2016. 01. 31  
大切なナンバープレートが・・・(H28.1.31(日))

強力な寒気の影響で、全国的に大雪で大騒ぎしていたのも嘘の様なお天気です。
心地よい日差しで、暖かく庭の雪がどんどんとけています。そんな状況なのでぶんぶん丸の周囲の雪をスコップで散らかしました。

ぶんぶん丸を車載しているトレーラの車検が3月1日で満期となるので、車検の準備をしなければなりません。
トレーラは、亜鉛メッキされていない部品が多用してあるので、潮水に浸漬すると、てきめんにさびてきます。

思い切って部品交換したり、だましだまし使ったりしています。
ウインカーランプのステイですが、左側はすでに交換してあったのですが、その時、右側はまだ大丈夫だったので壊れかかったら交換しようということで放置していました。

しかし、ついに金属が一部破断して下がるようになったので、車検の前ということもあって交換しました。
ボルトは完全に錆びているので、ハンディのグラインダーでボルトの頭を削って抜き取ります。

作業を開始して、気づいたののですが、なんかスカスカです・・・
aDSCF1712.jpg
う~ん・・・  ???・・・・

なんど見返してみてもあるべきものが、そこにありません(^^;)
前回の車検の時に、針金でナンバープレートを固定していたのを溶接してもらったのに・・・
溶接部は残っていたのですが、ナンバープレートが無くなってました。
aDSCF1712a.jpg

どうすべきか・・・ 小西自動車さんに相談しました。
すると
①警察に遺失物届けをする
②陸運で、同じナンバープレートの作製をお願いする。(または、新しいの?)
③ナンバープレートを装着するステイを装着する。
④市役所で仮ナンバーを借りてきて、陸運でナンバープレートを付けてもらう。
⑤車検を受ける

という流れになるようです。まったくトホホです。

今日は、警察に遺失物の届けを出してきました。何枚かナンバープレートの落とし物があったのですが、その中に船長のはありませんでした。
往生際わるく、(久々に)ニンジャにまたがっていつもの経路をたどって、ナンバープレートを探してみましたが、ありませんでした。

(ここ、砺波は田んぼや道ばたにいっぱい雪があるのですが、80センチの大雪が降って、路面電車が3日間も運休した髙岡伏木は、全然雪がありませんでした。)
(楽勝で船を浮かべることができる状態でした。 なんなんすか!)

いずれにしても、毎週の様に防錆されていないパーツを潮水につけているのだから、錆はしょうがないといえばしょうがないのですが。
だいぶ、塩水対策してきたんですけどね。ちょっと今回は、時を逸したというか、おおいに間抜けでした(^^;)

明日は、陸運に電話して手続きの方法教えてもらいます。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
リフレッシュ釣行  (H28.2.11(木))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
久しぶりです。滅多にあることではありませんが
めんどくさいですねえ~読むほうがいら立ちます(笑)
いっそのこと、番号覚えてれば、しばらく自作のプレートでも出てくるまで・・・・一郎丸
お久しぶりです♡
船長〜
お久しぶりです^^
覚えておられますか?
相変わらずお元気そうで何よりです♪
またブログに遊びにきまーす!
No title
一郎丸さん

全く やれやれでした(^^)
思ったより、簡単に終了してよかったです。

元のうきょー職員さん

Hさん? Kさん? Mさん?
また、遊びにきてくださいね(^^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム