2016. 08. 08  
遠征⑬ 良型マダイ ゲットなれど・・・ (H28.8.7(日))

暑い日が続いて、夏真っ盛りという感じですが、もう「立秋」なんですね。
日の出の時間が、ぐいぐい遅くなっている感じで、今朝はもう5:02です。
(ということで、少し起床する時間が遅くなって、睡眠時間が確保されるようになってきました。)

(今日は単独釣行です)
タイラバ+底もの+フカセの準備をしていきました。

タイラバは、ここ最近調子のいいエリアに入りました。
少しかけあがりになっている90m代の所です。

底付近に少し流れがあるようで、タイラバの振動が伝わってきます。両軸リールで、その振動を感じる速度で巻き上げると、少し違和感が・・・
もしかしたら、魚信ってるんじゃない? という感じがした後、来ました マダイ!

ぐっぐっぐっ とマダイの抵抗が竿に伝わってきます(^^)
両軸リールのドラグと巻き上げの安定感は、スピニングリールより優秀です。(ただ、フォールの速度はスピニングリールにはかなわないんでしょうが・・・)

ぐっぐっぐっ とマダイの抵抗を時間をかけていなしながら、まきあげると、マダイの姿が見えてきました。
その姿は、思ったより良型でした。(でも、これまでの様な感動がありません・・・ )
aDSCF2082.jpg

その後、フォール中に違和感が出て、巻き上げると美味しい刺身サイズのマダイがいました。
さらに、トラギスをはさんで、少しかわいいキジハタがきました。

・・・ 釣果的には十分に・・・(^^;)

あまりに早い 沖上がりになりそうだったのですが、底ものを覗いてみることにしました。
日差しが強いので、ビーチパラソルの影の下で流し釣りです。

クロソイポイントは全く反応なしだったので、沖目にいつも船がいるエリアの様子を見に行きました。
何が釣れているのか眺めていると、タラの様でした。

「ふ~ん タラ釣れるんだ・・・」という感じです。水深は200m以上ですから手がえしが悪くて・・・

底ものは結局、カレイ1匹で終了しました。
そして釣果十分なので、フカセ釣りはしないで10時すぎに終了。

本日の釣果です。
aDSCF2086.jpg


小さいマダイは、皮付きの状態で湯引きしました、キジハタは刺身。
良型マダイは、半身は醤油・みりん・酒・砂糖で煮付けで食べ、残りの半身は味噌漬け

湯引きの刺身、煮付けは美味しかったです(^^)

船長が魚を捌くときの道具です。
包丁3種(柳刃包丁・出刃・アジ切り包丁)・鱗取り・骨抜き・料理包丁で捌いています。
アジ切り包丁は出刃ですが刃が薄くて切れ味最高、出刃も切れ味最高で大きな魚を3枚におろす時とか、太い骨を切る時に使用します。鱗取りは、ペットボトルのふたを利用すると鱗が飛ばなくていいとかで使って見ましたが、背びれの際とかはふたではうまく散れないのでこのタイプを昔から使ってます。あと、中骨を抜くときに便利な骨抜き(持ち手がころんとしているので力が上手く入ります)、包丁で切りにくい場所を切る料理包丁を駆使して捌いています。
この他、回転式の電動砥石と粗研ぎ、中研ぎの砥石で包丁を研いでます。
aDSCF2095.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征⑭ 1ヶ月ぶりの釣行 (H28.9.17(土))
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
船長、おはようございます。
昨日は、帰りしな楽しい話、ありがとうございました(^^)
それにしても立派な真鯛ですね〜
こんな大きな真鯛は、どこでどうやってさばいているんですか?
No title
あれ、底へ底への重い引きが十分に楽しめる良型だと思いますが
引きはイマイチでしたか?
猛暑で釣行も二の足を踏みますが、海に浮かべば一喜一憂して釣りを楽しみましょう(^^)
No title
しんごりらさん

お久しぶりです(^^)
良型のマダイ・・・ え~~釣れちゃったって感じです。
「う~ん釣れない・・・」でフカセ釣りまで行きたかったのが本当の気持ちでした。
当方は、魚を捌くのは本職ではないので、いろんな道具を駆使してユーチューブを参考にしてやってます。(ブログ本文に写真載せました)
●アジ切り包丁は、出刃より刃が薄く切れ味抜群です。
●出刃はいわずもがな、大きな魚を3枚におろす時や骨を切る時に使います。
●柳刃包丁は、魚の皮を剥ぐときと刺身にする時に使います。
●鱗取りは、ペットボトルでは取れない背びれの際の鱗取りになくてはならないのでいつも使ってます。
●料理ハサミは3枚におろした背骨や背びれなど硬い骨をチョキチョキ切って味噌汁にしています。
●骨抜きは、中骨を抜くときに重宝しますが、持ち手がころんとしているのが力が入って抜きやすいです。


ゆるゆる号さん

確かに、ぐっぐっぐっと重い引きをたのしみました(^^)
でも、両軸リールのドラグ性能は優秀で、マダイの引きを安定していなしてくれました。そして、最後はお決まりの「ぽか~ん」浮き上がって取り込み。
青物みたいに網に取り込む時まで抵抗してほし~い というのが本音です。
猛暑は、ビーチパラソルの日陰で直射日光を避けるのと、早あがりで何とかなると、思ってます。日陰って不思議なくらい冷たい風が吹くんですよね~。一度 お試しあれ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム