2016. 04. 09  
ホタルイカ 爆わき (H28.4.9(土))

ホタルイカの爆わきの予感がしました。
大潮、満潮が午前4時、暖かくはないが寒く無い・・・ 予感びんびんです。

いつもの晩酌はぜんぜんほしくありません。家を夜8時に出発し、ヤマダ電機で新しい電池を調達して、一直線で新湊へ向かいました。
9時前に到着したのですが、テトラポットの上には投光器の人が少しいる程度で、防波堤の上には人がいません。
aDSCF1831.jpg

う~ん、予感がはずれたか????
さらに、防波堤の上にホタルイカを餌にして釣りをしているので、水中ライトも入れることができません。
今夜はダメかと思って、時間をつぶしていたところへ、常連さんが登場しました。
そして「今日は 必ず来る」とかの会話が聞こえてきます。

常連さんが水中ライトを入れはじめたので、当方も水中ライト投入。
海水の透明度は非常に高く、海底までよくみえるほどです。

そうこうしているうちに、ぽつぽつと先遣隊が姿をあらわし、11時過ぎから、徐々に爆わきモードに入って行きました。
潮が海側から陸に動き、その流れにのってどんどんホタルイカが流されてきます。

最初は、ホタルイカを網でおいかけてすくってましたが、潮の流れが緩慢になってくると、ホタルイカが滞留するようになってきました。
aDSCF1837.jpg
そうすると、ひとすくいでたくさんのイカが網の中に入ってきます。
aDSCF1829.jpg
そして、すくってもすくってもすくってもイカ・イカ・イカ・イカです。
aDSCF1841.jpg
クーラーボックスは満杯になるわ、腰が痛くなるわでへろへろ状態ですが、海面にはイカイカイカイカ・・・

2時半になると、さすがに体力の限界! 腰が限界に達したところで終了しました。
でも、海面にはイカイカイカイカ・・・イカイカイカ ・・・・・

帰宅途中、コンビニで氷を購入して、帰宅したのは3時過ぎ。
aDSCF1843.jpg
aDSCF1842.jpg
夜はふけていたのですが、やっぱ晩酌でしょ ということでホタルイカのしゃぶしゃぶを肴に、若鶴を一献。
aDSCF1847.jpg
あ~ うめ~ イカも酒も最高です。そして、微妙な眠気と酔い。こんな感覚・・・久しく感じてませんでした。
ということで ホタルイカの爆わきを堪能しました。

でも、今年はホタルイカ もういいわ~(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸 手放しました (H28.4.17(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
こりゃあ~すごい😋
今年、ホタルイカ良い感じですね。
No title
先週ホタルイカ頑張ったんですけどね。。。
一匹も現れずに、人が増える一方であきらめて帰りました。

不在の時に出現するとはww
No title
さかもっちさん

元気にしてますか~(^^)
昨年に引き続き 爆わきに遭遇することができました。

はぢさん

お答えします。
爆わきするまで 海に通うことがなにより大切です(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム