2016. 05. 01  
ぶんぶん丸三世 通常運転 そして遠征 (H28.4.30(土))

ぶんぶん丸三世 ようやく通常運転できるようになりました。
先週は、始動時にバッテリーが弱っていてエンジンがかからず、アイパイロット用のサブバッテリーでなんとかかかりました。
そして、帰宅後、始動用バッテリーをチャージしてみますが、劣化が進んでいて満充電にならないとともに、熱をもってさらに微妙にふくらんできています。

これは、さすがに交換かということで、アイパイロットのサブバッテリーをつないでメインのバッテリーにしようとつなぎかえました。
しかし・・・ セルモータが回りません。充電しなおしてみてもダメです。
これでは、連休中に出撃できないじゃないですか(;;)

ハイエースのバッテリーをブースターケーブルでつないで回すと、少しだけ回りますが始動まで到りません。
お手上げ状態になってしまい、ジョイマリンさんへ持ち込んで見てもらったところ正常にエンジンが始動しました。

原因は、「バッテリーと船外機が遠すぎて、その間のケーブルで電圧が下がり、セルモーターが回らなかった」というものでした。
始動用のバッテリーを購入したところで、この問題は解決されました。

そして、大泊まで出撃しました。
60馬力のエンジンは静かに電気モーターのようになめらかにまわります。
時速は、5000回転で48km/hまで伸びました。(5400回転まで回せるのですが、ここまでという感じでした。)

ささっと到着し、とりあえずタイラバをやってみましたが轟沈。(なかなか、はなくろさんのようには行きません(^^;))
そして、誰もやっていない完全フカセにも挑戦。挿し餌は全くの無傷であがってくる始末でこれも轟沈。
aDSCF1891.jpg

再度、タイラバをダメ元でやってみましたが、これまた全く反応なしで、回りを見回すと誰もいないので帰還。

途中であじこくさんに遭遇し、「釣果は全く沈黙状態」「市場ではマダイがたくさん入ってきている」「久しぶりにドンブラコさんが海の上にいた」などなど、しばし談議をしました。
時間つぶしに、アカイののポイントへ行ってみましたが、良型のカジカ、はがきサイズのヒラメが釣れただけでいずれもお帰りいただき、おみやげは無しということに。

大泊までの燃費は、19.5リットルということで、ぶんぶん丸Ⅱより3リットル余計にくうかなという感じでした。
(丁度、50ps→60ps 120% 16㍑ → 19.5㍑ 122%で 計算があいます。)

あと、船尾までキールが伸びている船は、よく揺れます。後半になると太ももの後ろが筋肉痛になりました(^^;)

いずれにしても、ようやく通常運転に入ることができてやれやれという感じです。
この後は、すこしずつ船をいじくって楽しみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸三世 通常運転 そして遠征Ⅱ (H28.5.8(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
いよいよ、これからが楽しみですね~
自分のボートは買った時のまま?というか、エレキは不調で下したままで、壊れた部品をはずして、、、

買った時より、しょぼくなってます(w

最近は、まったく釣りしていません😭
ぶんぶん丸三世ですね。失礼しました💦
No title
はぢさん

いじくる場所がある間が楽しいんですよね。
一気に、いじくりたおしてます(^^)

さかもっちさん

がんばれ! 


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム