2016. 04. 24  
ぶんぶん丸三世波乱の進水 そしてⅡ旅立つ (H28.4.23(土)~24(日))
ぶんぶん丸三世波乱の進水(H28.4.23(土)

4月2日に大阪までぶんぶん丸三世を引き取りに行ってから、3週間がたちました。
船体及びトレーラの名義変更は平日に行わなければならないのとアイパイロットの固定ベースの取り付けなどの艤装に時間がかかりました。

しかし、5日前にトレーラの名義変更の終了とともに、とりあえず出撃できるまでにこぎつけました。

三世を海に浮かべ、そしてエンジンのスイッチを入れ、エンジン始動・・・ エンジン始動・・・
セルモータが回りません(^^;) メインバッテリーが上がってました・・・

しょうがないので、船外機のカバーを開けて、フライホイールにひもを巻いてエンジンをかけようとしましたがかかりません・・・
なんということ・・・

でも、アイパイロット用に新しいバッテリーを積んで来ていたので、それをつないだところ一発で始動させることができ出撃することができました。
そしていつものアカイののポイントへ到着。

すると、スカッパーから船内に浸水・・・
スカッパーの穴より水面の方が微妙に高くて、船内に水が入って来ます。

スカッパーのふたをしたらようやく浸水停止。
なんで、ビルジポンプが装着されているのかわかりました(^^;)

というようなことがありましたが、さっそく釣り開始。
aDSCF1883.jpg
キャビン付きの船 最高です。
aDSCF1885.jpg
船の上に部屋がある(^^) その中は屋内で風は吹き込まず、雨もしのげる別世界。 この安心感は最高です。

最初に釣れたのは、アカイのではなくおもちゃサイズの沖メバルでした。
その後も、沖メバル、沖メバル・・・のちっちゃいのばっかでしたが、出撃できたことがうれしくてうれしくて。
aDSCF1888.jpg
アマダイポイントへ移動してしばらくしたら急に強い西風が吹き始めたので終了。

そして早々に帰宅し、本格的にぶんぶん丸バージョンに艤装しなおしです。
釣りがしやすいように、最低限の装備まで徹底的に簡素化しました。

さらに、掃除機をかけてぞうきんがけでデッキやキャビンの中は綺麗になり満足満足です。
電装関係も配線しなおして、二度とトラブルが発生しないようにしました。

ということで、ぶんぶん丸三世の出撃体勢が整ったので、来週は大泊まで遠征したいと思います。
フルスピードで何キロ出るか楽しみです(^^)

ぶんぶん丸Ⅱ 旅立つ(H28.4.24(日)

目立つ船なのでいずれ誰に買ってもらったかは、いずれわかると思いますが、県内の方に買っていただきました。
とりあえず、船の汚れを落としてやり、そして書類関係も整備し、今日、ぶんぶん丸Ⅱは旅立ちました。

平成21年3月から、丸7年間 よく活躍してくれたと思います。
(さすがに飽きてきたというか、新しい刺激が欲しくて、三世をヤフオクで「ポチッ」としてしまったものですから、旅立ってもらうことにしたんです。)

運び出すときは、少しだけしみじみしてしまいました(^^;)
aDSCF1890.jpg

いずれにしても、さらなるご活躍を祈念します(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸三世 通常運転 そして遠征 (H28.4.30(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
屋根ある船いいですよね(w
冬場は特に思います。
スターエースは背が低く見えますが、やっぱ風の影響も少ないんですかね?
だったらいいなぁー。
冬場のスプレーはホントきついっす。
No title
進水、おめでとうございます。
愛着のある船を手放すのは辛いですが、三世を自分の船に仕上げる過程は楽しいでしょう(^_^)
No title
はぢさん

屋根っていってもね、ただの屋根じゃないんですよ(^^)
クルーザーといっちゃ大げさですが、プチ シーレィクルーザーといった感じです。楽勝に泊まれますよ。
そして、船の安定感といったら最高です。
明日、大泊まで遠征します。

ゆるゆる号さん

ぶんぶん丸Ⅱを上回る魅力というか、ポテンシャルにほれぼれしています。
電装系で微妙に苦労していますが、ようやくそれも解決して、戦闘能力150%くらいまでアップしました(^^)
今晩は!
ぶんぶん丸乗換たんですね。
ぶんぶん丸Ⅱには大変お世話になりました。newぶんぶん丸にも乗船お願いします。
No title
さかもっちさん

お久しぶりですね~
newぶんぶん丸ではありません ぶんぶん丸三世です(^^)
だいぶん釣りしてないんじゃね~?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム