2016. 07. 03  
遠征⑨ 大アジ大漁 (H28.7.2(土))

2週ぶりの遠征となりました。
お天気はというと、南~南東の風で全国で一番、暑い暑い日になりました。

今日も、遠征釣行 お決まりのタイラバ+フカセ+(気が向いたら胴付きの底もの)です。

【タイラバ】
ここ最近、数釣りはできていないものの、良型1匹はゲットできています。
タックルは、タングステンのおもりは交換せずに、ひらひらを交換しています。その中でも気にいっているのが、エキスパートさんで売っていたタングステンタイラバのおまけで着いていたやつです。
スカートがくるくるっとなっていて、ぱっと見 ワカメみたいなやつです。今回もこれ(写真のやつ)でヒットしました。
あと、タングステンのおもりで、もうひとつ気にいっている点は、針がおもりの上に巻き着かないところです。
(昨年、ダイワのおもりたくさん買ってしまいましたが、針が巻き付いて巻き付いて・・・)

タイラバ着底後、マキマキするとき、タイラバが底流でゆらゆらと揺れている場所でヒットします。
その様な中、ごつごつと魚信がでて、ぎゅぎゅぎゅっとドラグから糸を引き出して・・・ マダイ ヒット!
aDSCF2013.jpg
タイラバって大きいやつから、釣れるみたいで、良型がヒットするので楽しいですよね。
そして、最後は力尽きて、ぽか~んと水面に浮かんでくるマダイ。やめられません(^^)

(タイラバは6時に終了し、フカセ釣りに移行)
【フカセ釣り】
前々回、トオルちゃんが3号フロロの完全フカセで釣果がよかったので、少しフィッシャー富山店の店員さんとお話してきました。

①潮の流れが弱い時は、3号フロロの方が潮になじみやすい。一方、6号フロロは、自重で沈んで行ってしまい、コマセと同調しないこと。
②潮の流れの速い時は、3号フロロは自重がないので沈まず、表層を流されてしまう。一方6号は自重で沈むこと。
③3号フロロは糸の強度がないので、ドラグをゆるめておくこと。
④3号フロロを使う時は、タルカンとか水中ウキは使わないこと。(そこを起点に沈むので)
⑤潮の流れが弱い時は、完全フカセよりもカゴフカセが有利であること。
などを教えてもらいました。(で、3号フロロ 300m購入し、2つ目のリールに巻き替えました(^^;))

潮の状況はというと、ぜ~んぜん流れていません。オキアミを少し撒いても、少ししか動きません。
というような状況で、トオルちゃんは完全フカセ、船長は天秤フカセで釣り始めました。

すると、間もなく、竿先が水面に突き刺さり・・・ 上がってきたのは、良型の大アジです。
完全フカセでは、全く釣れないみたいで、トオルちゃんも天秤フカセにしてみたところ、マダイ・レンコダイ・アジ・ベラ・トラギスと多種。

一方、船長はというと、アジ・アジ・アジ・アジ・・・・・ でした。同じ様なことをやっているのに不思議ですよね。

で、結局、潮が最後まで動かなかったのでそのまま、船長は天秤フカセ。チャレンジャーのトオルちゃんは、完全フカセに移行。
その時、トオルちゃんの竿先がぎゅーっと持って行かれ、「おっ! ヒットか」と思ったのもつかの間、やってくれました、トオルちゃん。
「アイパイのスクリューに糸、巻きついとるやないか!」もう、最悪。

そして、悪いことは続くもんで、絡んだ糸をはずそうとして、スクリューをはずした時、「ポチャ・・ ユラユラ・・・」シャーピンが水没 (^^;)
ということで、釣り終了~。
(アイパイを購入した、生田さんにメールをしたところ、購入者には無料でシャーピンを送付いただけるとのお返事。ありがとうございます。生田さんm(_ _)m です)

ということで、本日の釣果です。
aDSCF2017.jpg
(なんか、大アジたくさん釣ってしまい、やっちまった感 いっぱいです(^^;) でも、アジを捌いていて思ったのですが、中アジの方が料理のバリエーションが多くて使いやすいなということが。)
(ということで、中アジに今後 期待です)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
天候不順&参院選で休漁 (H28.7.10(日))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
大アジ大漁すごい。
アジあまり釣れない私が言うのもなんですが、
中アジより絶対大アジがいいですよ。
羨ましい!
こんにちは。海坊主です。
大アジ、すごいですね(@_@)
実は私、アジが大好きで富山湾でも大アジが釣れないかと
いろいろとやったことはあるのですが、未だ不発です(T_T)
羨ましいです!
No title
はなくろさん

いつも、釣果優れるはなくろさんにほめていただき感謝申し上げます。
でも、数釣りをしてしまうと、いっぺんにテンションが下がってしまい・・・(^^;)  困ったもんです。

海坊主さん

新港航路のアジポイントは朝だけなのですが、大泊は時間に関係なく釣れました。場所によって魚の行動パターンが違うんだな~と感じました。でも、大アジは、今年に入ってから釣れたターゲットなので、当方も喜んでます(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム