2015. 10. 12  
豊かな食卓(^^)   (H27.10.10(土).12(月))

H27.10.10(土)の巻き
今回も懲りずに、大泊まで遠征しました。
ここずっと、天候不順にもかかわらず、半分無謀とも思える釣行でした。

天気予報では、波3.5m→1.5m・・・ 低気圧の影響で北風吹いていたからうねりが凄いのではないかと心配しながら海まで来ましたが、全くの平穏。
まさに、微妙にうねりが感じられるものの、全くのべたべた状態です。まさに、真っ平らの水面をフルマックススピードで船を進めることができ、気持ちいいことこの上なしでした。

途中、ナブラは立っていないものの前方で魚が跳ねたのが見え、船をそのあたりに進め、ホッパージグを投入してリーリングを開始するやいなや、シイラがチェースしてきて一発ヒット!。
少し、小型でしたがイワシ喰ってるシイラは美味しいので、さっさと船上にランディングし血抜き。とりあえずおみやげゲットで一安心です。

前回、お気に入りの竿を折ってしまったので、今回は最近使用していなかったシーバスロッドを持って来ました。
ショックリーダーも8号を結んであるし、タルカンも太っといのにしてきたので、ばっちりです。

タイラバポイントに到着して、巻き巻き・・・ ????
海鳥が大騒ぎしています。う~ん 巻き巻きか、ナブラを狙うか・・・

少し迷いましたが、ナブラもいつまでも立っているわけではないので、やっぱ釣れる魚を釣らなければならないでしょということで、ナブラに突進。
すると、イワシの群れをシイラの大群が襲っているところでした。正に、機械のようにガンガンイワシを喰っています。
aDSCF1358.jpg
その周囲に、ジグを投入すると、当然のことながらすぐにヒット。さっきのより一回り大きいやつです。なかなか、しぶとく抵抗して楽しませてくれました。
タモですくおうとした時、ジグがタモに引っかかってしまいすくえません・・・
う~んどうしたもんかと考えたあげく、針外しに使っている大型のプライヤーで、あごをつかんで持ち上げてランディングし、さっさと血抜き処理。

そして、少し迷ったのですが、もう一匹釣ることにしました。
すぐにヒットしましたが、いままでとは違う抵抗・・・ 尾びれにひっかかってました。
巻き上げると、頭が下になるので、これまたタモになかなか入れることができません。
ランディングできずにもたもたしていたら、シイラにとりかこまれてしまいました(^^;)
aDSCF1365.jpg

そうこうしているうちに、竿が・・・ 途中からポッキリ折らかしてしまいました。

2本目・・・折ってしまいました(^^;)
久しく使ってなかったので古くなっていたんでしょう。と勝手に納得して、気をとりなおしてなんとかランディング成功。
そこそこ大型のシイラゲットです。
aDSCF1371.jpg
前回同様、クーラーボックスに入らないので、真ん中でちょん切って収納しました。

タイラバ・・・ これ以上、魚釣ってどうするかということでアオリイカに変更。
前回のアオリイカポイントへ行くと、いい感じで船が流れてくれます。

これは期待が持てるそうかと思ったのもつかの間、1杯のみで終了。
虻が島まで船を進めると、カヤックやら2馬力やら・・・マイクロボートがうじゃうじゃにいてイカ狙いです。

釣れるんか? と眺めていたら・・・・???? よ~く見るとアオリイカです。よ~く見ないとアオリイカだとわからないくらいの幼児ならぬ乳児クラスです。
ワッペンみたいな大きさです。何号のエギ使ってんの?ってくらいエギもマイクロでした。
ということで、早々にスル~しました。

鈴島まで戻ってくると、ブラックハルの船が・・・ ゴーイングメリー号さんでした。
しばしの釣り談義をした後、当方は、鉄板ポイントへ移動。

そこには、あじこくさんが来られたばかりで、これまた、しばし釣り談義。
そして、気合いの入っていない当方は、1杯追加したところで終了しました。

結局、この日は、シイラ3匹とアオリイカ2杯で終了。
でも、脂ののったシイラゲットで、釣果としてはまずまずといったところです。
刺身にすると、脂がのって美味しかったです。

H27.10.12(月)の巻き

今日は、さすがに、またシイラを釣るわけにいかないので、近場で釣りをすることにしました。
新港の航路付近のポイントへ行きました。ものの5分くらいで到着します。
aDSCF1382.jpg
天秤フカセなので、アイパイロットを投入してさっそく仕掛けを投入。
狙いはアジです。

でも、何か去年とは雰囲気が異なり、あまり生命反応が感じられません。
たまに、マダイの小さいのが遊んでくれる程度です。(お帰りいただけるのはお帰りいただきました。)

なんか、アジ釣れそうな気配がないので、場所を変えて釣ると、キジハタが来ました。
しかし、微妙なサイズです。でも、浮き袋が口から出ているのでお持ち帰りです。

なんやかんやで、マダイ、レンコダイ、キジハタがクーラーボックスにたまって行きました。
これ以上、つづけるのもなんなので、海老江まで足を伸ばしました。

ここでは、アマダイが遊んでくれました。
これ以上魚釣っても・・・ということでアオリイカ狙いにチェンジ。
しかし、全く反応なし。その上、エギ2本ロスト・・・ ぜ~んぜん楽しくありません。

アオリイカ、鉄板ポイントにしかおらんのか! って感じです。
去年は、ポイントを探り歩く楽しみがあったのですが、今年は、いるところにしかいないという感じです。

なんか、マダイを釣るようになってから、小さい魚やイカを釣るのが・・・になってしまい、アオリイカへの情熱がさめてしまった感があります(^^;)
困ったもんです。

アオリイカはだめでしたが、魚は大小とりまぜてバラエティに富んだ結果となりました。
aDSCF1390.jpg
帰ってからは、何をして食べようかといろいろ考えた結果、サワラは竜田揚げ、マダイ・レンコダイは酢で締めて後日食べることに。アマダイは湯引きして刺身に。キジハタは昆布締め。一昨日のアオリイカは刺身に。
ということで豊かな食卓になり満足満足といったところです。

来週こそ、アジ ゲットだぜ!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
船長のいうとおり! (H27.10.16(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
シイラの大群、水族館を眺めているような凄い状況ですね。

豊富な魚種の季節になり毎年悩みながらもアオリ中心にしていましたが、今年は考えさせられます(^_^;


No title
こんちは!
毎回、いろんな魚を・・おいしそうですね(笑)
土曜日にアオリの鉄板Pでらしきボート見かけしましたがやっぱり船長でしたか!
こちら、上司の船に乗っていました。
挨拶もせずすいません。
シイラ、1度は釣ってみたい魚です。
興奮しそうですね!
月曜日、久しぶりに僕も出航してました。アオリイカ狙いで。
またお会いすることがありましたら、楽しい話を聞かせてください(^ ^)
No title
ゆるゆる号さん

水の中にデジカメ突っ込んでとったら、それなりに雰囲気のある写真が撮れました。本当にたくさんのシイラが水面近くにいて思わず撮っちゃいました(^^)
なんか、こんだけアオリイカ渋いと・・・ 数釣りできない、小さいと今ひとつファイトが沸きません。
でも、いるところにはいるみたいで・・・ 夕食には2杯ほど釣れれば十分なので、がっつかないで遊んでもらいます。
釣れる魚をそこそこに釣るのでいいのではないでしょうか。

しょーごさん

久しぶりやね。ようやくブログ更新ってところかな?
俺も、もしかしたらしょーごさんでないかと思ってたんよ。
船首に立っている姿がそう見えたんで(^^)
本当は、もうちょっとマダイを釣りたかったんだけどね。
いい加減、天気も不安定になってきて、遠征も・・・という感じです。アジ 釣りたい~

しんごりらさん

お久しぶりです。出撃しておられたんですか。トレーラいた?
シイラは、手軽に大物釣りで引きを楽しめるターゲットですよ。舞子のちょっと氷見よりにいるはずなので、少し足を伸ばしてみられればどうですか?NEOでも十分に行けるはずというか、ブログやりはじめのころ当方もNEOで釣りましたもん(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム