2016. 04. 09  
ホタルイカ 爆わき (H28.4.9(土))

ホタルイカの爆わきの予感がしました。
大潮、満潮が午前4時、暖かくはないが寒く無い・・・ 予感びんびんです。

いつもの晩酌はぜんぜんほしくありません。家を夜8時に出発し、ヤマダ電機で新しい電池を調達して、一直線で新湊へ向かいました。
9時前に到着したのですが、テトラポットの上には投光器の人が少しいる程度で、防波堤の上には人がいません。
aDSCF1831.jpg

う~ん、予感がはずれたか????
さらに、防波堤の上にホタルイカを餌にして釣りをしているので、水中ライトも入れることができません。
今夜はダメかと思って、時間をつぶしていたところへ、常連さんが登場しました。
そして「今日は 必ず来る」とかの会話が聞こえてきます。

常連さんが水中ライトを入れはじめたので、当方も水中ライト投入。
海水の透明度は非常に高く、海底までよくみえるほどです。

そうこうしているうちに、ぽつぽつと先遣隊が姿をあらわし、11時過ぎから、徐々に爆わきモードに入って行きました。
潮が海側から陸に動き、その流れにのってどんどんホタルイカが流されてきます。

最初は、ホタルイカを網でおいかけてすくってましたが、潮の流れが緩慢になってくると、ホタルイカが滞留するようになってきました。
aDSCF1837.jpg
そうすると、ひとすくいでたくさんのイカが網の中に入ってきます。
aDSCF1829.jpg
そして、すくってもすくってもすくってもイカ・イカ・イカ・イカです。
aDSCF1841.jpg
クーラーボックスは満杯になるわ、腰が痛くなるわでへろへろ状態ですが、海面にはイカイカイカイカ・・・

2時半になると、さすがに体力の限界! 腰が限界に達したところで終了しました。
でも、海面にはイカイカイカイカ・・・イカイカイカ ・・・・・

帰宅途中、コンビニで氷を購入して、帰宅したのは3時過ぎ。
aDSCF1843.jpg
aDSCF1842.jpg
夜はふけていたのですが、やっぱ晩酌でしょ ということでホタルイカのしゃぶしゃぶを肴に、若鶴を一献。
aDSCF1847.jpg
あ~ うめ~ イカも酒も最高です。そして、微妙な眠気と酔い。こんな感覚・・・久しく感じてませんでした。
ということで ホタルイカの爆わきを堪能しました。

でも、今年はホタルイカ もういいわ~(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸 手放しました (H28.4.17(日))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
こりゃあ~すごい😋
今年、ホタルイカ良い感じですね。
No title
先週ホタルイカ頑張ったんですけどね。。。
一匹も現れずに、人が増える一方であきらめて帰りました。

不在の時に出現するとはww
No title
さかもっちさん

元気にしてますか~(^^)
昨年に引き続き 爆わきに遭遇することができました。

はぢさん

お答えします。
爆わきするまで 海に通うことがなにより大切です(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム