2015. 12. 13  
大きい目のぬるぬるの魚釣れました(^^)v(H27.12.13(日))

まさに、1ヶ月ぶりの出撃になりました。土日に仕事が入ったり、在所の行事、天候不良などなど・・・
いやいや~ 本当に久しぶりです。

先週は、火曜は「磯波風」で泊まり、水曜は「桜木町の某所」で泊まり、金曜は砺波で飲み会、土曜日は在所の飲み会の飲み会が4日もあり、さすがに飲み疲れです。
という、ダメージ状態でしたが、朝 めざまし時計ですっきりと目が覚めたので出撃しました。

1ヶ月ぶりの釣行なので、海の状況は大きく変わっているのでは?・・・ 何が釣れるかな~?という状態です。

でも、釣りたい魚は、①しめ鯖用のサバ、②メダイ ③脂ののったフクラギ ④アジでした。
結局、持って行ったのは、ジギング、エギング、天秤フカセ、胴付きフカセのタックルでした。

ここから、たくさんあるので順番に
1 出撃準備中にラッキーさん来訪
 誰か、当方に「ぶんぶんさんですよね」と声をかけてくる人が・・・
 薄暗いので、顔がよく見えなかったので「誰?」 ラッキーさんでした(^^)
 しばし、当方の一方的釣り談義でした。
 ラッキーさんは、氷見方面にナブラ打ちに行かれるとのことでした。釣果はどうでしたか?

2 船を出すと、北風の影響かうねりが残っていました。そして、海水の透明度は低い状態。
 まず、ジギングでサバ狙いで、鈴島まで行きましたが生命反応なし。

3 舞子の網がすでに、入っていて4~5艘の船がいて、どうもイカ釣りのようでした。引き釣りしている船もいました。
 氷見寄りにナブラがたったので、追いかけて見ましたが、一瞬にして散逸。
 早々に見切りを付けて東方面に移動。

4 いつものアジポイントへ行く途中、メダイのポイントに寄り見学。
  4~5艘の船がいましたが、釣れてなかったのでスルー

5 アジポイントエリアで天秤フカセの仕掛けを投入。
 何故か、船が流されます。アイパイロットが仕事してません・・・ リモコンの電源がすぐに落ちます・・・
 リモコンのバッテリーなくなったか? 
 まてまて、バッテリーのコネクタ部の接触不良か?ということで、ギコギコやってみましたがダメです。
 いやいや~ マジ壊れた?
 本体のバッテリーチェッカーを見ると、全く反応しません。電気来てないじゃん。
 故障の原因は、アイパイ側のコネクターの接触不良でした。ドライバーで締め直すと「復活!」

 で、アジつれんかな~ とやってみましたが釣れたのは、カワハギの大きいのとキジハタで終了。でも、カワハギ大きいのでよしです。

6 海老江方面へ移動。
 アマダイポイントへ仕掛け投入するも・・・ 全く生命反応なし。
 アオリイカ 同じく全く生命反応なし。(船長のエギングの生命反応はレベル低いので・・(^^;))
 もどることに・・・

7 金剛丸(神通川のタチウオの帰り?)が定置網付近でジギングさせているので見学してましたが、釣れてませんでした。
 その、沖目を海上保安庁の大きい巡視船がゆっくり東方面に移動しています。
 ゆっくり・・・??? なんか怪しいな~と思っていたら、案の定、定置網の反対側でゴムボートの船で片っ端から臨検してました。
aDSCF1618.jpg
 こっちに来たので、さよなら~ です。
 絶対、沖目をゆっくり通っていった、後ろにゴムボートのってんじゃない?と思って写真撮ったら、案の定、ゴムボートのってましたよ!
aDSCF1623.jpg
 
8 メダイポイントへもどって来ました。すると、1艘だけいましたが、さすがに他の船はもうあきらめてお帰りになっておられました。
 でも、メダイって日中にも時合いがあるんですよね~
 あ~ いっぱいブログに書きたいけど・・・ もったいないからやめときます(^^)
 結局、3回ヒットで、2バラシでしたが、久しぶりにトルクフルな引きを楽しめました。
aDSCF1622.jpg

9 帰る途中、目の前にいきなりナブラが立ったので、ジグ投入。サゴシ ヒット!

10 本日の釣果です。メダイ、サゴシ、カワハギ、キジハタ、ミギスの5目釣りになりました。
aDSCF1630.jpg
 イエス!メダイ ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
目玉の大きいぬるぬるの魚釣れました(^^)v 2(H27.12.19(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
 毎回楽しみにしています。
水曜日もよかったですよ。 サゴシだけでしたけど。船長の、言うとうり何かあるから船が集まっているんだと思い数隻流している近くに止めて見ていました、近くで、ナブラ湧きました。初ジグ釣果でした、塩焼とあら汁にしました、土曜日わ、大荒れ濁りでした、
No title
根性と根気でメダイGET流石!!おめでとうございます。
根性なしは、年内出られないかも・・です。
今年も、一年ありがとうございました~(^^)/
僕も日曜日出撃してました!
船長より遅く出航して早く帰港したのでお会いできませんでしたが(^^)
うねりが酷く船酔い&ボーズでした…
残念(T_T)
No title
konki丸Ⅲ さん

サゴシ 釣れてよかったですね。
イワシを腹一杯喰っているので美味しかったでしょ(^^)
最近 週末のお天気が今一つなのが残念。

フォレストさん

最近 海から遠ざかっているんじゃね~?
久しぶりの メダイゲット めちゃ嬉しかったです。
あの トルクフルな引きを味わったら・・・やみつきに。
まだ、半月あるので海に遊びに来られませ(^^)

しんごりらさん

来ておられましたか。
でも、そんなにうねりひどかったっけ?
当方は、普通でしたけど・・・(^^;)
でんぐりかえりして三半規管を鍛えると酔わなくなりますよ。

ブログ読者のみなさん

はぢさんのブログで、新年会のエントリー募集しているので参加くださいね~
当方は、参加申し込みしました(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム