2015. 11. 15  
全員仲良く 五目釣り   (H27.11.15(土))

ほぼ、1ヶ月ぶりの出撃となりました。

天気予報は、朝方は雨、その後曇り そして昼から雨です。でも風向き・波ともに影響なしということで、朝はざんざかと雨降ってましたが出撃。
今回、ゲストはトオルちゃんとヤスです。

今回のターゲットは、オキアミでアジ、その後アオリイカ狙いです。

アジは、いつものアジポイントの少し沖目です。
当方意外にも、アジ狙いと思われる船が4~5隻います。

流し釣りの船、ブイにつながっている船といますが、当方はアイパイロットです。

なんか、潮が流れていない感じなので、微妙です。
オキアミ餌で、アジを足止めして数釣りしたいのですが・・・  今一つ生命反応がありません。
でも、3人でオキアミ振り振りすれば、コマセが効いてくれるはずです。

さっそく、良型のアジが来ました。
続くか?・・・ 残念ながらその後続かず、船中10匹程度でアジがいなくなってしまいました。

去年のアジポイントへ行くと、刺し網が入っていました。刺し網を避けながら仕掛け投入すると、アマダイが来ました。しかし、これも1匹だけで、続かず・・・

餌釣りなのにこんな感じではやってられないということで、アオリイカにチェンジすることにしました。
海老江方面に移動している時、海鳥が大騒ぎしていて、ナブラが立っています。

一応、ジグも持参していたので、ナブラを追いかけてジグ投入。
魚の活性も高く、ヒットしてきます。ベイトは、8cm程度のカタクチイワシでした。

サワラとフクラギが混じって?いるようで、両方がヒットしました。
当方が、トラブっている時、トオルちゃんとヤスが良型のサワラをゲット!(いいな~ です(^^;))
aDSCF1397.jpg
その後、ナブラもばらけて、あちこちでゲリラ的に立つようになり、全員、サワラとフクラギをゲットしているのでアオリイカにチェンジ。

海老江の定番エリアに到着すると、強風の南風になりました。船外機を上げて、アイパイを降ろしてどてら流し。
しかし、あまりに風が強くて、時速2.4km/hで船が流れて底取りがわかりにくいとともに、あっという間にポイントエリアを外れてしまいます。
とはいうものの、アオリイカ 船中5杯ゲット。
aDSCF1400.jpg
釣れなくなったので海老江エリアを後にし、戻りながらポイントを探ることにしましたが、余りに風が強くて釣りにならないので、そのまま終了しました。

今日は、なんやかんやで、全員五目づり達成となりました。
アジ・フクラギ・サワラ・アオリイカを全員釣って、当方は、アマダイ、トオルちゃんはカサゴ、ヤスはホウボウで五目でした。

海老江方面の移動する途中、ゴーイングメリー号さんにお会いしました。アオリイカ釣れます?との当方の問いかけに
「せんほうがいいわ」との回答でした。アオリイカ狙いで出撃するには、今シーズンはあまりに厳しい感じみたいですね。

でも、全員 仲良く五目釣りになってよかったよかったです(^^)
aDSCF1408.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
北東の風 強すぎ! (H27.11.23(月))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
今日の雨の中出撃されましたか~。ど根性!
当方は、カッパを着て園芸作業してましたが・・雨強すぎでしたね~。このままアオリシーズン終わってしまうのか?
来週に期待ですね!!
No title
近くにいらっしゃったのですね。
私は海老江の沖付近をウロウロしていました。
今釣れるお魚たちは、サゴシはを含め脂が乗りおしくなってきたと思います。
五目で色彩も味わいも楽しめた事でしょう(^_^)
No title
久しぶりです。
アオリは、型がいいですねえ~♪ 旨そう!
しかしながら、安定しない気象ですね!
意気込みには称賛!お疲れ様でした。一郎丸
No title
大漁ですね~
最近、全く行けてません。。。
というか、行ってません(反省

そろそろ新年会(お泊り?)の案内も出しますのでまたよろしくお願いします~
No title
フォレストさん

魚釣りしないで、土いじりばっかして・・・
半農半漁でお願いします。
アオリイカ・・・どうしたんでしょうかね。
本当にいないのか? ベイトが豊富でエギに反応しないのか? 後者ならいいのに。

ゆるゆる号さん

ゆるゆる号さんも浮かんでおられましたか(^^)
イワシ喰ってる青物は脂がのっていて美味しいですよね。
最近 はまっているのは、甘鯛の湯引きしてから昆布締めです。絶品ですよ。
リレーフィッシングはこの時期ならではの醍醐味です。

一郎丸さん

前回、富山にお越しの際、当方は風邪の影響でテンションダダ下がりでした。連絡いただいたのに反応しなくて申し訳ありませんでした。
体調復活して、食欲が戻ってこそキャッチ&イートです。

はぢさん

なかなか、海から遠のいておられるようですね。
エンジンかけてやらないと、船 腐っちゃうよ(^^)
新年会ですが、泊まりでやりたい気持ちは満々なのですが、よくよく考えてみると、逆に参加できなく人がでるのでは無いかという気がします。
これまでどおり、富山市内の手頃な所で新年会すればいいのではないかと思います。段取り お願い(^^)




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム