2016. 03. 05  
アラ アカイの釣れちゃった (H28.3.5(土))

ついに3月になってしまいましたね~
今年度もあと1ヶ月を切ってしまいました。4月は定期異動の季節です。

船長は今の職場は1年目なので、異動することはないと思いますが、何が起きるかわからないのが、この世界ですからね。
なんとなく、そわそわというか微妙に落ち着かない感じです。

金曜日 すごくどきどきしました。
国の公募事業に応募する仕事が1つあって、その応募方法は、インターネットで接続して提案書を送付するのですが、締め切り時間が迫っているのに、入力エラーではじかれてなかな進みませんでした。
(3年前、文科省の事業の申請は、プリントアウトした書類一抱えを持参した時のことを思えば、時代は変わったなとつくづく思いました。)
提案書は、なんとかぎりぎり滑り込みで間に合い、関係者で胸をなでおろしました。

そんなことがあったもんですから、開放感で開放感でいっぱいです。
ということで、トオルちゃんと出撃しました。

イカは終盤で、もう終わりそうなのですが、十分に釣ったということで釣る気ありませんでした。
魚もなかなか活性が・・・という感じなのですが、坊主覚悟で魚釣りにしました。

でも、何釣る?
釣りたい魚・・・ 錦織圭が、美味しいといっていた例の魚でも・・・ 
でも釣ろうと思って釣ったことないし・・・
先週・先々週と偵察で、釣っておられた辺りを探ってみるか。
さらに、釣り方・・・ よく知らんし。

イワシか、オキアミか?

ということで、試行錯誤で仕掛けを作ってやってみました。
過去のGPSの航跡後をたよりに探ってみますが、水深が、前の時と全然違います。
場所間違えた? と思って少しうろうろしてみましたがやっぱ合ってるみたいです。

そうこうしているうちに、プチ船団ができてたので、多分あっているのでしょう。
でも、全然生命反応ありません。

それでも、坊主覚悟なのでへっちゃらです。
沖から、パラシュートアンカーで流し釣りしている船が当船に近づいてきたので、アイパイで少し船をずらしたところ、待望の魚信が・・・

上がってきたのは、沖メバルでした。 ふ~んこんなところにいるんだ!という感じでした。でも、船長は沖メバル大好きなのでラッキーです。
さらに、仕掛けを投入して、誘いを入れるとすぐに、魚信が! 水面近くまで上がってくるまで抵抗してます。

これは? イエス 待望のアカイ魚でした。 おお~ ここにいたか~ と大感動しました。
そして、次に、何とダブルできちゃったじゃないですか! いや~ついてるね~

その後、良型のアラ 1匹 コアラ2匹追加となりました。
高級魚の巣を発見しました(^^)

しかし、バケツ1杯釣れるような勢いだったのですが、時合いが過ぎたのか、その後は全くの生命反応なし。
周囲の船の動きを見ていると、長くねばっている船はほとんどおらず、ささっとポイントを探って、いないとすぐに移動していきました。
どうも、こんな感じなんでしょうかね。

アカイ魚とアラは同じ場所にいるみたいですね。

一緒に行ったトオルちゃんは、残念ながら、アカイのもアラもゲットできず・・・でくさりまくってましたが、最後に、良型のアマダイが来て、まあ、少し帳尻あったかな という感じでした。

本日の釣果です。
アカイの3匹 アラ3匹 沖メバル1匹で大満足です。
aDSCF1763.jpg
義父が錦織圭が美味しいといっていたアカイ魚を食べたいといってたので、送ってあげることにします。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾貸し切り アカイの釣れちゃった (H28.3.12(土))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
おめでとうございます。
内容が凄い!!
先週から試行錯誤覚悟で狙い始めましたので、海上でお会いしたらご教示お願いしますね(^_^;
岩瀬~
お昼前に、出撃しました、天気良し風まあまあ、然し波悪し
移動間気持ち良し、ホイント到着約15分友人船酔い、その後私も、停船すると、来ますね、魔法のコーラ効き目なし、クルージング?しながら、帰りました。
上陸後、夕方まで爆睡、友人共々大人のお昼寝日和でよかったね、、、
何処かの奥様の一言、スーパーで、購入した、お魚の切り身で、食事会
運動しなさいと天の声、良し、日曜日富山県蘭祭りで眼球運動、毎日マラソンテレビ観戦で、三半規管鍛えイェ、、、お昼寝大好き中年メタボオヤジの独り言、
No title
ゆるゆる号さん

あざ~っすm(_ _)m
何となく今、感じているのは、時合いとポイントと群れ?を一荷で釣り上げるのが数釣りのポイントかと・・・
次回は、多点がけに挑戦してみます(^^)

こんき丸Ⅲさん

がんばっておられたみたいですが、残念でしたね。
待てば海路の日和ありです。これから、どんどん海は穏やかになりますから(^^)
でもね、気温が高くなって、雪解け水が海に流れ込むとまたこれが、釣れなくなるんですけど・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム