2015. 12. 19  
目玉の大きいぬるぬるの魚釣れました(^^)v 2(H27.12.19(土))

いやいや、時の経つのは早いもので、今年もあと10日あまりとなりました。
年々、時の経つのが早くなっている感がありますが、ついに本日 52歳になってしまいました(^^;)  じじいです。

という前置きはともかく、先週にひきつづき、目玉の大きいぬるぬるの魚を狙って出撃しました。

天気予報は、朝方 すこし雨が残るもののその後 晴れ
風もそんなに・・・という感じで、気合い満々でした。

しかし、海に着くと同時に北風が吹き始め、それも、けっこう強いのが・・・
え~ こんなお天気だったっけ??? という感じでしたが、メダイポイントは近場なので、ダメもとで出発。

うねりの波に、北風が加わって・・・ とはいうものの出撃ぎりぎりという感じです。よって、ポイントまでは低速走行です。

ポイントに到着すると、風・波ともに高く、アイパイを入れるとマックスの10になってしまいます。
その上、風?波?の影響で定置網の位置関係が変になっていました。GPSのプロットポイントへ行けません。

そんな状況なので、少し風が納まるのを、沖目に出て待つことにしました。船外機を後進にして待つこと約1時間、少し風が納まってきました。
周囲を眺めてみると、①氷見方面には霧がかかっています。
aDSCF1631.jpg
②伏木方面 北西の風(煙突の煙) ③南方面 煙突の煙がまっすぐ上がっています。
aDSCF1632.jpg
④富山方面 南西の風(煙突の煙)で、どうもこの周辺だけが、北東~北風が吹いているようでした。こんなことあるんですね~
(そうそう、ものすごい数のイルカが氷見方面に移動していきました。)

まだ、風が強くてアイパイではもたない感じだったので、船外機を後進にして釣ることにしました。
しかし、操船しないと船が流れてしまうのでほとんど釣りになりません。(餌をつけるのでさえ、必死です)

ゲストのトオルちゃんは、ヤナギハチメ、六紋銭、カサゴと本日のターゲット以外の魚を釣っていますが、当方は釣りになりませんでした。
でも、メダイは基本的にホームランか三振かという釣りなので余裕です。

さらに風が弱くなってきて、アイパイで船を止められそうになってきたので、本格的にメダイを狙うことにしました。
GPSのプロットポイントは、なぜか網の真上になっているので、感覚で釣る場所を決め、アイパイ投入。

アイパイ速度は、3~6でばっちり釣りになります。
なんとなく、しかけから伝わってくる潮の感じも良くなってきました。「なんか、釣れそう」と言った直後、来ました本命のメダイ!

お決まりのトルクフルな引き! 口が弱いのでドラグをゆるめて、さらに手巻きです。イエス メダイゲット(^^)/

その後、もう一匹追加。もう十分満足です。もう帰ってもいいなぁ・・・
でも、トオルちゃんがまだメダイ釣ってません。1匹 分けてあげるか・・・と思ったその時、トオルちゃんに待望のメダイ ヒット!

トルクフルな引きのあと、トオルちゃん メダイゲット! 良かった良かったです。

メダイは、オキアミを餌にして釣るので餌取りとして、カワハギが来ます。
だいたい、5分で仕掛けを回収して餌を付け直さないと持ちません。

そこで、今回はカワハギをセカンドターゲットとしました。
餌は、スーパーでアサリを買ってきて、殻を割って中身を取り出しました。そして、カワハギの既製品仕掛け。

なんか、ハリスもミキスも細くて・・・ ヒットしたのですが、ハリス切られて逃げられました。
要は、①ハリス切られないよう針は長いものを使用、②ハリスは5cmくらいの超短かめ、③胴付き、④餌持ちのよい餌で
釣れるはずということで、胴付き仕掛けの途中にイカピンを付けて、短い針を付けて、アサリを餌に実験してみました。

来ましたよ、カワハギ。カワハギ単独で狙うのはあほらしいので、メダイの胴付き仕掛けの一部にカワハギ用の短いハリスの針をつけておけば、一緒にカワハギをやっつけることが出来ることがわかりました。
aDSCF1644.jpg

今日は、マダイもヒットしました。なぜか、この辺のマダイって大泊みたいに大きいのいないんですよね~ でも久しぶりにマダイの頭を振る引きを楽しむことができて、良しです。

二人ともメダイをゲットしたので、12時に納竿してました。天気はいいのですが、風向きがね~ という日になりました。
aDSCF1649.jpg

でも、釣果は大満足となりました。
aDSCF1652.jpg

そうそう、スーパーにごろんごろんに太った、新湊産のスルメイカが売られてました。
なんか、イカも調子いいみたいで、いつもよりもシーズンインが早い感じです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
目玉の大きいぬるぬるの魚 釣れませんでした(^^;)(H27.12.26(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
黒い瞳のヌルい奴と赤いの釣れたんですね~。拍手””
新年会の参加申し込み致しました。情報ありがとうございます。m(_ _)m
No title
フォレストさん

黒い瞳のヌルい奴と赤いの釣れましたよ(^^)
食べて美味しいし、アドレナリン爆発です。
新年会 当方も楽しみにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム