2016. 01. 11  
初釣行 スルメイカ他ゲット(H28.1.9(土))

初釣行しました。
狙いは、(ほぼ一年ぶりの)イカツノでのスルメイカです。

天気は、雨?みぞれ?の微妙な感じでしたが、風向きは南~西ということで支障ありませんでした。
海に出ると、短いピッチの波+うねりでスピードは出せない状態だったので、とりあえず舞子まで行くことにしました。

さすがに、天気が良くない状況なのでほとんど船がいませんでした。
aDSCF1688.jpg
魚探には全く反応がありませんでしたが、過去に釣れたあたりで仕掛けを投入。

魚影が薄いのかイカが乗って来ません・・・
場所を微妙に移動させながら、仕掛けを投入していると、ようやく1杯目が乗ってきました

ほぼ1年ぶりのスルメイカです。
その後、しばらく周囲を探ってみましたが、全然続きませんでした。
北洋丸がイカ釣りのお客さんを乗せてやってきましたが、どうだったんでしょうか という感じです。

ということで、氷見沖のイカポイントエリアまで足を伸ばしました。
エリアには、遊漁船を中心として微妙に船団ができていました。

期待を込めて仕掛けを投入しましたが、時合いが終了しかかる時間だったのもあって、ぽつりぽつりと結局3杯どまりでした。
あちらこちらと、場所を変えて粘ってみましたが、潮も止まってしまい終了となってしまいました。

再度、舞子まで戻って仕掛けを投入。
底付近をコツコツといつもと違う感じで誘いを入れていた時、イカが乗ってきました。

そして、姿をみせたのは良型で肉厚もあり刺身にすると美味しそうなヤリイカでした。
いいものを拾った感じでした。しかし、その後は沈黙で終了。

その後は、ウマヅラハギの顔を見に行きました。(幸導丸がメダイ?を釣らせていました。)
aDSCF1691.jpg
今日は、イカ釣りがメインなのでオキアミは持参せずにホタルイカのみです。

コマセを撒かないのでどうかな?という感じで、メダイの大きい針にホタルイカを1匹がけにして投入。
ぜんぜん魚信がありません。沈黙のまま時間がすぎ仕掛けを確認するとホタルイカがすべてなくなっていました。

ウマヅラがいるみたいです。
いるのならということで、ハリス5cmの短い針に、ホタルイカを半分に切ってつけて、仕掛けを投入して魚信をきいていると、コツコツと餌をついばんでいる感じが伝わってきました。
少し、誘いを入れてやった時、来ました ウマヅラゲットです。

その後、続かなくなったので、場所を変えて1匹追加して終了。(どうも、ホタルイカだけの小さい挿し餌では効率的な釣りができないみたいです。少しコマセがあった方がいいみたいです。)

本日の釣果です。スルメイカ4 ヤリイカ1 ウマヅラハギ2匹
aDSCF1697.jpg

久しぶりに、スルメイカでイカの塩辛作ってみました。
しかし、大失敗しました(;;)
ささっと塩を入れて味見したところ・・・・ 塩っぱくて塩っぱくて・・・
いつも、最初は少し塩っぱいくらいが2日目以降丁度になるという経験があったので、何気なく感覚で塩を入れたのが失敗のもとでした。

酒を入れて薄めてみましたが、やっぱりいつも以上に塩っぱいです。
う~ん 分けてあげるにはクオリティーが・・・  水あらいして別の料理に使おうか・・・です

正月早々 やらかしてしまいました(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ釣行(H28.1.16(土))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
イカもいいですね~
塩辛の失敗は残念です(w
でも、そのままつけておくと若干マイルドになりませんかね?昔の黒作りは塩辛かったなぁと思い出しました^^;
No title
はぢさん

やっぱ、この季節はイカでしょ!
あんまり獲れていないのか、スーパーでも1杯300円以上してるかから、10杯も釣れば・・・

塩の入れすぎは、全くの慢心というか、油断というか・・・
大失敗の巻きでした(--)
でも、まだ冷蔵庫の中で眠っています。このあと、どう変化するか観察中です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム