCF1202.jpg
ついに、タイラバでマダイをゲットしました(^^)

続いて、フォール中に「ごつごつ」という魚信。途中で、糸が出て行かなくなり、巻き始めると魚信が。
マダイの魚信ではありません。あまり抵抗しない・・・  何かな~っと 姿を現したのは、マトウダイでした。こいつは初めて釣った魚です。
aDSCF1204.jpg
さらに、続いて、巻き巻きしていると、魚信があり・・・  巻き巻きの次に、底に向かって走り始めました。
さっきとは、明らかにサイズが違います。マダイです(^^)

リールの糸が何回も引き出されては、巻き上げをしばらく繰り返した後、ついに良型のマダイが上がってきました。
「イエス 良型のマダイ ゲット!」です。
aDSCF1205.jpg
ついに、タイラバでマダイ釣ってしまいました(^^)  嬉しくて嬉しくて・・・

さらに追加できるかなとも思い、しばらく巻き巻きしてましたが、時合いが終了(潮がどんよりしてきました)した感が漂いはじめたので、少し場所移動してみましたが、状況は同じでした。
よって、タイラバ終了。

時間はまだ8時前で、イワシで底もの?とも思いましたが、十分な釣果と、このあと暑くなることを考えると、納竿が正解だと判断し帰りました。
こんなに早く、海から上がったのは初めてかもしれません。

なんか、あっけなくマダイが釣れてしまったという感じで、もう少し、苦戦して楽しみたかったのですが・・・
しかし、タイラバ 恐るべしです。

これで、タイラバに胴付き仕掛けを持って行けば、坊主はまぬがれそうなパターンができたので、遠征が手軽になりました。
そうそう、タイラバ+エギングもあるね(^^)
(何か、完全フカセがめんどっちくなってきた感が・・・)

本日の釣果です。マダイ 65cmありました。
aDSCF1208.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイラバでついにマダイ ゲット!2 (H27.8.22(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
鯛ラバでの第一歩、おめでとうございます。
フカセと違い、細ラインでの真鯛との遣り取り病みつきになりますよ。
No title
いいサイズですね。おめでとうございます。
自分も念願の60Up釣りたいです。

やっぱりタイラバのほうがラクだし、大きいの釣れますよね?
最近、マリーナでたまにお話するベテランさんもタイラバばかりみたいです。今朝も60UP釣っておられましたよ。

今頃、最高の夕食タイムでしょうか(w
No title
ゆるゆる号さん

なんか、タイラバの感覚わかった様な気がしました(^^)
時合いとポイント・・・かなって感じです。

はぢさん

タイラバはタックルが簡単でいいですね。
やっぱ、マダイ独特の抵抗が病みつきになります。
一発台の醍醐味が?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム