2016. 06. 12  
ぶんぶん丸遠征⑦ マダイ釣れましたけど・・・(^^;) (H28.6.11(土))

またまた、待ちに待った土曜日が来ました(^^)

先週同様に、タイラバやって、完全フカセのパターンでマダイ狙いです。
海の状態はというと、晩に北風が吹いていたのか、微妙に波がたっていてフルマックスでは進めません。
でも、何かいつもと違う状況が、いい結果につながることが多いので、少し期待がもてます。

ポイントエリアにはそれほど船が浮かんでいないので、さらに期待が・・・
何となくいい感じなのに残念ながらタイラバにマダイはヒットしませんでした。

しかし、ゲストのこじまーるさんのタイラバにマダイがヒット!
スピニングリールのドラグが引き出され、良型みたいです。
ようやく姿をみせたのは良型のマダイでした。
aDSCF1979.jpg
その後、気配がなくなったので、完全フカセに移行。
いつもと違って、潮が流れてるようです。期待が・・・

オキアミをまきながら仕掛けを流します。
最初に上がってきたのは、アマダイでした。
そして、その後待望の、ピピ~とアラームがなり カシャンとクラッチが入りました。
おっ! これはと思いましたが、ぜんぜん竿先が突っ込みません(^^;)

なんすか、これは! 結局あがってきたののは、確かにマダイなんですけど・・・
手のひら大の お子ちゃまでした(^^;)

近くで、金剛丸が船を泊めて・・・ お客さんがたくさん乗っています。完全フカセではなさそうです。
何を釣っているのかな~と 帰宅してから金剛丸の釣果ブログを確認したところ、フカセマダイでした。
ふ~ん フカセマダイでも・・・ さすがです。金剛丸!

こじま~るさんが、フカセに仕掛けを切り替えて、直下で釣りを始めると、良型のアマダイがダブル・・・
ふ~ん こんな時は、フカセなんだ という感じでした。

その後、完全フカセを終了し、先週のヤナギポイントへ行ってみましたが、ヒメ・ヒメ・ヒメ・・・
ということで、久しぶりにクロソイポイントへ行きました。

いました、クロソイ。
良型のクロソイヒットです。
ここでも、こじまーるさんにやられてしまいました(^^;)

天秤フカセより、胴付きフカセに軍配があがりました。
急峻なポイントの場合、天秤フカセの場合、底取りがなかなか難しいのが難点です。
その点、胴付き仕掛けの場合、おもりで底取りが容易です。

このポイントを見つけた時も、胴付き仕掛けで、底取りしながら船を流して見つけたんですよね。
ちょっと、新たなポイント見つけるためにも、胴付き仕掛けによるフカセを試してみようと思います。

そして、大きい餌には大きい魚の法則発動・・・ でした。

ちょっと、次回からは釣り方を少しかえて見ようかな~ っと。

本日の釣果です。
aDSCF1982.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸遠征⑧ でっかいマダイ釣れました(^^) (H28.6.18(土))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
帰りしな、久しぶりに船長とお話できて楽しかったです。
綺麗な真鯛でしたね、うらやましい!
ニューぶんぶん丸もカッコよくて見とれちゃいました(^^)
いいないいな〜
ありがとうございました
ぽかぽか陽気の下、ラジオから流れる懐かしの音楽を聴きながら
の釣り、最高でした。
Ⅲ世で釣りをさせてもらうと、岩城何某モドにでもなったような気分
になりますね(笑)。
さて、当方、長年寝かしておいた「色彩魚拓セット」を取り出し、
あのマダイをペタペタしてみましたが、撃沈!です。
にじんで鱗などが全く表現されません。ベタ塗りになってしまい
ました。これは、また挑戦します。
なんでも挑戦できるって幸せですね。船長のおかげです。
No title
しんごりらさん

お久しぶりでしたね(^^)
マダイがしんごりらさんを待ってるよ~
来月中はまだシーズンだから、状況みて遠征してみればどうですか?

こじま~るさん

スピニングリールで150m・・・ 真似できません(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム