2016. 02. 20  
スルメイカ 誰でも爆釣か (H28.2.20(土))

2月もやわやわ下旬となり、スルメイカシーズンも終盤に近づきつつあります。
発達中の低気圧の影響で、午前中はもちそうですが、昼頃から雨が降るといったお天気もようです。

今日のメインターゲットは、イカツノでスルメイカ狙いです。
舞子をスルーして氷見沖のイカエリアへ直行です。

そこは、あいかわらずたくさんの遊漁船+プレジャーボートで賑わっていました。
aDSCF1742.jpg
波・風ともに穏やかで・・・ 微妙な感じでした。

朝一の時合いということで、期待の第1投目・・・
しかし、思いきり仕掛けがクラッシュというか、もじゃもじゃなってしまいました(;;))

え~ 何してんの! って
しょうがないので、もじゃもじゃになったところのイカツノをイカピンからはずすしかありません。
まったく、とほほです。

でも、イカピンのいいところは、トラブったらイカツノはずすだけでトラブルが解消されるところなんですよね。
でも、貴重な朝一番の時合いに・・・ 気持ちはあせる、老眼でイカツノの穴に糸がなかなか通らない。

というトラブルに巻き込まれましたが、なんとか復旧し、仕掛け投入。

波・風ともに穏やかで、何もしなくても、糸が立つ状況でしたが、イカはかなり活性が高いみたいです。
多点がけには、なかなかなりませんでしたが、コンスタントにイカが上がってきます。

こんなに、活性が高いのは初めてかも・・・という感じでした。

途中、はなくろさんがタイラバを終了してもどって来られるところでお会いしました。
釣果は・・・ ということだそうです。しばらく、お話した後、高級魚を狙いに行かれました。
aDSCF1747.jpg
というような感じで、今日は、楽しいイカ釣り釣行となりました。
釣果はスルメイカ30杯、ヤリイカ1杯でした。
aDSCF1751.jpg

先週、釣り仲間のオフ会が氷見の民宿「美岬(みさき)」でありました。
伊佳丸さんも遠路参加いただいて、総勢でなんと15名となりました。

去年までは、富山市内で夜遅くまで店をはしごしながらやっていたのですが、費やすお金が一緒程度なら、ゆっくりできる民宿にしたいと、はぢさんにお願いしたところ今回のはこびとなりました。
お世話いただいた、はぢさん 大変感謝申し上げます。

本当に、美味しい料理を堪能し、楽しい部屋談義、暖まる温泉、最高でした。
来年をすでに、楽しみにしています(^^)/


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカ 終盤か (H28.2.28(日))
NEW Topics
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
水 冷たく 渋っ!(H30.5.6(日))
遠征&イルカの大群に囲まれる(H30.4.30(月))
3週ぶりの釣行(H30.4.21(土))
Comment
No title
大漁!!
今年は、スルメのアタリ年?
塩辛つくりの作業も大変だったのでは(^_^)

オフ会、お疲れ様でした。
来年も民宿ですね。
No title
先週はお疲れ様でした~
やっぱ、民宿はラクでいいですね。
ラクついでに、えらく早寝してしましましたが・・・・

イカ、先週行ったときも入れのり状態でした。
今年はアタリなのか?はじめての氷見沖のPでしたので僕にはわかりません^^;

ちなみにライトでやってみたら結構楽しく遊べました。
ツノ少ないと、飛躍的にトラブルが減りますし、
アタリも明確に出ますね。なによりお手軽でいいです♪
No title
ゆるゆる号さん

今年は、めずらしくイカの当たり年みたいですね。
イカの大半は、妻の親戚におすそわけしました。
塩辛は、前回の失敗を繰り返さないように慎重に塩を入れました(^^) 足りなければたせばいいのですが、入れすぎた塩を回収できませんからね。
オフ会 民宿泊 すべての面において楽しかったです。
来年も楽しみです。

はぢさん

毎度毎度 お世話いただき大変感謝申し上げますm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますね。
こんなにイカがたくさん釣れているのは、当方の記憶にはありません。何がどうなるかわからないのが面白いですよね。
当方のイカツノは15本くらい密集状態で装着しています。
少ないツノの仕掛けも検討してみます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム