2015. 08. 30  
ついにタイラバにはまって・・・ (H27.8.29(土))

今週も、懲りずにタイラバで出撃しました。
真鯛釣りも、釣行を重ね、安定的に釣れるようになったので、久しぶりに職場関係のヤスさんがゲストが乗船。

お天気は、微妙でしたが、ひどい雨が降ることもなくまずまずといったところです。
マダイポイントエリアが近づいてくると、ポツポツと船影が見え始め、ポイントエリアに到着すると、20隻以上の船がマダイを釣っているようでした。
中には、2馬力のインフレータブルボートも2~3艘いて、なかなか強者という感じでした。

さっそく、GPSにプロットした釣れた実績のあるエリアから攻め始めました。
プラスチモのシーアンカーを最初投入したのですが、効きが今ひとつということでメインのパラシュートで攻めることに。

投入間もなく、船長にそこそこ良型が来て、そしてさらにそこそこ良型ゲット。
aDSCF1236.jpg
その後、最後直前にきた おまけのアラまでまったくの沈黙タイムがつづきました。

ゲストのヤスさんは、出だしこそゆっくりだったのですが、1匹釣れた後は、コンスタントに60cmを筆頭に6匹をゲット。
 
船長は、とりあえずそこそこ良型2匹ゲットで釣果的には全く問題ないのですが、沈黙タイムが・・・さすがに続くと 少し イラッとしました。大人げないとはおもいつつも・・・

なぜ、途中から差がついたのか・・・ いろいろ違いを考えてみました。
リール 両軸とスピニング
リボン オレンジとレッド
他には、リールが違うので巻き上げ速度

で、いろいろネットで調べてみました。
落下するタイラバをマダイは見ている。
落下するタイラバを認識したマダイは、着底したタイラバを見て、本物か偽物かを観察。
タイラバの着底後の巻き上げが遅いと見破られる などなど。

(なんか、ティップランのアオリイカと一緒みたいですね。)
流れが、早いと糸ふけが出て、着底がはっきりしない → 0.8号のPE
糸がスムーズに出る → スピニングリール
ネクタイは太陽の高さで 色を使い分ける(ネクタイの色を変える)
 (これまでも、朝一の時間帯だけ釣れてその後続かなかったのは、ネクタイの色の関係もあったんでしょうかね)

っていうのを次回から試してみたいと思います。

参考にしたタイラバブログです。
来島海峡の鯛ラバ(鯛カブラ)、ジギング船なら来島丸

WS000002.jpg
色彩に関するウンチク
1 深度が深くなると光は水に吸収されて明るさは減り暗くなる
   ① 水深4.5mで陸上の1/4  ②水深15mで陸上の1/8になる 
     ③ 20mから灰色に変わり始めて30mから除々に暗くなり50mでは真っ暗になり、色の判別は出来ない
2 光は7色のそれぞれ波長の異なるスペクトルから成り立ち、水はこれらのスペクトルを選択的に吸収する
水深が増すごとに波長の長い赤から吸収され、順に橙、黄、緑、青、緑、紫、青が最後に残る   (下図の通り)
3 一般的には水深25~50mで海中は光が届かなくなり灰色から黒い世界に変化していく
 ※ 海中の海水のニゴリや太陽の光の強さ、晴れ・曇り・雨の日等で変わる
 鯛ラバのネクタイは鯛にアピーるする場合の色と水深は
  1.  30~40mの水深では青・緑・紫が多少暗い色には変わるが視覚に反映されて見える
  2.  15~20mの水深までは黄が見える
  3.  10mの水深までは橙は見える 又赤は5mくらいから色が変化して黒くなり見え難くなる

鯛ラバ・一つテンヤのタックル・仕掛けと釣り方

本日の釣果です。
aDSCF1238.jpg
アラは、刺身に。 めっちゃ美味しかったです。
1匹目のマダイは、2枚おろしにして切り身を バターと塩コショウでフライパンで焼いて
2匹目のマダイは、1日ねかして、半身は刺身に、残りは味噌漬けにしてみました。 少し、食べ方にも凝ってみようかと思い始めました(^^)

今日、海上で一郎丸さん、ゴーイングメリー号さんにお会いしました。(伊佳丸さんも来ておられたとのこと)
ゴーイングメリー号さんは、アオリイカを狙っておられました。まだ、早いんじゃね~って遠巻きに見学していました。
でも、陸っぱりで10cmオーバーを釣り上げている人がいました(^^;) もう、いるんじゃんって感じでした。びっくり!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ホームランか三振か (H27.9.5(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
久しぶりの乗船でしたが、ありがとうございました。
しかも初めてのタイラバでしたが、思いがけず、実寸63cmと初めてロクマル超えもあり、6匹と良い釣果となりました。
いつもながら、楽しい釣行ありがとうございます。
次の機会もお願いします。
No title
ヤスさん

久しぶりの釣行だけあって気合い入ってたね。
いつも、朝一だけしか釣れなかった謎が解けたような感じがしました。
こんどはその謎の仮説を証明して見せますね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム