2015. 09. 12  
タイラバ三振 しかし・・・いいもの見っけ (H27.9.12(土))

先週のタイラバは魚信もなしで、完全に坊主でした。
今回の釣行は、150gの重い錘を購入して、潮の影響を受けずに海底へ仕掛けを投入できるようにしました。

フルマックススピードでタイラバエリアへ向かうと、すでに船団ができていました。
皆さん・・・気合い入ってますね~(人のことはいえませんが(^^;)

潮の感じは、先週とは異なり、糸がたわむことなく入って行きます。少し期待がもてるかも・・・
いい感じなんですが、魚信が全くありません。

いれば、速攻でアタックしてくるはずなのですが、ネクタイの色、錘の色を交換して、巻き方もいろいろ試して見ましたが・・・ ぜ~んぜんダメでした。
回りの船もだめなのか、しばらくするとちりじりになって、船団もなくなってしまいました。
aDSCF1240.jpg
色々、場所を移動して巻き巻きしてみましたが、全然だめでした。

先週、タイラバにミズダコが乗ってきたので、今回の釣行では、ミズダコをやっつけてやろうと仕掛けを持ってきました。
仕掛けといっても、胴付きの錘に、タコの仕掛けをくっつけただけなんですがね(^^)

ミズダコだけ狙うというのもなんなので、イワシを餌に持って来て、胴付き2本針で魚も合わせてゲットする計画です。

先週、ミズダコが乗ってきた周辺から流し釣りすることにしました。
100mくらいから水深が深くなりはじめると、あっという間に250mまで落ちて行ってしまいます。

底を取りながら、海底をこづいてミズダコを誘います。しかし、釣れたのはカジカとトラギスで、両方とも水圧の変化には強いのでお帰りいただきました。
深いと手替えしが悪いので、仕掛けを引き上げて周辺を魚探で探索しました。魚群ではなく、地形を探索しました。

そのおかげで、このエリアの海底のなんとなくですが、イメージが出来てきました。
100mから深くなり始めると、どんどん深くなるので、そのどんどんの斜面を胴付き仕掛けで探ってみました。
すると、チビのクロソイがかかってきました。
その後、さらにクロソイ・クロソイ・クロソイとクロソイが釣れつづけました。
クロソイの巣を見つけたようです。着底と同時に魚信が・・・

極めつけは、40cmのクロソイが来ました。
aDSCF1247.jpg
これ以上、釣ると資源の枯渇になりそうな勢いだったので、終了。

タイラバはダメダメでしたが、クロソイの巣を見つけることができてラッキーでした。

アオリイカシーズンが到来ということで、まだ、幼児イカなのでいじめるのは気がひけるのですが、様子だけみることに。
鉄板ポイントへ船をすすめると、はなくろさんとアジコクさんがイカをいじめておられる最中でした。
aDSCF1250.jpg
当方も、少しだけやってみましたが、釣れずで終了しました。
本格的なシーズンインがシルバーウイーク明けくらいからなんでしょうね。

せっかく、タイラバにハマリかかってたのに、腰折れしてしまい少し残念です。でも、マダイ達はどこへ行ったんでしょうかね~(^^)

本日の釣果です。
aDSCF1254.jpg
(腹の中には、イワシが入っていました。) まさに、マッチザベイトといったところです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイラバ三振3 しかし・・・初アオリ&シイラ (H27.9.19(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
船長!!お久しぶりです。
アオリイカのシーズン到来ですね。

お願いします!!!
No title
さかもっちさん

アオリイカシーズン始まったみたいですね。
でも、まだ小さいので・・・

メインのターゲットになるには10月に入ってからという感じですね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム