2016. 06. 07  
遠征⑥ マダイ釣れました(^^) (H28.6.5(土))

またまた、待ちに待った土曜日が来ました(^^)
毎週 遠征してマダイゲットをめざしています。

今日も、タイラバ+完全フカセの万全の体制でマダイ狙いです。
毎度のフルマックスで大泊まで船を走らせ、最初はタイラバです。

どちらかというと、当ればめっけもんという感じで、巻き巻き・・・ 移動  巻き巻き・・・移動の繰り返しで釣れればという感じです。
巻き巻きしている時、何か抵抗を感じる層があるんですよ。そこで、少し巻き巻きの速度に変化を付けたその時、待望のマダイの魚信が!

そして、巻き巻きをつづけると明らかにヒットの感触が手に伝わり、頭を振る感触! マダイです(^^)
マダイの引きを堪能しながら、その結果、姿を現したのは待望のマダイでした。

イエス!マダイゲットです。
aSCF1974.jpg

その後、続かない感じとなったので、完全フカセに切り替えました。
しかし、あいかわらずというか、潮の具合はさっぱりです。ぜ~んぜん流れてくれません。
周囲には、完全フカセの船団ができていましたが、釣れているのやらいないのやらという感じです。

あまりに、生命反応なしなので、場所を移動して完全フカセをやってみますが、反応なしでした。
(金剛丸さんは、オキアミサビキ仕掛けでしたが、調子が今一つという感じで、移動・移動・移動しておられました。)
こんなに釣れない時は、いろいろ実験タイムです。

そして、定置網の反対側に回ってみました。しかし、ぜんぜん魚を釣っている船の姿はありません。
魚探の反応なんかを見ながらうろうろしましたが、「う~ん」という感じです。

その時、ナブラが立ちましたが、移動があまりに速く、残念ながらヒットせず。
そして、ダメ元で天秤フカセをしたところ、沖メバルの巣?を見つけました。

良型の沖メバルが、連続してヒット(船長ではなく、トオルちゃんですが)
ふ~ん、こんな所に沖メバルいるんだ~ ということでラッキーポイントゲットです。

結局、マダイはタイラバでの1匹のみで終了しました。
帰る途中、目を凝らして、ナブラを探しますが、全然見つけることができません。
ベイトは食い尽くされたようです。

しかし、べたべたの水面に微妙な変化を見つけ、弓ヅノを投入すると、フクラギをゲットすることができました。
その後、海老江方面まで足を伸ばしましたが、ナブラ見つけられず。

新港の航路付近で、これまた微妙なナブラ反応を見つけ、今度はジグを投入したところ、サイズアップのフクラギ・・・ 残念ながらバレました(^^;)
しかも、フックオフではなく、針自体が取れてしまってました。まだ、使用して2回目なのにこの有り様・・・・
やっぱ、安物は・・・です。

とはいうものの、今シーズン初のマダイゲットで、満足満足でしょう。
aDSCF1975.jpg
来週は、数釣り又はサイズアップをめざして釣行したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸遠征⑦ マダイ釣れましたけど・・・(^^;) (H28.6.11(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
おめでとうございます。
そろそろ鯛狙おうかなー

でも、キスヒラメも捨てがたいし、太刀魚も上がってるみたいだし

ベストシーズンなのに、多忙な6月(涙
No title
はぢさん

ベストシーズン到来ですね。
金剛丸ではタチウオ釣らせてますよ。
マダイ釣れてますよ。

がんばれ~  海ははぢさんを待ってるよ(^^) 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム