2016. 04. 03  
長い長い1日でした (H28.4.2(土)~3(日))

今日は、長い長い1日となりました。

実は、ヤフーオークションで衝動で船を入札したら、誰も入札してこなくて落札となってしまいました。
深夜に酒を飲みながら、パソコンに向かうと・・・(^^;)

でも、かなりいい船なので絶対 買いだという思いがあったので、「ポチッ」と・・・

朝3時に家を出発し、北陸・名神・京滋バイパス・第二京阪・近畿道を乗り継いで大阪府松原市まで引き取りに行きました。
(その、オーナーさんは釣り用に新たに漁船を購入されたので、手放すことにされたそうです。)

家に帰ったのは、午後3時過ぎで12時間の小旅行を楽しんできました。
aDSCF1811.jpg
aDSCF1813.jpg

娘が同行していたのですが、ツイッターで「ホタルイカが沸いた」というつぶやきがあったとのこと。
今週の木曜日が29夜の大潮なので、月曜日が狙い目と思っていたのですが、もう来たみたいです。

ということで、船を引き取りに行って微妙に疲れていたのですが、夜8時過ぎに自宅を出て、新湊漁港へ行きました。
ホタルイカすくいの道具として、LEDの集魚灯、8mの網、ザル、クーラーボックス、ラジオ持参です。

テトラポットの上では、すでに発電機を回しながら投光器が水面を照らしています。
aDSCF1818.jpg
船長は防波堤の上から、集魚灯に集まってくるホタルイカを狙います。

10時過ぎから、先遣隊がポツポツと姿を現して
aDSCF1824.jpg

その後12~2時頃まで、わっさ~っと集まって来ました。真っ赤という状態ではありませんでしたが、ひとすくいで10匹程度は捕まえられます。
水面を泳ぐホタルイカを、8mの網ですくうもんですから、さすがに腰が痛くなりました。
もうやめようかと思うのですが、水面にはホタルイカが・・・の繰り返しで、結局2時半までホタルイカすくいをやってました(^^;)
今年は、昨年の反省をもとに、捕まえたホタルイカはザルに入れておきました。(とれたホタルイカをすぐにクーラーボックスに入れると胴の中の水やらスミでたいへんなことになります。)
おかげで、きれいな状態で持ち帰ることができました。
aDSCF1826.jpg

(6時からはゴミゼロ運動でゴミひろいをして・・・)ホタルイカのボイルしました。
茹でていてわかったのですが、何回も茹でると、ゆで汁にホタルイカのダシがでて、ゆで汁が濃厚になり、最初のようなみずみずしい感じに茹であがらないことがわかりました。

いずれにしても、長い長い1日となりました。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ホタルイカ 爆わき (H28.4.9(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
乗換え?
二隻体制?
何れにしても楽しみですね(^_^)
No title
スターエースですか?
かっこいい船ですね~

エンジンも新しくてきれいそうですしね。
楽しみだぁ~♪
No title
キャビン付きですね~♪、綺麗な船ですね~♪、速そうですね~♪やったー!ですね!!
No title
船長、お久です(^^)
キレイで極上な船、いいな~!
あとは、アイパイ移植ですね!!
No title
ゆるゆる号さん

乗り換え・二艘体制・・・・しばらくその状態を楽しんでから結論を出したいと思ってます。
いずれの船も17ftで、固定費はトレーラの維持費だけですから

はぢさん

スターエースの船名をご存じでしたか!さすがですね。
大泊まで一気に船を走らせ、のんびりラジオを聞きながら完全フカセで大鯛をゲットする姿を イメージしています。
エンジンも新しいし、前のオーナーさんが大切にしていた船なので状態もばっちりです。船の艤装にいろいろ妄想をふくらませて楽しんでます。

フォレストさん
キャビン付きです♪、綺麗な船です~♪、速そうです~♪やったー!です(^^)
屋根付きの船を楽しんでみたいと思います。

しんごりらさん

いやいや、引き寄せの法則で、いい船見つけちゃいましたよ。
アイパイの固定ベースもゲットしたので、あとは船に装着するだけです(^^) いろいろ艤装するのがトレーラブルボートの楽しみなんですよね~
No title
フィッシングメイトゆずってください。

まってましたぁ。

真剣にお願いします。

こりゃこりゃ春から縁起が良い・・・・・よね?????
No title
たつたつさん

さっそくのオファーありがとうございますm(_ _)m
現在、ぶんぶん丸Ⅲの取得にともなって、釣りのスタイルをどうするかも含めて検討中です。
Ⅲの艤装が終了して、何回か出撃してみてからの結論となりますので、もうしばらく時間をください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム