2015. 09. 29  
惨敗&アオリイカはどこへいった? (H27.9.21(月)と26(土))

惨敗  H27.9.21(月)

日本海に高気圧、太平洋に台風。
等圧線は混み合っていないものの、風向きは最悪の北東~北西でお昼から5~7m
でも、波は0.5m の予報

ま、いいかということでヤスさんとタイラバ・シイラジギング・アオリイカで遠征。
海に出て、すぐはよかったのですが北風の影響を受けた波は先がとがって、船底をばんばん叩きます。
叩くと同時にスプレーが立って、体にかかってびちょびちょに。

2人とも上はカッパを着ていたのですが、下は穿いてなかったので、ズボンはびちょびちょに・・・
ということで、大泊まで必死こいてたどり着いて 巻き巻きタイラバはお決まりの沈黙・・・

沖目にはナブラが立っていたので、シイラ狙いに変更。
ホッパージグをキャストしてリーリングすると、メーターオーバーのシイラがヒット。

元気いっぱいに、どんどん糸を引き出して抵抗します。いつまでたっても糸を引き出しつづけるので、ドラグを少し締めた途端・・・
ショックリーダーでラインブレーク(T_T)  4号のフロロではね~ なめてました。

その後は、残念ながらヒットせずで終了。(波が高くで移動するのがめっちゃ大変でした)
金剛丸が、シイラ狙いで来てましたが、さすが大きな船は、前後にピッチするものの、波を切り裂いてシイラを追いかけて行ってしまいました。金剛丸の釣果ブログでは爆釣だったみたいです。さすが、金剛丸

魚釣りは終了して、アオリ狙い・・・ 波が高くてエギを安定させることができないとともに、ティップが波の影響で全く、魚信なのかどうかわかりませんでした。
沖目は波が高いので、岸沿いにもどることにしました。

虻が島付近では、遊漁船の亀丸さんが、アオリ&カマスをやっておられました。マイクロアオリと鉛筆カマスが釣れてました。特にカマスは入れ食いでしたが、びちょびちょ&高い波、強い風でそのままスルー。
氷見漁港の唐島沖には、数艘がアオリイカを狙っていたので、一緒に流して見ましたが釣れず。

そして、万葉埠頭沖一文字の内側にアジコクさんがアオリイカを狙っておられましたが、調子わっる~とのこと。
ひどい目にあった上に、完全ボウズで終了しました。

アオリイカはどこへいった? H27.9.26(土)

今回はヤスさんと&桃さんが乗船
前回と同じパターンで、タイラバ、シイラ、アオリイカで大泊まで遠征。

前回のお天気とは一転して、大潮、べたべたなぎ、お日様かんかん照りという状況でした。(帽子を持ってくるのを忘れて、顔とおでこを死ぬほど日焼けしました(^^;))
フルマックススピードで一気に到着。

しかし、タイラバ・・・ 沈黙・・・
ナブラ・・・  どこにも海鳥がいません・・・

ということで、早々に魚釣りを切り上げて、アオリイカを狙うことに。
ポイントがよく分からないので、佐々波漁港沖に船団を見つけその中に入って釣ることに。

水深5m・・・ 浅っ! そして、海草だらけで・・・ひっかかるし・・・
地元の遊漁船もいるので、釣れるポイントなんでしょうが・・・ 移動~

そして、大泊鼻 付近まで移動~ 移動~ 移動~ アオリ狙いの船がいっぱいいますが釣れてね~
このまま、氷見で粘ってもということで、一気に海老江までバキュ~ンと移動。

去年釣れたエリアを探って見ますが、ぜ~んぜんダメ。
どうなってんの?????? と言う感じでした。

結局、ガソリン25リットル使って、船中5杯で終了。
去年以上に、アオリ厳しいんじゃね~

大阪屋ショップの鮮魚コーナーには、新湊産の中アジがいたので、次回はアジ+アオリで出撃か・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
スプレーかぶって泣き泣きに・・・ (H27.10.3(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
土曜の朝、堤防道路でお見掛けしました。
(というわけで、氷見方面へ走る船を注意して見ていたつもりなのですが、やはり視認出来ず)


自分は所用で晴れてくる前に退散したのですが、渋かったですね・・・。

近所のスーパーでもアオリは極少量しか無いようです。
No title
アオリみなさん調子悪いみたいですね

今年はダメなんですかねー
今の時期でこれだと、私は早々に宣戦離脱しそうです。。。
No title
ピコバスさん

夕べはあじこくさんにおつきあいいただき感謝申し上げますm(_ _)m
今年は、アオリ ・・・みたいね

はぢさん
今年のアオリイカ 厳しいみたいです。
でも、やっぱ 釣らんなんでしょ!
数釣りはともかく、25cmオーバーの ズドッ、ぎゅーんぎゅーん 脳内モルヒネぴゅ~  やよ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム