2016. 05. 08  
ぶんぶん丸三世 通常運転 そして遠征Ⅱ (H28.5.8(日))

ぶんぶん丸三世 円滑に通常運転できるようになりました。
ゴールデンウイーク中は、あいにくの強風で休漁でしたが、久しぶりの釣り日和です。

ということで、タイラバ+天秤オキアミで大泊まで遠征しました。
大泊までの海の状況はというと、全く波がない状態で、まさに海面を滑るような感じで船を進めることができました。

ポイントエリアに到着すると、さすがにいいお天気だけあって、大船団がまたたく間にできました。
aDSCF1894.jpg
タイラバの仕掛けを投入して、巻き巻きしますが全く反応なし。まだ、シーズンが微妙に早い(エキスパート情報)とたくさん船がいるのと、へたくそなので釣れないのは覚悟の上です。
いろいろ場所をかえてやってみましたがダメでした。

次に、クロソイの巣を覗いて見ることにしました。
GPSのプロットを頼りに、ポイントの真上から仕掛けを投入すると、小さいクロソイがヒットしました。
しかし、その後は続かず(でも、大きそうな何かを2回バラシました・・・)

(沖からは、カマイルカの大群が、右へいったり左へいったり、そしてこちらに突進。)
aDSCF1902.jpg

けっこう、しぶとくポイントを探りましたが、全くの空家ということで、大泊での釣りをあきらめて引き返すことに。
これもまた、快調に船は45km/hで走らせることができ、まさにクルージングという感じでした。

いつもの、アマダイポイントへ行くと、さっそくそこそこのアマダイがヒットするも2匹目は残念ながらヒットせず。
微妙に不完全燃焼なので、海老江方面にも足をのばしてみました。

その途中、ぶんぶん丸Ⅱに遭遇し、海に浮かぶ ぶんぶん丸Ⅱを見たのはこれが初めてでした。ブラックハルなのと、船体の文字ですぐにわかりました。
そして、海老江沖のアマダイポイントへ行くと、残念ながら、宗八カレイの巣になっていました。

着底と同時に速攻の魚信。巻き上げる時にまったく反応なし・・・  そして、くるくるくると上がってきて仕掛けはよれよれ・・・
とはいうものの、家族の人数分釣れば、晩ご飯のおかずになるので、しばし、宗八釣りに専念しました。

そこに、本当に久しぶりに、ドンブラコさんにお会いしました。
aDSCF1908.jpg
神通川方面まで、遠征してこられた帰りとのこと。釣果は「・・・」だったそうです。

今回の釣行で、本当の意味で通常運転が可能になりました。

本日の釣果です。(早く マダイが釣りたいです)
aDSCF1910.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸三世 通常運転 そして遠征Ⅲ (H28.5.15(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
良いお天気でしたね~~♪
ニューぶんぶん丸、段々しっくり来たみたいですね。
マダイ最盛期までには、私も参戦します。たぶん・・・
おつかれさまです。
日曜日、僕も出撃してましたが、船長より遅く出撃して早く撤収したので会えませんでした。
船長のニューボート見たかったんですが…
さすがにNEOで大泊まで行くの怖くって近場で浮かんでました。
また、お会いする機会があればよろしくお願いします!
お疲れさまでした
大泊でお会いしたぶんぶん丸三世はカッコよかったですヨ

タイラバは手ごたえなし、底モノも、、、
と貧果でしたが癒されました。
お会いした付近でなんとかアジ、サバ拾い釣りして、ボウズ逃れが精一杯でした。
No title
久しぶりに、海上でお会いし、釣り談義と・・
楽しい時間をありがとうございました。
ぶんぶん丸三世、キャビンがあるので、雨風も平気ですね♪
足の速い船ですね、滑走する姿は、弾丸そのものでしたょ。
これからも、どうそ宜しくお願いします。
No title
フォレストさん

いやいや! 本当にいいお天気でしたよ(^^)
まさに、滑るように走る~ でした。
ぶんぶん丸三世は、バッテリーで苦労しましたが、新品のバッテリー3個も買って解消しました(^^;) おかげさまで、エンジンかけずにアイパイで静かに釣りができるようになりました。
そして、揺れ防止の道具も買っちゃいました。どんどん好きになっていくのがわかります。
フォレストさんも、早く参戦くださいね~ 待ってますよ!

しんごりらさん

遅く来て、早く帰っちゃだめじゃないですか!(^^)
やっぱ、早く来て早く帰るのが、釣果+午後時間の有効活用ですから。
大泊まで約15km。時速30kmで30分じゃないですか!。お天気がよければ十分に行けるのでは?
でも、無理は禁物ですけどね(^^)
こちらこそ、よろしくです。

航陽丸さん

ぶんぶん丸三世の写真をドンブラコさんのブログで見て、自分でもかっこいい船だと思いました(^^;)
引き寄せの法則で引き寄せてしまったと思います。
ドンブラコさんのブログのコメで見ましたが、忙しいみたいですね。でも、生航陽丸さんに海の上でお会い出来てよかったです。あの日は、皆さん出撃しておられて賑やかだったみたいですね。
いつも、たくさんの釣果をゲットされる航陽丸さん 立派です。

ドンブラコさん

本当に心配してましたよ!
でも海の上でお会いできて、さらにブログも更新されて、本格復帰ですね(^^)
新しい60PSのエンジンは、まさに電気モータという感じです。良く回るし、振動ないし・・・ キールが船尾まで伸びているので、すぐプレーンに入るし、船底は叩かないし。
でもね、停船している時、すごく揺れるのはけっこうしんどいものがあるのがね・・・  何もかも満たしてくれる船ってなかなかないですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム