2015. 10. 18  
船長のいうとおり! (H27.10.16(土))

今日は、トオルちゃんのオファーで出撃しました。
今年、最後のタイラバに挑戦したいということで、出撃のガソリン代もはずむとまで言われれば・・・

ということで、大泊まで出撃することにしました。でも、唯一 北東の風が昼頃から強くなることでした。
海に出てからは、う~ん うねりがあるな~という感じだったのですが、船を進めるにしたがってだんだんうねりが高くなってきました。

前回と比較すると、それほどでもなかったのですが、トオルちゃんがびびってしまって(^^)
あげくに、氷見方面のうねりの波頭が、白くなってみえました。
さすがに、こんな状況でたどりついても釣りにならないということで、引き返すことにしました。

追い風で、うねりの上を走ると、まさにサーフィンのような感覚で、高い波頭から滑り落ちる感覚は独特です。
途中、鈴島までもどってくると、4~5艘の船が、引き釣りとジギングをしていました。

うねりが高くて、釣りにくいのですが、一緒にジギングをしてみました、
すると、良型のサバがヒットしました。

ヒットしたのは、親父のホールインワンのお祝いでで購入した竿・リールでした。タイラバ用として購入したのですが、購入以来、1匹も釣れてなかったので、ホールインワンの祟りか?とも思ってましたが、なんとかサバゲットしたので厄払いになったようです。
結局2匹で終了でした。アオリイカの鉄板ポイントに目をやると、たくさんの船がいるので、時間つぶしにということで、イワシを餌に、定置網の根付近を探ってみましたが、生命反応なしで終了。

船団もいなくなったようなので、鉄板ポイントへ移動し、エギング。
やっぱり、うねりがひどくて・・・  とはいうものの当方1杯、トオルちゃん3杯ゲットできました。

このままでは、トオルちゃん おさかなゼロなのでキジハタポイントへ行きました。
キジハタポイントへ入ると、トオルちゃんにカサゴ・キジハタの連チャンが始まりました。よかったよかったです。

トオルちゃんのオファーがなければ、アジ釣りをしてアオリイカだったんですが・・・ 
トオルちゃん曰く、怖い目にあって、船酔いして・・・、船長のいうとおりにしていれば良かった」
そうやろ!

釣果です。
aDSCF1392.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
お久しぶりです   (H27.11.8(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
土曜は7時過ぎくらいに、新港沖でアジを釣ってるハズの船長を探したのですが居られずで、お休みかな?と思っておりました。

西方面遠征(未遂w)だったのですね。あの波の中、お疲れ様でした。
No title
ピコバスさん

本当にお疲れさんでしたよ!
なんか、丁度、中間地点あたりから大泊にかけて波が高くなるポイントというかエリアがあるんですよ。
船長に会えると思い、日曜日に出撃したんですが、土曜日でしたか(^_^;)
日曜日はアオリイカ2杯でトホホでした⤵︎
No title
しんごりらさん

お久しぶりです。
日曜は、アジ釣りに行こうかとだいぶ迷ったのですが、微妙に風邪気味で、パッとしなかったので休漁しました。
アオリイカは、どうも当たり外れがあるみたいです。懲りずにがんばってみてください。どうも、小さいイカがたくさんいるようなので、幼児虐待のつもりで、3号のエギを使ってみられればどうですか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム