2015. 09. 19  
タイラバ三振3 しかし・・・初アオリ&シイラ (H27.9.19(土))

ついにシルバーウイークが始まりました。仕事も区切りがついているので、伸び伸び感いっぱいです。
天気予報では、回復傾向だったのですが、夕べからけっこう強めの雨が降って、朝まで雨が降っていました。

でも、雨を除けば状況的にはばっちりなので、当然出撃です。
aDSCF1256.jpg
2週続けてタイラバは魚信もなしで、完全に坊主だったので、マダイ釣りたい気持ちでいっぱいでした。
マダイポイントエリアには、さすがにこんな雨模様ということもあり、4~5隻しかいません。ほぼ貸し切り状態で期待がもてそうです。

さっそく、タイラバを投入して巻き巻き・・・ 巻き巻き・・・ 移動して巻き巻き・・・ 移動して巻き巻き・・・
3週続けて轟沈しました。 2回ほど魚信はあったのですが、残念ながら乗りませんでした。

どうも、ぶんぶん丸にとってのタイラバシーズンは終わってしまったようです。

で、今回はマダイがだめなら青物がいれば釣りたいな~ ということで、フロートタイプのジグを持ってきました。
ナブラが立てば、水面でパチャパチャやってやろうと思ってました。

巻き巻きしていると、でっかいシイラの群れが船の周囲を回り始め、いつものジグを投入しましたが、全く無視でスルー・・・
しかし、しばらくして、群れが戻ってきました。今度は、フロートタイプのジグを投入してパチャパチャしてやると、来ましたシイラ。

船長は、シイラ自体は好きではないのですが、1年に1回くらいは食べたいと思っていました。ついにヒット!

でかいシイラは、さすがにパワフルです。おきまりのえら洗いジャンプも楽しませてくれます。なかなか、水面に上がってきません。
でも、ドラグを引き出す抵抗を何回か繰り返すうちに、さすがシイラといえども疲れたようで、最後は水面に上がってきたところを、トオルちゃんに網ですくってもらいました。

すると、思った以上にでかくて、バタンバタンと暴れまくり、船中は大騒ぎになってしまいました(^^;)
針がトオルちゃんの長靴に刺さるわ、竿先が・・・・ 折れました。安物の竿でしたがけっこう気にいっていたので、めっちゃ残念でした。

大きすぎて、クーラーボックスに入りません。結局、船の生け簀の中で血抜きしたあと、ハサミで胴の部分で切ってなんとかクーラーボックスに入れることができました。
イエス!シイラゲット!
aDSCF1265.jpg
そのあと、先週のクロソイの巣へ行くと、トオルちゃんに良型のキツネメバル&クロソイゲットで帳尻あわせてくれました。
しかし、活性が今一つということで、アオリイカをいじめに行くことにしました。

せっかく、遠征してきたので、新しいポイント開拓としました。
でも、全然 見当がつかないので、浅場に船がいないかと探したところ、遊漁船らしき姿が見え、そばにすりよっていくとやってましたエギング!
15mくらいので浅い場所でした。こんなところにいるんか?と半信半疑で、エギを投入。遊漁船に目をやると釣れてます、アオリイカ。

いるんか!ということでシャクリを入れると、来ましたアオリイカ! 今年の初物です。
aDSCF1267.jpg
まだ、大きくないので少し気がひけるのですが、釣れるもんしょうがないですよね。
1杯だけリリースしましたが、それ以外は連れて帰ってきました。

イカチョップで締めたあと、腹側をハサミで開いて、墨袋を切り取って、「ポイ」っと捨てると全くきれいな状態でイカを持ち帰ることができます。
去年、ユーチューブの動画でやっていた方法です。いろんな方法で試してみましたが、この方法が一番スマートで簡単で、綺麗にできます。
是非、一度この動画を皆さんも参考にされるといいと思います。

本日の釣果です。
aDSCF1276.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
惨敗&アオリイカはどこへいった? (H27.9.21(月)と26(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
メーターオーバーのオス、ゲスト様も一緒だと遣り取り中、船上は賑やかになった事でしょう。
釣り上げた後のトラブルはなんとも残念でした。
ペンペンシイラさえもジグのフックが掛かったまま暴れると怖いので・・・
次回は事前にバスタオルの準備を(^_^;
シイラの大きさにびっくりです。胴体をハサミで切断ってさすが大胆ですね👀

いよいよアオリイカですね。乗船よろしくお願いします。
No title
ゆるゆる号さん

アドバイスありがとうございます。
でも、バスタオル一発でダメになりそうなので、ハンマーでぶん殴って・・・ 速殺・・・ 
今日、大泊まで行ってきました。大きなシイラヒットしたんですが、竿が硬くてショックリーダーでバレちゃいました。
ドラドペンシルが・・・ もって行かれました・・・

さかもっちさん

臨機応変ということで。
イワシ喰ってるシイラは、脂がのっていてすごく美味しかったです。
アオリイカは来月からシーズンオンじゃないでしょうか
まだ、幼児だし・・・
No title
久しぶりでーす。シイラは、メ―タ―オーバー!
実は、小生もシイラは好きではなく、能生のオヤジさんが
昔、シイラは、浮遊物の回りが好きで、死体の回りも泳ぐ
死神の使者!なーんて言われてから、気にすする(笑)
だから、変わった魚体してるらしい~ シイラ伝説(笑)

一郎丸
No title
一郎丸さん

シイラって、浮遊する藻とかにつくので、海でおぼれた人の回りを回って泳ぐことから、「死人喰らい」ともいうそうですよ。でもね、今回釣れたシイラがイワシ食ってるせいか、脂がのって、刺身が旨いこと旨いこと!
また釣りたくて、出撃しましたが轟沈でした(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム