2015. 11. 15  
全員仲良く 五目釣り   (H27.11.15(土))

ほぼ、1ヶ月ぶりの出撃となりました。

天気予報は、朝方は雨、その後曇り そして昼から雨です。でも風向き・波ともに影響なしということで、朝はざんざかと雨降ってましたが出撃。
今回、ゲストはトオルちゃんとヤスです。

今回のターゲットは、オキアミでアジ、その後アオリイカ狙いです。

アジは、いつものアジポイントの少し沖目です。
当方意外にも、アジ狙いと思われる船が4~5隻います。

流し釣りの船、ブイにつながっている船といますが、当方はアイパイロットです。

なんか、潮が流れていない感じなので、微妙です。
オキアミ餌で、アジを足止めして数釣りしたいのですが・・・  今一つ生命反応がありません。
でも、3人でオキアミ振り振りすれば、コマセが効いてくれるはずです。

さっそく、良型のアジが来ました。
続くか?・・・ 残念ながらその後続かず、船中10匹程度でアジがいなくなってしまいました。

去年のアジポイントへ行くと、刺し網が入っていました。刺し網を避けながら仕掛け投入すると、アマダイが来ました。しかし、これも1匹だけで、続かず・・・

餌釣りなのにこんな感じではやってられないということで、アオリイカにチェンジすることにしました。
海老江方面に移動している時、海鳥が大騒ぎしていて、ナブラが立っています。

一応、ジグも持参していたので、ナブラを追いかけてジグ投入。
魚の活性も高く、ヒットしてきます。ベイトは、8cm程度のカタクチイワシでした。

サワラとフクラギが混じって?いるようで、両方がヒットしました。
当方が、トラブっている時、トオルちゃんとヤスが良型のサワラをゲット!(いいな~ です(^^;))
aDSCF1397.jpg
その後、ナブラもばらけて、あちこちでゲリラ的に立つようになり、全員、サワラとフクラギをゲットしているのでアオリイカにチェンジ。

海老江の定番エリアに到着すると、強風の南風になりました。船外機を上げて、アイパイを降ろしてどてら流し。
しかし、あまりに風が強くて、時速2.4km/hで船が流れて底取りがわかりにくいとともに、あっという間にポイントエリアを外れてしまいます。
とはいうものの、アオリイカ 船中5杯ゲット。
aDSCF1400.jpg
釣れなくなったので海老江エリアを後にし、戻りながらポイントを探ることにしましたが、余りに風が強くて釣りにならないので、そのまま終了しました。

今日は、なんやかんやで、全員五目づり達成となりました。
アジ・フクラギ・サワラ・アオリイカを全員釣って、当方は、アマダイ、トオルちゃんはカサゴ、ヤスはホウボウで五目でした。

海老江方面の移動する途中、ゴーイングメリー号さんにお会いしました。アオリイカ釣れます?との当方の問いかけに
「せんほうがいいわ」との回答でした。アオリイカ狙いで出撃するには、今シーズンはあまりに厳しい感じみたいですね。

でも、全員 仲良く五目釣りになってよかったよかったです(^^)
aDSCF1408.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
北東の風 強すぎ! (H27.11.23(月))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
今日の雨の中出撃されましたか~。ど根性!
当方は、カッパを着て園芸作業してましたが・・雨強すぎでしたね~。このままアオリシーズン終わってしまうのか?
来週に期待ですね!!
No title
近くにいらっしゃったのですね。
私は海老江の沖付近をウロウロしていました。
今釣れるお魚たちは、サゴシはを含め脂が乗りおしくなってきたと思います。
五目で色彩も味わいも楽しめた事でしょう(^_^)
No title
久しぶりです。
アオリは、型がいいですねえ~♪ 旨そう!
しかしながら、安定しない気象ですね!
意気込みには称賛!お疲れ様でした。一郎丸
No title
大漁ですね~
最近、全く行けてません。。。
というか、行ってません(反省

そろそろ新年会(お泊り?)の案内も出しますのでまたよろしくお願いします~
No title
フォレストさん

魚釣りしないで、土いじりばっかして・・・
半農半漁でお願いします。
アオリイカ・・・どうしたんでしょうかね。
本当にいないのか? ベイトが豊富でエギに反応しないのか? 後者ならいいのに。

ゆるゆる号さん

ゆるゆる号さんも浮かんでおられましたか(^^)
イワシ喰ってる青物は脂がのっていて美味しいですよね。
最近 はまっているのは、甘鯛の湯引きしてから昆布締めです。絶品ですよ。
リレーフィッシングはこの時期ならではの醍醐味です。

一郎丸さん

前回、富山にお越しの際、当方は風邪の影響でテンションダダ下がりでした。連絡いただいたのに反応しなくて申し訳ありませんでした。
体調復活して、食欲が戻ってこそキャッチ&イートです。

はぢさん

なかなか、海から遠のいておられるようですね。
エンジンかけてやらないと、船 腐っちゃうよ(^^)
新年会ですが、泊まりでやりたい気持ちは満々なのですが、よくよく考えてみると、逆に参加できなく人がでるのでは無いかという気がします。
これまでどおり、富山市内の手頃な所で新年会すればいいのではないかと思います。段取り お願い(^^)




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム