2016. 06. 19  
ぶんぶん丸遠征⑧ でっかいマダイ釣れました(^^) (H28.6.18(土))

またまた、待ちに待った土曜日が来ました(^^)

先週同様に、タイラバやって、完全フカセのパターンでマダイ狙いです。
海の状態はというと、大潮です。 お お し お ! 満月の大潮・・・ 大丈夫かな~・・・

ということで、フルマックススピードで大泊まで一直線に船を進めタイラバです。
風が強いわけでもないのに、船が時速2kmで流されます。着底までの間、船を後進させているのですか、これがまた、タイラバが流されて流されてでなかなか着底できません。

糸がどんどん引き出されて、思いっきりななめですで、着底までがまんできずにマキマキ開始。
タイラバが水の抵抗で、振動が伝わってくるので、これはいけそうな雰囲気がいっぱいです。

そうこうしうちに、ごつごつという魚信が出て・・・ ヒットせず。
再度フォールさせてマキマキすると、ヒットしたみたいです。ドラグを緩くしていたので、糸が全然巻けません。

これは、そこそこ大きいマダイがヒットしたみたいです。何回も糸を、ぐっぐっぐっと引き出され・・・ ドラグをぎゅ~っと締めたい気持ちに駆られましたが、ばれたら涙・涙になりそうなので少しだけ締めることにしました。
そのような、やりとりをしばらくの間 楽しんだあと、ぽか~んと良型のマダイが姿をみせました。 イエス、マダイゲットです。
aDSCF1987.jpg
その後は残念ながら続かずで、完全フカセに移行。完全フカセエリアには、先週とは一転して、ぜんぜん船がいません・・・(金剛丸は沖をスルー) なんか、すごく不安になってきます(^^;)
でも、他のポイントエリア知らないし・・・ でやってみることにしました。

潮は何となくそれなりに流れているようなので、期待が持てそうです。
先週、金剛丸の釣果ブログでは、縦て釣りのフカセでマダイが釣れていたので、天秤フカセ+完全フカセのよくばり二刀流です。

天秤フカセでは、挿し餌が底まで行くとトラギスにやられるので、底から挿し餌が10mくらいになるようにしました。
すると、ぐっぐっと魚信が出て、25cmほどの塩焼きサイズのマダイが釣れました。
さらに、魚信が出てまきあげると、マダイではなく青物です。ふ~ん 小さいフクラギか~と思ったのですが、よく見るとアジでした。
こんな、大きなアジ初めて釣りました。うれし~(^^)
aDSCF1991.jpg
完全フカセはというと、流れていた潮も徐々に緩くなり、糸がうまく引き出されません。そのような状況で3匹ほど釣れたでしょうか という感じです。
完全ではなく、まさに不完全燃焼です。

ゲストのトオルちゃんはというと、それなりの良型マダイを連発。その時、トラブルが発生し、竿が水中にゆらゆらと沈んで行きました。
でも、船長の仕掛けを引っかけて上がって来ていたので、船長の仕掛けを引き上げると、水中に没した竿が上がってきました。
(よく見ると、船長のロッドキーパーがついてるじゃん・・・ あぶね~(^^;) )
aDSCF1990.jpg
十分な釣果が得られたので、早々に早上がりとなりました。
本日の釣果です。
aDSCF1993.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ゲストとして のんびり釣行 (H28.6.26(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
立派な真鯛、おめでとうございます。
ナナマル級の真鯛の引きは格別でしょう。
今シーズンは味わっていませんが(泣)

その日によって水深の層(潮流)により、鯛ラバの振動が違いませんか?
良い感じの振動が底から5~30mの層にあれば、釣れる気がするのは私だけでしょうか?
お見事
マダイもアジもデカイですね〜

アジは大好きなので、テンビンふかせ試したくなりました。

私は今週末底物で楽しめました
No title
ゆるゆる号さん

ありがとうございますm(_ _)m
でも、1匹釣れてしまったら、もう満足感いっぱいになってしまい、逆にテンション下がってしまいました(^^;)

タイラバの振動で底の潮流を確かに感じます。
今一つ、釣れた経験値が少ないので微妙なのですが、船が流されて・・・という釣りにくい時に釣れた記憶があります。
まだ、傾向を語るには経験不足です。

航陽丸さん

マダイよりも大アジにびっくりしました。こんなんいるんや~という感じで大盛り上がりでした。
毎度毎度の航陽丸さん 立派です!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム