2015. 12. 26  
目玉の大きいぬるぬるの魚 釣れませんでした(^^;) (H27.12.26(土))

年賀状書いてませんが、今年もあと5日となってしましました。
12月にしては過ごしやすい日が続いてますが、せめてスキー場には雪が降って欲しいと思う今日この頃。

メダイがまだいるかどうか確認したかったのと、カワハギの昆布締めが食べたくて出撃しました。
天気予報は、雨模様で微妙でしたが、日本海側を低気圧が通過し、それに向かって南西の風。
朝、西の空にでっかい満月 大潮でした。 大潮ってあまりいい思い出ないんですよね(^^;)
aDSCF1657.jpg

南西の風なので楽勝ということで、さっそくメダイポイントへ船を進めました。
到着と同時に、めっちゃ強い南西の風・・・  アイパイ10ですがポイントをはずれます。

しかし、船外機を前進に入れてアシストしてやると、なんとか釣りになるという感じです。(アイパイをスパンカーと使用という感じです。)
さすがにこんな状況なので周囲には誰もいません。
aDSCF1665.jpg
仕掛けを投入すると、「し~ん」 
でも餌はなくなっています。
カワハギがいるな~ ということで、ハリス5cmの針にホタルイカを3等分して挿し餌としてカワハギをやっつけてやることに。

誘いを入れてやると、カワハギがヒットしました。
けっこう大きいので、十分に刺身になります。3匹も釣れれば十分です。
aDSCF1662.jpg
オキアミは、カワハギに攻撃されるといちころでなくなってしまいます。
針 4本にオキアミを付けるのですが、全然ダメダメです。

しかし、マダイが幸運にもヒットしてくれました。ラッキー! 甘酢でしめて食べたら美味しそう(^^)
もう少し釣れないかな~と思っていたら、来ました来ました。2匹追加です。

そんな感じで、ぼちぼちカワハギとマダイは顔を見せてくれましたが、本打ちのメダイが顔を出してくれません。
なんか、現れる気配がしません。

ポイントエリアの定置網の垣網がどう見ても変です。先週よりもなんかぐだぐだになって、途中 途切れているところもあります。
どんどん、壊れている感じがします。大丈夫なんでしょうか?

なんか、メダイって通り道がある感じがするのですが、垣網がぐだぐだで、メダイの通り道が変わっているような感じです。

お昼前になって、急に南西の強い風が、暴風気味になってきて、南西方向から大きな波がやってくるようになり、しばらく様子を見ることにしましたが、もうダメダメです。
aDSCF1667.jpg
お天気はいいんですけど 風 強すぎ! そしてホタルイカもなくなってしまったので終了しました。
なんか本当に 不安定なお天気です。(いま、外では雷がなっています)
aDSCF1669.jpg

本日の釣果です。
aDSCF1673.jpg
メダイは残念ながらゲットできませんでしたが、カワハギの昆布締めとマダイの甘酢締めで満足満足です。

氷見方面にヤリイカとかスルメイカいるんでしょうね・・・・
でも、なんか気合い入りません。少し、刺身とイカの塩辛、イカめし以外の食べ方考えないと・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
明けましておめでとうございますm(_ _)m (H27.1.1)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム