2016. 02. 28  
スルメイカ 終盤か (H28.2.28(日))

今日は、午後からイベントの後片付けの仕事があったので、魚釣りなしのイカ釣り一本で出撃しました。
朝 5時に起床して、トレーラを車につないで、道具を積んで・・・5時半には家を出発しました。

すると、海までの道中で東の空が明るくなってくるではないですか。
あと3週間で春分の日が来るんですよね。どんどん日の出が早くなっていきます。
時計を30分早めて行動する必要があるみたいです。

海の状態は、波・風ともに穏やかで、バキューンと氷見沖のイカエリアまでフルマックススピードです。
いつものとおりというか、すでに船団ができています。
こんなにいいお天気だと、当船も含めてなんですが、、船で船で船で・・・という状態です。
aDSCF1753.jpg

先週とは違った場所に船団ができていてさらに、虻が島沖にも船団できています。
金剛丸が少し遅れてやってきましたが、スルーして虻が島沖?めざして行ってしまいました(^^;)
(遊漁船ってソナーも装備しているので、魚群の方向がつかめるのでいいですよね)

移動しようかどうか迷いましたが、先週、たくさん釣ったので、イカがいるかどうかの確認で十分です。
先週の様に活性は高くないようです。
さらに、あがってくるのは花見イカみたいな小さいイカばっかです。
船団から離れたところで、少し大きめのイカゲットしましたが、もうイカシーズンはやっぱ終盤です。

iイカを探してうろうろしているところへ、伊佳丸さんが通り過ぎて行かれました。
aDSCF1754.jpg

今日は、午前中で船をしまうところまでやってしまいたいので、少し早めに終了しました。
帰る途中、4艘ですがかなり密集している船団がいて、その中に、はなくろさんがおられましたが、ぺこりとあいさつだけして通りすぎました。

朝一は潮も動いていたみたいですが、帰る時にはまさにべたべた状態です。こんなんじゃ釣れないですよね。
aDSCF1755.jpg
今日は、皆さんダメダメだったみたいですね。

釣果は、イカ8杯でしたが、刺身+イカの塩辛で十分満足です。
aDSCF1757.jpg

塩辛は塩の入れすぎに十分気をつけて塩を加えましたから、絶品の味付けになりました。



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
アラ アカイの釣れちゃった (H28.3.5(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
ゲッ~!!
全然気がつかなかったよ(^^;
失礼しましたm(_ _)m
とうぶん行けそうにないけど、次回は魚釣りします。
No title
伊佳丸さん

いつもいつも、伊佳丸さんのアクティブさには感心させられるとともに頭が下がりますm(_ _)m
気温が上がって雪解け水が入り込むと・・・魚 動かなくなるんですよね~
早く、マダイが釣れる季節にならないかな~ です
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム