2015. 08. 23  
タイラバでついにマダイ ゲット!2 (H27.8.22(土))


お天気・・・ 微妙でしたが出撃しました。
弱い低気圧が日本海を通過し、その後はお天気は回復するみたいな状況でした。

朝、出発するときは雨・風ともに、「う~ん微妙」と言う感じだったのですが、しばらく船を走らせると西風ですが白波が立ち始めました。
行程の3分の1まで来ていたので、そのまま船を進めました。
こんな、お天気だからマダイポイントエリアは誰もおらず貸し切り状態で、マダイ爆釣の計画です(^^)

ポイントエリアに到着すると、当然のことながら、当方の他に1艘しかいません。その1艘も早々に帰っていかれました。
しかし、風は強く、おまけに雨・・・   でも西風だから大丈夫だろうということでアイパイロットを稼働させ・・・

風が強すぎて、船がながされてしまい、ポイントロックが解除されてしまいます。何回やっても同じなので、パラシュートアンカーを投入することにしました。
久しぶりにパラシュートの出番となりました。
aDSCF1220.jpg
これがまた、ばっちり仕事をしてくれて、時速1~1.5kmで船を流してくれました。

(その後、しばらくするとお天気が回復し)
aDSCF1231.jpg
さっそく、本格的に巻き巻き・・・

すると、「ごごっ」と魚信があり、そのまま巻き巻き・・・ 乗ったようです。でも、首を振っていないのでマダイではないようです。
でも、微妙に大きいかもという感じの手応えです。
アマダイでした。
aDSCF1224.jpg
さらに、巻き巻きしていると、「ごつごつ、ごつ」と魚信があり、乗りました!
今度は、首を振っているのでマダイです。
マダイゲットです。イエス マダイゲット!
aDSCF1228.jpg
つづけて巻き巻きすると、「もそもそ」という微妙な当たりが出て・・・乗らず、 また糸を出して「もそもそ」という魚信で乗ったか・・・
何か、ラインのこすれた感か・・・という・・・  どこかでラインブレーク・・・

恐る恐る、糸を回収すると、PEラインで切れてました。PEラインがもさっていたんでしょう。
がんばってくれた タングステンの錘が・・・   さよなら~

ショックリーダーをしばりなおして、新しい錘をつけて 巻き巻き・・・  釣れるかな~ 半信半疑です でも
「ごつごつ ごつごつ」と魚信があり、巻き巻き 巻き巻き ・・・  乗りました(^^)
今度は、ラインを引き出して抵抗するので、良型マダイです。
さっきの、ラインブレークがあったので、新調にやりとりし イエス、良型マダイ ゲットです。
aDSCF1230.jpg

と、調子よかったのはここまでで、時合い終了という感じでその後も巻き巻きしたのですが、釣れずでした。
なんか、アオリイカみたいに潮の流れか、群れかみたいに時合いがあるみたいな感じです。それと、やっぱ、釣れる場所で巻き巻きすることが大事ですね。

その後、イワシを餌に底ものを試してみましたが、チビキジハタ1匹のみで終了。
戻る途中、2回ほどナブラに遭遇してジグを投入してみたのですが、全く 無反応。

本日の釣果です。
良型マダイ、1cmおまけで60cmです(^^;)
aDSCF1234.jpg

小さい方は、山菜をいただいた方のお返しに・・・ 結局また、山菜もらってしまいました(^^;)
大きい方は、超能力でにおいをかぎつけた とおるちゃんにあげることに。

今日、新たにお友達ができました。赤色のハルのNEO374に乗っておられる方でした。
なんと、タバコをやめて 船を買ったといっておられました。えらい!ですよね~
キス釣りの他 巻き巻きで35cmのキジハタ3匹だそうで、巻き巻き恐るべしです。
また、よろしくお願いしますね(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ついにタイラバにはまって・・・ (H27.8.29(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
とうとうタイラバマスターですね。
60UP釣ってみたい・・・
アオリシーズンまでには、何とか大鯛仕留め鯛?
赤ハルNEO、しんごりらです。
先日は、いろんな情報を教えていただきありがとうございました。
これからもよろしくです(^o^)

60真鯛いいなぁ〜、いつか釣りたいです(^^)でっかい真鯛が釣れるまで巻き巻き頑張りす!

あ〜、タバコ吸いたい・・・
No title
フォレストさん

タイラバ・・・恐るべしです。なんか、魚がいれば大きいやつから釣れるのでは?という感じです。
そして魚にとって、よっぽど魅力的なのか、いらつくものなのかという感じです。
でも、鯛がいないと・・・

しんごりらさん

さっそくの書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)
他の船が巻き巻きしているところがポイントですから、その近くで巻き巻きすると釣れると思いますよ。

当方、30年間の喫煙者でしたが、現在 休煙中 3年2ヶ月目です。もう、現代社会においてタバコは市民権(吸える場所ないし)ありませんから・・・
タバコ吸う 一服の満足感より、吸えないイライラを感じなくて済む満足感の方が最近強いです。
そのまま、がんばってください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム