2016. 07. 17  
遠征⑩ タイラバ終了か・・・ (H28.7.17(日))

昨日は、釣り日和だったのですが、午前中、仕事があったので休漁し、本日出撃しました。
(ゲストは、久しぶりのこじま~るさんです)

天気予報は、弱い雨が残るというものでしたが、等圧線が広いので大丈夫との判断で、遠征しました。

天気予報どおり、遠征の途中から雨が降り始めました。
(雨模様で、今の船で出撃したのは初めてです。)
どんな感じかわからなかったのですが、雨は苦手な船のようです。

運転席に降った雨水は、スカッパーに流れるのではなく、船底のビルジになってしまいました(^^;)
ビルジポンプを回すと、今まで見たことない量のビルジが排出されました。
運転席の所を覆うカバーが必要なみたいです。

そして、タイラバエリアに到着すると、まあ~ これがたくさんのタイラバの船・船・船・・・・
日の出前に出撃できない、当方の船は、平日釣行ならともかく、休日釣行はもうダメみたいです。

船のいないところを選んで、マキマキしますが・・・ 釣れる気がしませんでした。残念ながら、マダイゲットならずでした。

フカセポイントへ行くと、回りにはほとんど船がいない貸し切りでした。
(釣り始めると、アイパイロットが持つかどうか心配なほどの南西の強い風が吹き始めました。)

そして、仕掛け投入すると、小さいものの食べ頃のマダイがヒットし、その後、アジもヒット!、さらにサバも(^^)
ということで、爆釣とはいきませんでしたが、十分な釣果をゲットすることができました。

ゲストのこじま~るさんも、がんばって、50cmのアジを筆頭に、レンコダイや幼児のマダイをゲット。

その間、船長にはいろいろトラブルが・・・
その1 仕掛けに何か、べとべとしたものや、ハリスに紐状の・・・ これは??? クラゲの触手じゃね~。
予感は、大当たりで、大丈夫そうなところを触ったはずなのに手が ぴりぴり~ キタ~。そして、よせばいいのに、(オキアミの尻尾、切るとき)唇も・・・

その2 船の回りに、すごく潜水が得意そうな鳥が2~3羽うろうろしています。どうも、こぼれたオキアミを食べているようです。
仕掛けを投入して、リールのクラッチを解除しますが、なぜか仕掛けが沈んでいきません???
原因は、鳥が釣れてました(^^;)。  そのままでは、おもりの重さで溺死しそうなので、船のそばまで引き寄せ、こじま~るさんとの共同で針をはずしてやりました。
aDSCF2020.jpg
鳥は、針をはずしてやるとき「ぎゃ~・ぎゃ~」ないて・・・ 本当にばっかじゃねえのって感じです。

本日の釣果です。
aDSCF2053.jpg
アジ2匹は味噌づけ。アジ1匹とサバは甘酢で締めました。マダイは刺身とざんの味噌汁に。
釣果的には物足りない感じですが、帰ってからが楽ちん楽ちんでした(^^)

そうそう、去年に引き続き、タモリカップやってました。
aDSCF2033.jpg
たくさんのヨットが新港入り口付近に密集し、その後、万葉埠頭向けて一斉に出発。
aDSCF2049.jpg
どういう競技がわかりませんがやってました。




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征⑪ 久しぶりの単独釣行 (H28.7.23(土))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
タモリカップ。ミーハーな自分には興味ありますw

どんな魚釣ればいいのか、今の季節わからないので、
来週は、乗り合いの赤いか釣りに石川まで行ってきます♪
No title
はぢさん

当方、ヨットって何が楽しいのか、わかりません(^^;)

今、釣れているのはキス・マダイ・アジが王道では?
中でも、やっぱアジだと思います。
アカイカ がんばってきてください(^^)/
No title
私も一度、海鳥を釣ったことがあります(笑)
針を外す時に海鳥を鷲づかみする際、躊躇しましたが・・・
案外暴れなかった記憶が。
私もミーハー?
タモリカップのBBQは参加していました(^^)
No title
釣りって、毎回、学ぶことがありますね。
今回は、出港時の天候で判断して、カッパを持参しなかったこと
などが、バツでした。 
でも、おかげさまで目的の大アジをゲットできて大満足です!
青物って、暴力的な引き方しますよね。
そうそう、あの12時の号砲は、レーススタートの合図だったみたい
です。そんなに、急いでいるようには見えませんでしたが。
次はどんな魚を狙われるのでしょうか?
No title
ゆるゆる号さん

抵抗しないどころか、油断すると手を噛まれそうな勢いでしたよ。なにか、水中に潜っている段階で気をつけていたんですけど、鳥の方が一枚上手?でした。
タモリカップ、たくさんの方が楽しんでおられたみたいですね(^^)

こじま~るさん

ゴルフとスキーと釣りは、体が濡れると楽しくなくなるので、防寒・防水対策は万全を期しておかないとね(^^)
次のターゲットは・・・ 当分、遠征かと・・・
違うパターンとしては、パラシュートアンカーで底ものの流し釣りかな?という感じです。坊主必至だけど(^^;)
船長、ばんわで~す!
クラゲやら鳥やらで災難でしたねぇ💦

でも、アジ・マダイおいしいそぉー
No title
さかもっちさん

元気そうでなによりです。
釣るのと食べるのとでは、中アジの方が絶対おいしいです。そして、マダイは40~50cmくらいが・・・
贅沢なこととは思いつつも、そう思ってしまうんですよね~(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム